イケボとは?CVって何の略?声に関する若者言葉の意味と使い方

公開日: 

イケボとは

「イケボ」という言葉を聞いたことはありますか?

まずこれ、「良い意味なのか」「悪い意味なのか」も、よく分からないですよね。

「イケボ」というのは、近年、若者の間で急速に浸透している、いわば『褒め言葉』なんです。

今回は、「イケボ」をはじめとする「声」に関する若者言葉の意味や使い方についてご紹介していきます!

スポンサードリンク

イケボとは?

「イケボ」というのは、「イケメンボイス」の略です。

つまり、イケメン(カッコいい男性)のような「声」…ってことです。

でも、言葉の説明だけを聞いても、「えっ、イケメンのような声って、そもそもどういう意味??」って思っちゃいますよね。

実は、この概念は、1,970年代以前に生まれた人と、それ以降の若い世代との間で、かなりギャップがあるんです。

「声のファンになる」という概念

今回のテーマを考えるにあたり、1,970年代以前生まれの人が、まずはじめに「知っておくべきこと」が1つあります。それは…

「声のファンになる」という概念です。

昔は、有名人や周囲の人に対して、「声が良い・声が好きだ・声を褒める」ということは、あまり一般的ではなかったですよね。

ところが、21世紀になってから、この「声のファンになる」という概念が社会全体で浸透し始めました。

具体的には、「声優さんが顔を出す」ということです。

声優さんは花形職業

それまで、基本的には裏方のお仕事であった声優さんたちが、TVに出演したり、イベントを行なったりしていくことで…

声優さんの社会的地位がどんどん上がっていったんです。

また、TV出演やイベント以外にも、なんと!声優さんが「担当するキャラ」になりきって「キャラソン(キャラクターソング)」を歌ったり…

声優さんが完全に「歌手」としてデビューして、単独でコンサートを行ったりもしているんです。

今や「声優」は、若者にとって紛れもない「花形職業」の1つ。

そして、今なおその傾向は弱まるどころがますます強くなっている… というわけなんですね。

CVとは?

さて、今回表題に掲げた「CV」について…

現在、特にネット上では、あまり「このキャラの声優さんは…」という言い方は使用されていません。

主に、「CV」って言うんです。

CVとは、「キャラクター・ボイス」の略です。たとえば、大人気アニメの『ドラゴンボール』を例に取ると…

スポンサードリンク

孫悟空 CV:野沢雅子

という表記をするわけです。

では一旦、ここまでをまとめておくと…

イケボ
⇒イケメン・ボイスの略

CV
⇒キャラクター・ボイス

キャラソン
⇒キャラクター・ソング(CVが歌う)

と、なります。

「声」への関心が高まる

また、CV(声優さん)以外でも、若者を中心に「声」に対する関心は年々高まっています。

例えば、俳優さんであっても、「俳優さんの声が好き」と言って、声からファンになるという傾向もあります。

こうした傾向は、俳優さん以外に「芸人さん」の世界にもあって、「ええ声芸人」なんていう企画があったりしますから、「声」を魅力だと考える層は、間違いなく増えている… と言えます。

この事実を証明するのが、今回のテーマ「イケボ」というキーワードなんです。

「イケメンのような声」ということですが、逆に言えば…

「外見が必ずしもイケメンでなくても、イケボなら良い」というところがポイントで、その人の「声」の魅力を最大限に抽出した表現だといえます。

「○○ボ」は他にどんなのがあるの?

近年は、若者の間でこうした「イケボ」のような「ボ(ボイスのボ、つまり声)のつく言葉」が着実に増えてきています。

これを知っておかないと、若者との会話で…

「えっ、イケボって何?」なんて聞き返さないといけなくなります。

末尾に「ボ」がつく言葉は、「イケボ」以外にも次のようなものがあります。

●カワボ
⇒かわいい声

●アマボ
⇒甘い声

●ロリボ
⇒少女のような声

●ショタボ
⇒少年のような声

●デブボ
⇒太った人のような声

●ピザボ
⇒ピザばかり食べてそうな太った人の声
(デブボとほぼ同じ)

…と、なります。「声」に関心のない層にとっては、もはや「何が何やら…」という感じですよね。笑

まとめ

いかがでしたか。

「声」の世界もなかなか奥が深いですよね。

逆に言えば、現代は、それだけ「人の魅力」が多様化している証だともいえます。

昔は、俳優でも何でも、絶対的な美人や男前の人がいて、それ以外は一般人… というような認識がありましたよね。

でも、現在は、「イケメンではないけれども、イケボだから好き」というように、魅力や好きになるポイントが多様化している…ってことなんです。

あなたは果たして「なにボ」でしょうか?

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は恐縮ですがスルーされます。

PAGE TOP ↑