若者の「ゆるゆる」とは?ゆるキャラとの違いは?意味と使い方

公開日: 

ゆるゆる

「ゆるゆる」という言葉を耳にしたことはありますか?

「ゆるキャラなら聞いたことあるけど、『ゆるゆる』ってどういう意味?」…と感じたあなたは、若者言葉に馴染みがない世代の人です。

近年、「ゆるい」という言葉は、「ゆるキャラ」だけでなく、「ゆるゆる」という言葉に派生して、これが様々な場面で使われているんです。

そこで今回は、現在若者の間で広く浸透している「ゆるゆる」という言葉の意味や使い方についてご紹介していきます!

スポンサードリンク

「ゆるい」の元の意味は?

まずは、「ゆるい」について考えてみましょう。

もともと「ゆるい」というのは、服のサイズなど、衣類について使われるのが一般的ですよね。
例えば…

・スカートがきつい
・スカートがゆるい

・結び目が固い
・結び目がゆるい

…などが、本来の「ゆるい」の意味です。

また「締め付ける」という意味から派生して、決まりやルールなどについても、

・ルールがきつい
・ルールがゆるい

という風に使いますよね。

ゆるキャラは「ゆるいキャラクター」

そして、ここから、「緊張感がなく、だらーんとした感じ」を表すときにも「ゆるい」を使うようになり…

こうした空気を持つキャラクターを「ゆるキャラ」と呼ぶようになったわけです。

「ゆるゆる」は?

以上は、「ゆるい」という言葉の従来の使い方のおさらいです。

この「ゆるい」が元になった「ゆるゆる」も、基本はやはり「緊張感がなく、だらーんとした感じ」を表します。

では、「ゆるゆる」は、現在若者の間でどのような使われ方をしているのでしょうか。

次に、実際の用例を見ていきましょう。

1. 断続的だが定期的ではない

ゆるゆると、カメラ活動をしております。

ゆるゆると、絵を描いています。

・オリジナル動画をゆるゆると配信中です!

これらの意味は、お分かりですか?

いずれも、「断続的、でも、定期的ではない」というニュアンスを表します。

つまり、「ゆるゆると配信中」ということは…

「一応、ずっと続いている。でも、毎週土曜とか、特に決めているわけではない」

…これが、「ゆるゆると」が持つ独特のニュアンスです。

意外と便利な言葉

「ゆるゆると」っていう言葉、実は意外と便利なんです。

スポンサードリンク

なぜなら、今までは、そういう「ゆるゆるとやっている状態」を一言で表せる言葉がなかったんです。

「気ままで、適当だけど、一応、継続はしている」

…っていう状態って、日常生活ではけっこうよくありますよね。

例えば、趣味やゲームなどは、その最たるものです。

毎日ひたすら趣味に没頭する、というタイプの人ももちろんいますが、そういうのはどちらかいうと少数派です。

普通は、ちょっとやって、また置いて… という状態ですよね。これが「ゆるゆると」続けている状態です。

あなたにも、そんな「ゆるゆると」やっている趣味が1つや2つあるのではないでしょうか。

2. だらっとした雰囲気

次は、「ゆるゆるな」という使い方です。

・オフ会行ってきました!ゆるゆるな空気感で楽しかった~

・ライブハウスのゆるゆるした雰囲気が良かった。

ゆるゆるトーク

「ゆるゆるな○○」「ゆるゆるした○○」というとき、全体の場の空気や雰囲気などを表すことがあります。

つまり、「だら~っとしていて、空気が張り詰めていない」ってことです。

これも、独特のニュアンスですよね。リラックスとも違うし、「だらだら」とも微妙に違う… 独特の「ゆるゆる感」ってことになります。

3. ゆっくり時間を過ごす

・今週も、ゆるゆるとよろしくお願いします!

ゆるゆるお散歩行ってきた

・マイペースにゆるゆるしてます。

なんてのもあります。

要は、「だらだらと、ゆっくり過ごす」…のような意味合いです。

使い方は意外と複雑

では、突然ですが、ここで問題です。

ここまでを読んで、次の2つの文章の違いが分かるでしょうか。

1.ゆるゆる絵を描く。

2.ゆるゆるの絵を描く。

1は、絵を描く趣味をゆったりと続けている、ということ。

一方、2は、その絵の中の雰囲気が、だら~っとしている、ということです。

こうして改めて見比べてみると、「意外と複雑かも」って思いませんか?

まとめ

いかがでしたか。

今回は「ゆるゆる」という若者言葉の意味や使い方についてご紹介しました。

  1. 断続的だが、定期的ではない

  2. だらっとした雰囲気

  3. ゆっくりと過ごす

こうしてみると、「ゆるゆる」の一語で、なかなか幅広い使われ方をしているのが分かりますよね。

あなたも、日々の仕事や生活の中で疲れを感じたら、ぜひ「ゆるゆると」趣味などに興じて、リラックスしてみましょう!

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は恐縮ですがスルーされます。

PAGE TOP ↑