食事は必要?厚かましいママ友や義弟夫婦が食事時に来た時の対処法

公開日: 

厚かましいママ友や義弟夫婦が食事時に来た

「食事時にママ友が遊びに来たら、食事を振る舞わないといけないの?」
「義弟夫婦がうちに来るのがいつもお昼時だから、お昼ご飯を出すのが負担になってきた…」

と、悩んでいませんか。

「旧友との数年ぶりの再会」という状況ならまだしも、親戚や義兄弟、近所のママ友などが遊びに来るたびに、あなたが食事を用意していると、食事代だけでも馬鹿になりませんよね。

そこで今回は、あなたの家で毎度食事を出してもらっても平然としている「厚かましい人たち」の心理と、その対処法についてご紹介していきます!

スポンサードリンク

常識が通用しない人たちである

今回のテーマで、最も重要なポイントが1つあります。それは…

あなたの家に毎度毎度食事を食べに来る人たちは、「非常識な人である」ということです。

我が国で昔から言われている、基本的な「ルール」として、

「食事時に、他人の家を訪れてはいけない」

というのがあります。

あなたも小さい頃、友達の家へ遊びに行く時…

「食事時は行っちゃダメよ!」って、親から言われませんでしたか?

あなたの家でいつもご飯を食べて平然としている人というのは…

こういう「基本的な常識がなっていない」…ってことです。

義兄弟夫婦には注意

こういうケースで、最も頭を悩ませるのは、夫の兄弟夫婦とのやり取りですよね。

夫の兄弟は、あなたにとっては「義兄弟」ですから、いくら非常識とは言え、無下に扱うわけにもいきません。

でも、あなたが結婚相手に選んだのは、あくまでもご主人であって、ご主人の兄弟まで丸抱えしなければならない「義務」は本来ないはずです。

でも、なかなか、そういうわけにもいきませんよね。

特に、ご主人の兄弟よりも、あなたのご主人の方が年収が高かったりすると…

義兄弟は「ご飯ぐらい食べさせて当然」くらい思っていますから、ますますあなたへの厚かましい態度はエスカレートしていく…ってことになります。

そこで次に、こうした厚かましい人達への「2つの対策」をご紹介します。

1.材料費を半分負担してもらう

厚かましい義兄弟夫婦やママ友への最も効果的な対策は…

「食事の材料費をワリカンにしてもらう」ことです。

例えば、スーパーでお肉や野菜を買ってきて2千円かかったのであれば…

半分の千円を客に負担させる…ってことです。

スポンサードリンク

あなたが気を遣う必要はない

ここで、「急にワリカンにしたら感じ悪いって思われないかしら?」なんて気にする必要はありません。

なぜなら、「材料費のワリカン」は全く不自然なことではなく、至って自然なことだからです。

もしもあなたが、友人5人とホームパーティーをするとしたら、やっぱり5人で材料費をワリカンにすると思いませんか?

それと同じことなんです。

義兄弟とはいえども「他人」ですから、来る度にあなたが毎回食事を与える義務はありません。

一度、勇気を出して、

「これから食材を買いに行くんだけど、材料費はワリカンでいいかしら?」

と、言ってみましょう。

もしもそこで、相手が「あ、じゃあ、食事はいいです」と言ったり、ワリカンをしぶって「嫌な表情」をしたら…

「お金は出したくない」ってことですから、あなたとは次第に距離ができていくようになります。

2.お皿洗いや後片付けをさせる

また、客がワリカンの申し出に応じてあなたの家で食事をしたときは…

彼らに、お皿洗いや後片付けを手伝ってもらうようにしましょう。

あなたがお料理を作る際、

「うちでは、お皿洗いの当番を決めているの。

それで、作った人は洗わなくてもいいっていうルールだから、食べたらお皿を洗ってほしいんだけどいいかしら?」

と、言ってみるようにしましょう。

相手が本当に無精者で、お皿を洗うことすら拒否するようなら…

あなたも「お皿を洗えないなら、うちでご飯を食べることはできないわ」と言って、相手を拒否しやすくなりますよ!

⇒【 厚かましいママ友があなたの家でパーティーをしたがる心理 】
こちらの記事も、参考になさってみてください。

まとめ

いかがでしたか。

今回は、あなたの家に頻繁にご飯を食べに来る「義弟夫婦」や「ママ友」への対処法についてご紹介してきました。

対処法は以下の2つです。

1.
食事の材料費を半分負担させる

2.
食事のあと、お皿洗いと後片付けをさせる

これらの「条件」を提示して、もしも相手がオーケーなら、その後彼らと関係を続けても、あなたには大きなリスクはありませんよね。

でも、もしも相手がこれらの条件を嫌がるようなら…

あなたにとっては、彼らと距離をおく理由ができますから、うまくフェードアウトすることができます。

悪いのは彼らですから、あなたがフェードアウトをしたとしても、あなたは悪者にはなりません。

ぜひ、参考にしてみてくださいね!

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は恐縮ですがスルーされます。

PAGE TOP ↑