注意したい!…非常識な義弟夫婦を嫌いになった時の正しい対処法

公開日: 

非常識な義弟夫婦

義理の兄弟夫婦って、どうしてこんなにも気に障るのでしょうか。

友人なら、距離を置けばそれで済みますが、義理の兄弟というのは「同じ家族」ですから…

縁を切るのはもちろんのこと、厳しく言うこともできず、余計にイライラが募ってしまいますよね。

そこで今回は、義理の兄弟夫婦の非常識な行動に対し、「注意」をしたくなったときの対処法についてご紹介していきます!

スポンサードリンク

注意した方がいい?

義理の兄弟夫婦が「非常識な行動」をとったとき、最も悩みがちなのは…

「これ、本人にはっきりと注意した方がいいのかしら?」という点ですよね。

嫁同士で注意はNG

これについては、1つの「暗黙のルール」があります。

それは…

「嫁同士では注意しない方が良い」ということです。

これをやると、確実にあなたの夫や義弟夫婦全体の関係が、非常にギスギスしてしまうからです。

ですので、あなたはまず、義弟夫婦に注意をしたいときの「手順」をよく理解しておく必要があります。

注意する方法は?

例えば、義弟の嫁があなたの家に頻繁にものを借りに来る… というような場合。

義弟の嫁に、「ひと言注意したい!」って思いますよね。

この場合、注意のパターンは、以下の4つです。

1.あなたの夫が義弟に注意する

2.義弟が嫁に注意する

3.義父母が義弟に注意する

4.義父母が義弟の嫁に注意する

…見ての通り、「あなたが義弟の嫁に注意する」という選択肢はこの中に入っていません。

兄嫁から弟嫁への注意はNG

つまり、兄嫁(つまりあなたのこと)から弟の嫁に対し、何か意見を言ったり注意したりするというのは…

基本的には「NG」です。

つまり、あなたが実行することができる選択肢は、義弟夫婦への不満を…

・夫に話す
・義父母に話す

この2つだけです。

そして、夫や義父母から、義弟夫婦に注意してもらう… という流れになります。

信頼関係がない

もちろん、あなたと義弟の嫁との間に、注意をし合えるだけの十分な信頼関係ができていれば別ですが…

でも、そんな信頼関係があるなら、初めから悩まないですよね。

あなたと義弟夫婦との間に信頼関係が全くないから、「注意すべきかどうか」と悩むわけです。

ですので、そんな状態で、あなたが直接義弟の嫁に注意をしてしまうのは「NG」…ってことなんです。

嫁同士は対等

理由は簡単で、嫁同士というのは、基本的には「対等」…つまり、「どちらが上」というものがないからです。

対等どころか、下手をすると、義弟の嫁はあなたのことを「格下」に思っている可能性だってあるんです。
(なんとも、厚かましい話ですが…)

スポンサードリンク

それなのに、あなたが、義弟の嫁に「そういう非常識な行動はやめてほしい」という風に直接注意してしまうと…

義弟の嫁にしてみれば、「あんたにそんなこと言われる筋合いはないわよ」ってなもんなんです。

義弟の嫁は、行動を改めるどころか、確実にあなたに対して「敵意」を抱きます。

何をしでかすか分からない

そもそも、根が非常識な人間ですから、他人からの忠告なんて耳を貸そうとはしません。

耳を貸せるだけの人格が備わっているなら、初めから非常識な行動なんてしないからです。

それが、義兄の嫁(つまりあなたのこと)の言葉ともなれば、なおさらです。

義弟夫婦は、あなたに対して、激しい怒りの感情を抱く可能性があります。

最悪の場合、義弟の嫁は義弟に対して、あなたに関する良くない噂を吹き込み、義弟とあなたの夫に喧嘩をさせる…

なんていう事態も十分予想されます。

自分が非常識なことをしておいて、しかも注意した人に嫌がらせををするなんて…

「お前、女子中学生か!」って感じですよね。笑

でも、それぐらいの低い精神年齢を覚悟しておく必要があります。

こんな幼い人に対して、「常識的な対応」なんて不可能だと思いませんか?

すべて夫に託し、あなたはできるだけ関わらないようにしましょう。

まずは全て夫に相談する

まずは、義弟夫婦に対するあなたの不満を全て夫にぶつけることです。

また、このときは、「義弟夫婦とは一切付き合いたくない」とはっきり伝え、あなたは今後義弟夫婦と距離を置くのが一番です。

でも、もしも、あなたの夫が弱気で、義弟に対して毅然とした態度を取れないようなら…

夫に相談した後、義父母にも相談してみましょう。

そして、義父母から義弟夫婦に対して注意してもらうようにします。

結局のところ、義父母に言ってもらうのが一番効果があります。

義父母とは仲良くしておこう

ただしこれは、「あなたと義父母」の関係がある程度できていることが前提です。

もしも、あなたと義父母が腹を割って話せる関係を築き上げられていれば…

義父母もあなたの肩を持ってくれますから、義弟夫婦に対して何らかの注意をしてくれるはずです。

逆に言えば、いつそうなっても良いように、普段から義父母とは良い関係を築いておくようにしましょう。

まとめ

いかがでしたか。

今回は、非常識な義弟夫婦に対してあなたが直接注意してはいけない理由。

そして、夫や義父母に協力してもらうことの必要性についてご紹介してきました。

「嫁同士」というのは、ある意味で、世の中で最も難しい人間関係の1つです。

上下関係もなく、協力関係もなく、赤の他人なのに表面上は家族として振る舞わなければならない…

ストレスにならないはずがありません。

あなたから直接関わるのをやめ、距離を置いてうまく受け流すようにしましょう!

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は恐縮ですがスルーされます。

PAGE TOP ↑