海外旅行中の友人にイラついて喧嘩&絶交しないための5つの要点

公開日: 

友人と海外旅行

友人と旅行中に深刻な喧嘩をして絶交寸前… なんていう話を聞いたことはありませんか。

普段は仲良くしていても、旅行中という閉鎖された空間では、どうしても「我(が)」が出てしまうものです。

せっかくの楽しい旅行なのに、相手へのイライラが募って絶交… なんていう事態はぜひ避けたいですよね。

今回は、友人と旅行へ行くときに、必ず事前に打ち合わせておくべき5つのポイントについてご紹介していきます。

スポンサードリンク

1. 恋人との状況が似ているかどうか

特に、女性2人旅の場合、片方が「彼氏あり」、もう片方が「彼氏なし」というケースは、確実にトラブルの原因になります。

例えば次のようなケースです。

海外で有名な劇場に着いて、開演時間が近づき、あなたがワクワクして待ってるにもかかわらず…

横で友人が「あ、彼氏にメールしなきゃ!」なーんてことをやり出すと… 白けちゃいますよね。

海外に来ても「彼氏優先」はNG

基本的に、友人と2人で旅行しているにもかかわらず、日本にいる彼氏のことを優先させてしまうタイプの女性というのは、あまり見ていて気持ちの良いものではありません。

あなたにしてみたら、「せっかく親友同士の貴重な思い出作りの時間」なのに、そこへ頻繁に彼氏のことを持ち込まれてしまうと…

「だったら彼氏と来れば?」…と考え、イライラしてしまうものです。

電話での喧嘩は最悪

また、昔は「海外旅行中は電話代が高いから電話はしない」というのが普通だったのですが、今はLINE通話などを使って、世界中どこにいても簡単に通話ができてしまいます。

そのため、海外旅行中であっても普通に彼氏と長電話をする… なんていう女子が増えてきています。

これだけでも、すでにかなり「白けムード」なんですが、もしも友人が彼氏と電話で痴話喧嘩なんて始めてしまうと…「もういい加減にしろ!」って感じですよね。

恋人の状況は似ていた方がいい

ですので、女子グループで旅行へ行くときは、メンバー全員の「恋愛の状況」が似通っていたほうがベターです。

極端な話、女子4人グループで旅行するなら、4人とも「彼氏なし」が理想…ってことです。

2. メールやSNSを頻繁にしたいかどうか

前項の「恋人との状況」とも関連しますが、海外旅行中は、友人が「どれぐらいの頻度でメールやSNSをしたいのか」というのも大きなポイントになります。

例えば、あなたと友人が海外で同じ部屋に泊まっていて、あなたは「夜も周辺の市場を散策したい!」って思っているのに、友人はあろうことか部屋でスマホをポチポチやっている…

スポンサードリンク

こういうことをされると、「えっ、海外まできて何やってんのよ?」って思いますよね。

「SNS好き」は要注意

しかし、旅行先でもSNSやメールなどをこまめに書き続けるというタイプの人がいますから、こういう人がグループにいると必ず揉める原因になります。

「旅行先で、メールやSNSをどれぐらいやりたいのか」ということを事前にお互いが把握しておくか、あるいは…

「旅先ではできるだけスマホをいじらない」…という風に事前にルールを決めておくのが賢明です。

3. 予算に差があるかどうか

また、あなたと友人が、「旅行にどれくらいお金をかけられるか」というのも大きなポイントになります。

例えば、あなたが「予算は少ないけれど、それなりに楽しめる」というくらいのお金を用意しているのに対し、友人が「毎日贅沢したい!」なんて思って、かなり多めのお金を用意してきてしまうと…

「ええっ、そんなに高いお店に入るの…? 私は無理」という風に揉めることになります。

お互いが、どれくらいの予算を想定して、どういう旅のスタイルにしたいのか… ということをできれば事前に打ち合わせておくようにしましょう。

4. NG項目を把握しあっているかどうか

お互いのNG項目、というのも重要です。

世の中には、「これをされるとイラつく」というような、その人だけのイライラのポイントが、1つや2つはあったりするものです。

例えば…

あなたが友人と旅行中、2人で同じ部屋に泊まって、あなたは「すべての荷物を片付けてから寝たい」と考えているのに対し、友人がそこら中に荷物を散らかしている、というような場合。

あなたは必ず、そんな友人の「ガサツな性格」に耐えられなくなってきます。

また、反対のケースもあります。

あなたの何気ない行動が、友人の怒りに触れてしまう、なんてこともありますから、友人と旅行をする際は…

「お互いが、どういうことをされると腹が立つのか」ということをよく打ち合わせて、お互いが把握しておくようにしましょう。

⇒【 旅行中は部屋を別々にしておくべき理由 】
こちらの記事も参考になさってみてください。

まとめ

いかがでしたか。今回は、友人と2人きりで旅行へ行くときの注意点として…

1.
お互い、恋人の状況が似ているかどうか

2.
メールやSNSなど、どれくらいスマホに依存しているのか

3.
予算・スケジュールに差があるかどうか

4.
NG項目を把握しあっているかどうか

以上4つのポイントについてご紹介してきました。

せっかくの楽しい旅行なのに、大切な友人と絶交してしまう… なんていう残念な事態はくれぐれも避けたいものです。

今回ご紹介したポイントを、ぜひ、参考にしてみてくださいね!

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は恐縮ですがスルーされます。

PAGE TOP ↑