「夫は末っ子」の意味とは?夫が子供に嫉妬した時の4つの対処法

公開日: 

夫は末っ子

「ひょっとしてうちの旦那、子供たちに私を取られてヤキモチを焼いてるんじゃないかしら…」

と、気になったことはありませんか?

「夫が子に嫉妬する」というのは、多くの家庭で非常によく見られ、こうした現象を指して、「夫は末っ子」なんて言ったりします。

そこで今回は、あなたの夫があなたの愛情を子供に取られて嫉妬してしまう心理と、4つの対処法についてご紹介していきます!

スポンサードリンク

夫が子に嫉妬する心理とは?

妻の立場からすると、「夫が子供にヤキモチを焼くなんて、大人げないなぁ…」って思いますよね。

でも、実を言うと、夫のこうした「子供に対する嫉妬」は、あなたの家庭に限らず、世間一般の男性に共通する感情なんです。

ここで一度、夫の立場に立って考えてみましょう。

あなたが妊娠するまでは、新婚で毎日ラブラブだったはずなのに、あなたが妊娠した途端…

あなたの関心は、夫ではなく子供に回ってしまいます。

もちろん、あなたの愛情が、「子供100パーセント」とまではいかないにしても(そういう家庭も数多くありますが…)、夫に対する愛情の割合は、確実に低くなりますよね。

ここで、夫にしてみれば、「子供に、あなたの愛情をとられた」って感じてしまうんです。

子供への嫉妬心は、自然なこと

「自分の子供なのに、嫉妬するなんておかしい!」というのは、あくまでも女性側の主観です。

夫にしてみれば、たとえあなたが妊娠・出産をした後でも…

あなたとは「ラブラブでいたい」という思いが必ずどこかにあるんです。

それで、あなたから夫へ向かうはずだった愛情を奪ってしまった子供に対して、夫はヤキモチを焼く…ってことなんです。

「夫は末っ子」の意味とは?

世の中の男性の、こうした「子供への嫉妬心」を表現したフレーズとして…

「夫は末っ子」という言葉があります。

「夫は末っ子」…これには、次のような意味があります。

母親からの愛情を全面に受けて育った子供たちは、いずれ大きくなり、年齢とともに次第に母親から離れていきます。

しかし、子どもが母親から離れたあとでも、夫だけはいつまでも「妻に愛してほしい」と思っています。

つまり、夫だけは「最後まで手がかかる」ということで、「夫は末っ子」という言葉が生まれたわけです。

言われてみれば、「あー、確かに」って思いますよね。

対処法は?

次に、夫が子供に嫉妬してしまったときの対処法として、4つのポイントをご紹介します。

1.子供の愛情を父に向かわせる

「対処法」とは言っても、授乳や子育てで大変な時期に、「夫一人に一々かまってられない」というのが、やっぱり正直なところですよね。

そこで発想を変えて、あなたではなく子供たちがお父さん(つまりあなたの夫)を大好きになるように仕向けてみましょう。

スポンサードリンク

あなたが子供の前で夫を褒めたり、「夫のことが大好き」と子供に伝えるようにしていけば、子供の愛情は徐々に夫に向かっていきます。

子供が夫を好きになれば、仮にあなたから夫への愛情が足りなくても…

子供たちの愛情が夫に向かうわけですから、「夫への愛情不足」をなんとか子供でカバーすることができますよ!

2.夫への感謝を忘れない

また、夫への感謝の気持ちだけは忘れないようにしておきましょう。

たとえあなたが、子供にかかりっきりで多忙であったとしても…

「あなた、いつもありがとう」という言葉を、折に触れて夫に伝えれば、それだけでも夫は気が楽になるものです。

夫にとっては「自分のことが忘れられている」という不満が絶えずあるものです。

ですので、あなたは、たとえ夫を十分にかまうことができなくても、そうした「夫の不満」を知識として知っておくようにしましょう。

3.夫優先の時間を設ける

子供が幼稚園、小学校と上がっていけば、子供が家に居ない「夫婦の時間」ができますよね。

いつもは育児で大変なあなたも、この時間だけは夫を優先してみてはいかがでしょうか。

つまり、「子供が家に居ない時は夫を優先する」「毎月第2日曜日は夫の日」という風に、ルールを定めておく… ということです。

このようにしておけば、夫の不満を和らげることができますし、夫婦間の愛情を維持することにもつながります。

4.モテ期を存分に楽しんでみる

「母親を家族全員が取り合う時期」というのは、人生の中で今だけです。

「夫も、子供も、みんなあなたが大好き」というこの状況は、いわば人生最大の「モテ期」のようなものです。

そこで、夫の嫉妬に悩むのではなく、「モテ期を存分に楽しもう」と発想を変えてみてはいかがでしょうか。

「子供も、夫も、平等なのよ。私に愛されたければそれなりの努力をしなさい。」

と、割り切って、夫にもそのように接すれば、家族全員があなたの元でまとまるかもしれません。

母親が、家族からこんなにも愛される時期は、人生でそうそう訪れませんから、あなたの最大の「モテ期」を存分に楽しむようにしてみましょう。

まとめ

いかがでしたか。

今回は、夫が子供にヤキモチを焼いたときの対処法についてご紹介してきました。

子供と夫があなたの愛情を奪い合う…

そういう状態って「意外と大変だ」ということが、お分かりいただけたのではないでしょうか。

まさしく、「夫は末っ子」の言葉通りですよね。

逆に言えば、子供が全員独り立ちをしてあなたの元を離れたとしても、夫はその後もあなたのそばにいるわけですから、夫との仲が良いに越したことはありません。

そもそも、夫が子供に嫉妬するということは…

夫はそれだけあなたのことを「愛している」ということですから、あなたも「家族全員に愛されている」と、良いように捉えてみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は恐縮ですがスルーされます。

PAGE TOP ↑