パリピ系男子の意味とは?若者の流行語「パリピ」の正しい使い方

公開日: 

パリピ系

「パリピ」という言葉をご存知でしょうか。

また、これに「系」をつけて、「パリピ系」「パリピ系男子」なんて言われることもあります。

今回は、近年若者の間で急速に流行している「パリピ」という言葉の、意味や使い方についてご紹介していきます!

スポンサードリンク

「パリピ」の意味は?

まず「パリピ」という言葉は、英語の「パーティー・ピープル」から来ています。

ここから、パーティー好きそうな人、パーティーばっか行ってそうなチャラそうな人、というのが…

パリピの、「元々の」意味、ってことになります。

つまり、元々は、「チャラいこと」を揶揄(やゆ)する言葉だったんです。

しかし、「パリピ」はその後、少しずつ意味が変わっていって…

現在では、「イケてる」「盛り上がってる」といった意味の褒め言葉として使用されています。

なぜ「パリピ」になった?

この「Party People(パーティー・ピープル)」を、英語っぽい発音で読むと…

「パーリィー・ピーポォー」って聞こえますよね。

この「パーリィー・ピーポォー」が縮まって、「パリピ」になった、というのが成り立ちです。

元々英語の「パーティー・ピープル」をさらに縮めて、しかも流行語にしてしまう… 「若い人って、本当によく色んな言葉を考えつくなぁ…」って感じです。笑

「パリピ」の使い方は?

パリピ

 ↓

パーティーばっかやってそうなチャラい人

 ↓

イケてる、盛り上がってる

という、意味の流れを押さえたら、次は…

「パリピ」の、実際の文章中での使い方を見てみましょう。

・パリピでマイルドなヤンキー
(⇒イケていて温和なヤンキー)

・DJたちの特別イベントに参加した。もうトイレの中でもパリピ!
(⇒トイレに行っても、盛り上がり続けている)

・有名女優がパリピになったシーンがこちら
(⇒女優が、イカしたダンスを披露したシーン)

・常にパリピのように元気でい続けたいと思う。
(⇒いつでも元気に明るく騒いでいる人)

・ライブハウスでのパリピ企画
(⇒楽しく盛り上がる企画)

・パリピな刀剣男子
(⇒イケてるサムライ風)

…などです。

こうしてみると、やはり大体は「イケてる」「盛り上がってる」などの言葉で言い換えることができますよね。

また、こうした属性を持っている男性が「パリピ系男子」ってことになります。

パリピなプーさん

「パリピ」の実際のイメージを知るには、映像を見ていただくのが一番手っ取り早いと思います。

そこで、「パリピなプーさん」としてツイッターに投稿された、以下の動画をご覧ください。

↑これが、「パリピなプーさん」です。(笑)

陽気で、元気で、イケてて、チャライ感じが、ありありと伝わってきますよね。

「パリピダンス」も要チェック

また、最近はストリート系のダンスのことを「パリピダンス」なんて呼ぶこともあります。

先ほどの「プーさん」が踊っている動画が、まさに「パリピダンス」です。

ためしにYouTubeの検索欄に「パリピダンス」と入力してみると…

今風の、ストリートダンスの動画がアップされています。

「真面目で礼儀正しい」の反対の概念

また、「パリピ」という言葉には、「イケてる」というニュアンスの他に…

「真面目で礼儀正しい」の反対、という側面もあります。

・周りから見たらパリピに見えるかもしれないけど、みんな真面目で礼儀正しい人達だよ。

これはつまり、「真面目で礼儀正しい人」は、本来「パリピ」とは呼ばれない… という意味に解釈できますよね。

・大和撫子(やまとなでしこ)が爆発して、パリピになる。

これも、「清楚でおしとやかな純和風の女性」というのと反対のニュアンスとして、「パリピ」が使われています。

パリピを勘違いしている人も…

また、次のような投稿もあります。

・下半身丸出しで電車に乗って、「パリピ」だなんて…「パリピ」の意味を勘違いしてる

これは、実際にあったエピソードについて話しているもので、「電車内で下半身丸出しの画像」も、本当に公開されています。

これは俗に言う【 バカッター 】です。

…というよりも、下半身丸出しで電車に乗る、という発想自体が、すでに「イケてる」を通り越して、「異常行動」ですよね。

「パリピ」は褒め言葉?

さて、ここまでお読みになって、「ある1つの」疑問が湧かないでしょうか。
それは…

「パリピって、結局のところ、褒め言葉なの?」

という疑問です。

例えばあなたが、若い人から、「パリピですねー」というようなコメントをもらった時…

それは果たして、褒められているのか、それとも、けなされているのか…ってことです。

「パリピ」が「チャラいこと」を揶揄する意味合いで用いられていたころもありましたが、現在では…

「イケてて威勢がよくてカッコいい」という、褒め言葉で使われるのが一般的なので、褒め言葉と受け取っていいでしょう。

まとめ

いかがでしたか。

今回は、若者に人気の「パリピ」「パリピ系男子」についてご紹介してきました。

若者と会話する機会があったら、ぜひ、参考にしてみてくださいね!

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は恐縮ですがスルーされます。

PAGE TOP ↑