真似する友人がうざい…髪型や服装をコピーする人の心理と対処法

公開日: 

真似する友人がうざい

あなたの身の回りに、あなたの髪型や服装、行動までも、やたらと真似してくる友人はいませんか?

初めのうちは、「同じ趣味」として共感を覚えることができても、何から何まであなたの真似をされて、しかもそれが長期間続くと…

さすがに「うざい!」って、思っちゃいますよね。

そこで今回は、人の外見や行動を真似する人の心理と、そんな「うざい友人」から、確実に距離を置くための方法についてご紹介していきます!

スポンサードリンク

まるでコピー?

真似を好む人は、あなたの髪型や服装、アクセサリーなど、およそ真似できるものはすべて真似ようとします。

あなたが髪を切れば、その子も同じように髪を切り、あなたが服を買えば、その子も全く同じ服を買う… といった具合です。

その結果、外見的には、まるであなたのコピーのような人間が出来上がってしまうわけです。

これが、仲良し2人組とかなら全く問題はないのですが、そんなに親しくもなく、普段からほとんど接点もないのに、髪型や服装などをコピーされてしまうと…

さすがに、イヤな気分になりますよね。

行動まで真似ようとする

また、こういうタイプは、外見だけでなく、あなたの行動や生き方なども真似ようとします。

例えば…

あなたが好きだった芸能人を、その子も好きだと言ってみたり、あなたが彼氏を作れば、その子の彼氏を作る… などです。

ここまでくると、「いい加減にしろ!」って思いますよね。

あなたを平然と裏切る

あなたを純粋に追いかけているだけなら、あなたの「ファン」という感じもして多少は可愛げがありますよね。

しかし、こういうタイプは、そんな可愛いものではありません。

はっきり言って、腹のなかは、「あなたへの憧れ」などとはまるで真逆のことを考えていますから注意が必要です。

こういうタイプは、あなたを真似てるにもかかわらず、「もともと自分のスタイルだった」のように言うことがあるんです。

もともと自分のスタイルだったかのように言う

例えば…

あなたが新しいブランド品を買い始めたら、その子も真似をして全く同じブランド品を身につけようとします。

しかし、その子はそれだけでは飽き足らず、ブランド品の写真を撮って、InstagramなどのSNSへアップし…

あたかも「ずっとこのブランドが大好きだった」というようなことを平然と投稿するんです。

「なんて厚かましい!」って感じですよね。

あなたを真似して彼氏を作る

また、あなたが彼氏を作った途端に、その子も真似をして、同じように彼氏を作ろうとする… なんていうケースもあります。

はっきり言って、彼氏や恋愛なんて真似のしようがないのですが…

でも、こういうタイプは、外見や行動などをこれまでからさんざん真似していますから、「彼氏も真似られる」と勘違いしてしまうんです。

でも、あなたが彼氏とうまくいっているからといって、その子も「うまくいく」という保証はどこにもないですよね。

スポンサードリンク

むしろ、所詮はただのコピーですから、あなたを真似して作った彼氏なんて、そのうち必ずうまくいかなくなります。

「最近彼氏とどう?」と聞いてくる

こういうタイプが、「最近彼氏とどうなの?」などとあなたに質問してきたら要注意です。

これは、あなたの恋愛の進度を確認しようとしているからです。

例えば、あなたが「彼氏と来年結婚する」いうようなことを答えてしまうと…

その子も対抗して、「来年までに結婚しよう」なんて考える恐れがあります。

あなたの真似をして恋愛したところで、あなたには全く関係のないことですが、あなたのプライベートな恋愛の内容を一々質問してこられるのは鬱陶しいですよね。

ですので、そんな子から恋愛に関する質問があったときは、一切返答しないようにしましょう。

自分のスタイルが確立されていない

あなたの真似をする人は、もちろんあなたに対する憧れもありますが、最も根本の原因は…

「自分のスタイルが確立されていない」ってことです。

逆に言えば、確立されていないからこそ、「とりあえず気に入った人を真似してみたい」と考えて…

身近で真似ることができる、あなたを真似ているだけなんです。

対処法は?

あなたの真似をしようとする子からフェードアウトする方法は「たった2つ」しかありません。それは…

●一切相手をせず、無視する
●他人があなたを真似ることができないレベルにまで、自分を磨き上げる

この2つです。

要は、真似されても一切気にせず、あなたのファッションや生き方を磨き続けていく…ってことです。

そうすれば、その子はいずれ、あなたに「追いつけなく」なっていきますから、自然とあなたから離れていきます。

テストのカンニングと同じ

そもそも、その子がやろうとしているのは、いわば「数学のテストのカンニング」と全く同じです。

あなたの答案を書き写しているだけですから、「数式の作り方」や「なぜそういう式になるのか」ということまではその子には分かりません。

ですので、いつか必ずボロが出ます。

先ほどお話ししたように、あなたの真似をして彼氏を作ったとしても、所詮うまくいかないんです。

真似の対象は誰でもいい

その子からフェードアウトするにあたり、「せっかく私になついてるのに、ちょっと可哀想かも…」なんて、同情する必要は全くありません。

こういうタイプは、真似さえできれば、別に誰だっていいんです。

あなたがいなくなれば、その子はすぐにまた「ほかの誰か」を真似ようとするだけです。

ですので、あなたは早々にフェードアウトするようにしましょう。

まとめ

いかがでしたか。

今回は、あなたに憧れて、あなたを真似ようとする子が現れたときの対処方法についてご紹介してきました。

所詮ただのコピーですから、そんな相手のことを気にする必要は全くありません。

あなたは、ほかの誰も真似ができないぐらい、自分の生き方やスタイルを確立していくようにしましょう!

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は恐縮ですがスルーされます。

PAGE TOP ↑