ファストフードのドライブスルーで自転車やバイクはNG?噂を検証

公開日: 

ファストフードのドライブスルー
画像出典元

 

マクドナルドやすき家のドライブスルーって、「バイクで行ったら買えないの?」と、考えたことはありませんか。

例えば、ツーリングをしていて、わざわざバイクを停めるのが面倒… というような場面だと、「バイクに乗ったままドライブスルーで買えたら楽なのになぁ…」って思いますよね。

そこで今回は、ドライブスルーで買い物をする際の乗り物として、車、バイク、自転車、そして乗り物じゃないけど「徒歩」など、それぞれのケースがOKなのかどうかを検証していきたいと思います!

スポンサードリンク

原則は?

では、ドライブスルーで、バイクや自転車での利用がOKなのかどうかを検証するにあたり…

ドライブスルーで最も有名だと思われる、「マクドナルド」を例にとって考えてみましょう。

マクドナルドの公式ホームページには、次のように書かれています。

車以外でのご利用は「お客様の安全を最優先する」との判断の上、お断り致しております。

つまり、基本は「車だけ」ということです。

マクドナルドの社員さんの話では、「ドライブスルーに、車以外の車両を発見次第、店頭の方へ誘導して、店内で買ってもらうようにしている」とのことです。

基本、バイクはNG

ネット上に書き込まれた、お客からの投稿を見ていると…

先日、バイクでドライブスルーに入ったら…

店員さんから、「今回は良いですが、次回からバイクでのドライブスルーはやめて下さい」と注意されました。

という、「失敗例」の書き込みが多く、やはり、基本的には「バイクだとドライブスルーでは買わせてもらえない」と考えておいたほうが無難です。

意外と成功例は多い?

しかし、その一方で…

「原付でもいけた。」
「自転車でも大丈夫だった。」

との書き込みもちらほら見られますので、必ずしも「車以外は絶対ダメ」…というわけではないようです。

つまり…

原則としては、ドライブスルーの利用は「車のみ」であるため、仮にバイクに乗ってドライブスルーに入っているのを店員さんに見つかったら、店員さんに店内の方へ誘導されます。

しかし、店員さんに見つからずに、バイクに乗ったままドライブスルーのカウンターまで到着した場合は…

そこから、わざわざ店頭の方へ誘導するのもお互いに面倒ですから、ドライブスルーで買わせてくれる「こともある」…ということになります。

バイクは本当にダメなの?

では、お客さんが、バイクに乗ってドライブスルーに入ってきた場合の対応について、マクドナルドの公式ホームページではどのようなルールになっているのか見てみましょう。

スポンサードリンク
但し、店舗によりましては、「安全の確保ができる」と判断した場合は、車以外でも、自動二輪または原付のご利用は、「可能」とさせていただく場合もございます。

詳しくは、ご利用店舗へ、直接ご確認いただけますよう、お願い致します。

(読みやすいよう句読点を追加しました)

要は、バイクでも買えるかどうかは、「店舗次第」…ということになります。

例えば、地域や立地によっては、「車で来るお客よりも、バイクの客の方が多い」ということもありますよね。

そういう状況だと、バイクのお客を100パーセント断っていては、お店の経営にも支障をきたしてしまいますから、最終的には、「店長の裁量」でOKかどうかが判断されているようです。

自転車は? 徒歩もNG?

バイクは、場合によってはOKになることもあるようですが、自転車と徒歩は基本的にNGです。

これは、むしろ「安全面」の配慮からです。

例えば、あなたが車に乗って、ドライブスルーに来ているところを想像してみてください。

車に乗ってるお客は、「前方には当然、車しかいない」と思っているので、「徒歩の人もいるだろう」なんて普通は考えません。

そこに突然、自転車のお客、ましてや徒歩のお客なんかが前方に現れたら「危ない!」って思いませんか? というよりビックリ!

というわけで、自転車や徒歩でのドライブスルーの利用は基本的にNGですし、おすすめできないんですね。

自転車でもOKなケースは?

ただし、ネット上に書き込まれた成功例を見てみると…

自転車に乗って犬の散歩をしているときに、

「犬を連れて店内に入れないから、ドライブスルーで買わせてください」と言って買わせてもらいました。

…という人がいます。

犬を散歩中にファーストフードに立ち寄った人は、一度試してみてもよいかもしれません。

馬でも大丈夫って本当?

また、関西の有名お笑い番組『探偵ナイトスクープ』では、「ドライブスルーに『馬』で入ってもよいかどうか」が検証されたことがありました。

なんとも、奇抜な企画ですよね。

YouTubeに「馬 ドライブスルー」と入れて検索すると、実際に、人が馬に乗ってドライブスルーで買っている動画がアップされています。

まあ、さすがに日本で馬に乗ってファーストフードを買いに行く人は「ほぼいない」とは思いますが…

「実際に試した人がいる」というのは、話のネタとして覚えておいても面白いかもしれません。

まとめ

いかがでしたか。

今回は、自動車以外の交通手段で、ドライブスルーを利用することが可能なのかどうかを検証してみました。

まとめると…

●原則は自動車のみ。
●ただし、バイクは、店長のさじ加減次第。
●徒歩・自転車は安全面の配慮から基本的にはNG

…ということになります。

車以外の手段でドライブスルーに立ち寄ってみようかな?と思った際は、ぜひ、参考にしてみてくださいね!

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は恐縮ですがスルーされます。

PAGE TOP ↑