ママ友や義弟夫婦があなたの家で食事&パーティーをしたがる心理

公開日:  最終更新日:2017/09/30

図々しいママ友や義弟夫婦

図々しいママ友や義弟夫婦が頻繁にご飯を食べに来る…

本当、頭が痛い問題ですよね。

先日の記事では、
【 図々しいママ友や義弟夫婦が、頻繁にご飯を食べに来た時の撃退法 】について、ご紹介しました。

でも、そもそも、「なぜ他人の家で毎度食事をして、平然としていられるのか」というのは、気になるところですよね。

今回は、そんな図々しい人たちの心理についてお話ししていきます。

スポンサードリンク

厚かましい人達の3つの心理

それではまず、こうした厚かましい人達に共通する「3つの心理」を見ていきましょう。

1.「裕福な方がおごるべき」という発想

親戚や友人、ママ友、義兄弟など、あなたの家で食事をしている人たちは、あなたの家庭よりも「裕福」でしょうか。

おそらく、彼らよりもあなたの家庭の方が裕福なのではないですか?

そのため彼らは、次のように考えます。

外食をするとお金がかかる。

それなら、裕福な人が家でごちそうしてくれた方が、お互い助かるはずだ。

だから、あなたが食事を振る舞うべきだ。

…という、非常に厚かましい発想です。

お金の面だけで言えば、一理ないこともないのですが、でも、食事を用意する側が負うリスクは材料費だけではないですよね。

食事の準備や後片付け、皿洗い、掃除なども当然必要です。

彼らが、こうした手間を引き受けるならまだしも、一切何も負担することなく、ただ食べるだけ…。

すべての負担をあなたに押し付けているわけです。

そこには、「もてなされて当然」という、図々しい人に特有の心理があるんです。

2.「家で食べた方が安い」と考える

また、彼らは、「外食よりも家で食べた方が安い」という計算をして、あなたの家に食べに来ている可能性があります。

例えば、義弟夫婦が子供を連れて3人であなたの家を訪れたとします。

この場合、もしも彼らがあなたを外食に誘ったら、1人千円として彼らは「3千円の出費」になります。

でも、あなたの家で食べれば、かかるのは材料費だけですから、「その方がお互い安く済む」という計算なんです。

つまり、彼らにしてみれば、「あなたの家でごはんを食べること」というのは厚かましいことでもなんでもなく…

食費を浮かすことができる「極めて経済的な手段」だということです。

しかし、そこには、あなたが料理や後片付けをする手間や光熱費などは一切考慮されていません。

なんとも迷惑な話ですよね。

ですので、こういう相手とは、早々に距離を置かなくてはなりません。

3.パーティーをしたがる心理

今回のテーマで、最も気をつけなければならないポイントがあります。
それは…

スポンサードリンク

あなたの家を、「パーティー会場にさせられる恐れがある」ということです。

食事に来るだけでも厚かましいのに、さらにあなたの家でパーティーまで開催する… 本当、「いい加減にしろ!」って感じですよね。

世の中には、「パーティー好きな人」というのがいます。

あなたも今、クリスマスが近づいて、くだらないママ友や義弟夫婦との「クリスマスパーティー」に誘われてしまい、頭を痛めているのではないでしょうか。

周囲のママ友や義弟夫婦が、全員アパート暮らしだったりすると、必然的に「スペースに余裕のある家庭が会場に選ばれる…」っていうのはよくある話です。

そこで、あなたの自宅がパーティー会場に選ばれる… しかも、無断で。こんな迷惑な話はありませんよね。

今回1回限りではない

また、自宅の提供はクリスマスパーティーだけではありません。

最悪なのは、クリスマスがきっかけで、次の「誕生日パーティー」など、毎回パーティー会場を提供させられることです。

ここが、重要なポイントです。

つまり、今回の「図々しい人の心理」テーマは、「食事」だけにとどまらず、どんどんエスカレートする恐れがある… ということです。

食事を食べに来る

 ↓

回数が増える

 ↓

パーティーをしようと言われる

 ↓

食事会頻回&パーティーの会場にされる

 ↓

その後、何かある度に、延々とパーティー会場にされ続ける

…ということです。

そのため、図々しい人に対しては、できるだけ初期の段階で対処しておかなくてはならないんです

【クリスマスパーティーの会場提供を断る4つの方法】
こちらの記事も、ぜひ参考になさってみてください。

マトモに相手をしてはいけない

非常識な人に常識的な対応をしていたら、あなたが損をしてしまいます。

ですのであなたは、「食事を振る舞うべきか否か」ということに頭を悩ませる必要はありません。

そもそも相手は「非常識な人たち」なんですから、キッパリとはねのけて構わないんです。

仮に、あなたが「食事はもう出さない」と決めたとしても…

「食事時に他人の家へ行ってはいけない」というルールを先に破ったのは相手の方です。

ですので、あなたが彼らと距離を置いたとしても、あなたは何も気に病む必要はないんです。

【 図々しいママ友や義弟夫婦が、頻繁にご飯を食べに来た時の撃退法 】

まとめ

いかがでしたか。

今回は、あなたの家に頻繁に食事に来る、図々しいママ友や義弟夫婦の3つの心理を段階的にご紹介してきました。

たかが食事、されど食事です。

ハロウィン・クリスマス・お正月・誕生日・ひなまつり… これらのパーティーを毎回あなたの家で開催される… 考えただけでゾッとしますよね。

ぜひ、早い段階で対処しておくようにしましょう!

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は恐縮ですがスルーされます。

PAGE TOP ↑