夫の地雷踏んだ?「地雷踏」の意味と使い方&夫婦間の地雷の対処法

公開日: 

地雷を踏む

近年、ネット上を中心に「地雷」という言葉がよく使われますよね。

「妻が、夫の地雷を踏む」
「夫が、妻の地雷を踏む」

等々、いずれもよく使用されるフレーズです。

今回は、「地雷」「地雷を踏む」という言葉の使い方や、夫婦間の地雷への対処法についてご紹介していきます!

スポンサードリンク

地雷の2つの用法

まず、地雷には、大きく分けて2つの意味と使い方があります。

1.地雷女・地雷男

⇒近寄ってはいけない人、精神的に病んでいる、痛い人…というニュアンスを表す。

2.地雷を踏む

⇒相手の、触れてはいけないデリケートな部分や、逆上するポイントに触れてしまうこと。

という、2つの意味があり、見ての通り、全く別々のニュアンスで使われます。

1.地雷女・地雷男

このうち、1つめの「地雷女」については…

メンヘラや、人格障害、自己中心的、暴力的… など、「近寄ると危害が生じる可能性がある人」全般を指しています。

【 地雷女とメンヘラ女の違いは?意味と使い方 】

こちらの記事も参考になさってみてください。

2.地雷を踏む

2つ目の「地雷を踏む」という表現は、ネット上で以下のような用例があります。

・お姉さんというか、おばさん… あっ、地雷踏んだ。

・ネットって相手の年齢分かんないから、会話で地雷踏みやすいよね…。

・地雷踏まれたら無言で仕返しするタイプ。

・『地雷踏発言』には気をつけましょう。

いずれも、意味は共通していて、「触れられたくない部分に触れた」「相手がキレるポイントに触れてしまった」というようなニュアンスで使われています。

少し古い言葉だと、「逆鱗(げきりん)に触れる」なんていう言葉があります。

ですので、1,970年代以前生まれの人にとっては、「地雷を踏む=逆鱗に触れる」と解釈しておけば、ほぼ正解です。

「地雷踏」という用法

若者独特の用法としては、4つめの「地雷踏発言」のように、「地雷踏(じらいふみ)」が単独で名詞的に使われることです。

このため、「地雷踏だよねー」という書き込みを見たときは、「踏んだ」の「ん」が抜け落ちているのではなく…

「地雷踏(じらいふみ)だよねー」と読まなくてはいけません。

また、「地雷踏発言」は、単に「地雷発言」と言うことも多いです。

このほか、(地雷踏)という言葉を(笑)と同じように、会話の文末に挿入したりもします。

男女による「地雷」の違い

さて、「地雷」という言葉の使い方を知った上で…

ここで一度、家庭内での地雷について考えてみましょう。

夫婦間で、「地雷を踏んだ、踏まれた」というとき、重要なポイントが1つあります。それは…

「地雷」というものの性質が、男女間では大きく異なるということです。

つまり、「夫が妻の地雷を踏んだケースと、妻が夫の地雷を踏んだケースとでは、その性質が根本的に異なる」…ということです。

スポンサードリンク

男の地雷はゼロ100

まず、「妻が、夫の地雷を踏んでしまった」という場合…

男性の地雷は「ゼロ100」ですから、地雷を「踏んだか、踏まなかったか」という点だけが重視されます。

例えば…

あなたの夫が、「洋式便器の便座のフタが閉まっているのが許せない」と考える性格だったとします。

この場合、便座のフタが閉まっている状態が、夫にとっての「地雷」ですから、もしも夫がトイレでそれを発見した場合、烈火の如く怒り出します。

これがつまり、「夫の地雷を踏んでしまった」ということになります。

でも、それ以外の「電気をつけっぱなし」「お茶碗を洗わずにほったらかし」というのが夫の地雷でなければ、夫は特に怒ったりはしません。

地雷以外のポイントでは怒らない

つまり、便座のフタが閉まっていたら確実に怒るけれども、それ以外のちょっとしたミスは怒らない、ということですから…

これがつまり、「ゼロ100」ってことになります。

この場合、あなたは「便座のフタを常時開けておけばよい」ってことになりますから、対処法は至って簡単です。

むしろ、ややこしいのは、「女性の地雷」です。

女の地雷はポイント制

男の地雷が「ゼロ100」で分かりやすいのに対し、女の地雷は「ポイント制」。

つまり、「いつ爆発するかわからない」という、ややこしさと危なさがあります。

ポイント制とはどういうことかというと、例えば…

妻の地雷が、100ポイントで爆発するとします。

この場合、「テレビをつけっぱなし」「帰宅が遅い」などは、全て地雷爆発へのポイントです。

つまり、それぞれの項目が、5ポイント、10ポイント、というように少しずつ累計されていって…

ある時、ついに「100」に達した時点で、夫に激怒する… というのが女性の地雷の特徴です。

そのため、突然妻に激怒された夫にとっては…

「え、どのポイントが地雷だったの?」というのが判然としにくいわけです。

夫に地雷を踏ませない方法

ですので、夫にあなたの地雷を踏ませないようにするには…

「これとこれとこれが地雷ポイントだから、ポイントが貯まったら、いつか爆発してしまうのよ。」

「爆発した時は、ずっと溜まってた、っていうことなのよ。」

…と、あらかじめ、夫に伝えておくのが効果的です。

例えば、「夫がトイレのドアを開けっ放しにする」というのがあなたの地雷ポイント「10」だった場合…

一度開けっ放しになっていたぐらいでは、あなたは激怒したりはしませんよね。

でも、これが10回続くとポイントは100に達して「激怒する」…ということを夫に理解させておくようにしましょう。

まとめ

いかがでしたか。

今回は、近年ネット上で流行している「地雷を踏む」という表現と、地雷を「踏まない・踏ませない」ための対処法についてご紹介してきました。

男と女では「地雷」の仕組みが全く違うんです。

夫婦間で「地雷を踏んだ、踏まれた」というトラブルが起きないよう、お互いの「地雷」をよく理解し合っておくようにしましょう!

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は恐縮ですがスルーされます。

PAGE TOP ↑