まるでストーカー?SNSでしつこく返信するクソリプ男への対処法

公開日: 

クソリプ男,うざい

FacebookやツイッターなどのSNSで、クソリプ男に遭遇したことはありませんか。

近年、多くの女性が「うざい!どうにかしてほしい!」と悩んでいる存在、それが「クソリプ男」です。

そこで今回は、女性に対して「クソリプ」を返してしまう男性の心理と、そんなクソリプ男に出会ったときの対処法についてご紹介していきます!

スポンサードリンク

「クソリプ」って何?

まず初めに、「クソリプ」の意味を、おさらいしておきましょう。

これは、SNS上で、特に女性の書き込みに対して、「くだらない・どうでもいい・うざい」と思われるような返信をすることです。

「まるでクソのようなリプライ」ということで、「クソリプ」と呼ばれるようになりました。

そして、そんなクソリプをしてしまう男性のことを「クソリプ男」と呼んでいるわけです。

あなたもひょっとして、そんな「クソリプ男」から返信をされた経験があるのではないでしょうか。

クソリプ男の3つの特徴

では次に、クソリプ男たちの典型的な3つの特徴についてご紹介していきます。

クソリプ男は、とにかく「女性と絡もう」とします。

つまり、女性が何かを書き込んだら、すぐさま何かしら返す… ということなんですが、これがとにかく「うざい」んです。

1.独り言に反応する

クソリプ男の行動で最も多いのは、「独り言に反応する」ことです。

例えば、あなたが「あー、仕事疲れたー」という書き込みをしたとします。

これって、どう考えてもあなたの「独り言」ですよね。

それでも、クソリプ男は、とにかくあなたに返信しようと考えて…

「お疲れー!俺も頑張る!」

のような、「無駄な」リプライをしてしまうんです。これが、「クソリプ」の典型的なパターンです。

独り言というのは、本来、相手からの反応などは期待していませんよね。

普通だったら、誰も返信せずに受け流すはずのことでも、クソリプ男はめざとく反応しようとするんです。

2.空気を読めない

クソリプ男は、基本的に空気を読むことができません。

例えば、あなたが別の女性とSNS上で会話をしていたとします。

クソリプ男は、そんな個人的な会話にも堂々と横入りして、あなたに対してクソリプを投稿してしまうんです。

こんなことをされたら、あなたが会話をしていた相手の女性もちょっと引いてしまいますよね。

普通の人が見れば「おいおい、空気読めよ」と思われるようなことでも、平然とやってのけてしまうのがクソリプ男なんです。

3.返信が素早く、回数が多い

「返信が異常に早くて、その回数が多い」というのも、クソリプ男によく見られる特徴です。

例えば、あなたが「おはよう」と書き込めば、一番に「おはよう」と返信をしてみたり…

スポンサードリンク

その後、あなたが仕事の合間合間に書き込んだ内容に対しても、いちいち何かしら返信をしてくるのがクソリプ男です。

気がつけば、あなたの1日の書き込み全てに、クソリプ男が「一番初めに」返信をしている… なんていう「気持ち悪い」事態もざらにあります。

実際に、かなり多くの女性が、こうしたクソリプを体験していて、例えばネット上に書き込みにも…

私が何かつぶやくたびに、『そうなんだ!』『おいしそうだね!』みたいにリプライを送ってくる男が居て…

それを見た人から、『こんなにリプライを送ってるなんて、仲いいんだな』と思われてるみたいで、すごく迷惑してる

(24歳・歯科助手)

…というような投稿がよく見られます。

でもこれって、一歩間違えば、「ストーカー」ですよね。

一度こんな「クソリプ男」に捕まってしまったら最後、おちおち投稿もできなくなってしまいますから、この際きっぱりと、クソリプ男との繋がりを断ち切る必要があります。

クソリプ男との関係を断ち切る方法

クソリプ男に対しては、はっきりと「拒否」の意思表示をする必要があります。

まず、クソリプ男からの返信に対して、「いいね」を押すのはNGです。何を書かれても、全て放置しておくようにしましょう。

普通の神経をしていれば、ここで「嫌がられてるのかも…」と、自覚しますから、クソリプの回数は減っていきます。

しかし、それでもなお、クソリプをし続けてくるようなら… 最悪の場合は「ブロック」して、一切の繋がりを断ち切ってしまいましょう。

あなたは「悪者」にはならない

「でも、そんな突然ブロックなんかしたら、周囲から『冷たい女』だと思われないかしら…」

という心配もありますよね。でも、この点は大丈夫です。

あなたが「クソリプ男に絡まれていた」という事実は、周囲の誰もがすでに知っていますから、いわばあなたの「味方」です。

あなたがクソリプ男をブロックをすれば、周囲はむしろ、「ついにブロックしたか」と、好意的に解釈してくれます。

クソリプ男の絡み方が「そろそろ危ないかも…」と感じたら、迷わずブロックするようにしましょう。

まとめ

今回は、SNS上で女性に対して異常に絡んでくる「クソリプ男」の特徴と、対処法についてご紹介してきました。

ネット上の付き合いとは言え、あまりにもひどいクソリプが続くと、周囲もあなたに返信をしにくくなり、あなたのリアルの生活にも迷惑がかかることがあります。

少しでも「危ない」と感じたら、早急に繋がりを断ち切るようにしましょう!

また、もしもあなたが男性であれば…

相手の女性から「クソリプ男」だと思われないようにしなければなりません。

→【 クソリプ男にならないための対処法 】
こちらの記事も、ぜひ参考になさってみてください。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は恐縮ですがスルーされます。

PAGE TOP ↑