非常識なママ友と「赤ちゃん連れでファミレス」がNGな理由&対処法

公開日: 

非常識なママ友と赤ちゃん連れでファミレス

日々の育児、お疲れ様です!

ファミレスへ行くと、まだ一歳にも満たない赤ちゃんを連れて来ているママ友の集団をよく見かけますが…

これって、OKかNGか、けっこう迷いどころですよね。

あなたも今現在、ママ友から頻繁に外食に誘われて、「乳幼児を連れていくべきか否か」と悩んでいるのではないでしょうか。

そこで今回は、赤ちゃんを連れて非常識なママ友と一緒にファミレスへ行ってはいけない「3つの理由」と、誘われそうになったときの対処法についてご紹介していきます。

スポンサードリンク

ファミレスの中で離乳食弁当?

非常識なママ友が、ファミレスで最も顰蹙(ひんしゅく)を買う行動は、何だかご存知ですか?

それは…

店内で「離乳食のお弁当を広げること」です。

ひょっとしたら、あなたもすでにママ友のそんな迷惑な行動を何度も目撃しているのではないでしょうか。

そんなママ友とは、早々に距離をおかなければなりません。

あなたがそんなママ友に誘われて赤ちゃん連れでファミレスへ行ってしまうと…

あなたまで、周囲から「非常識なママ友の一味」って思われてしまうからです。

ファミレスでの離乳食弁当がNGな理由

ファミレスでの離乳食弁当がNGである最大の理由は…

「店側に、何の利益ももたらさないから」です。

少し考えれば分かることですが、ファミレスに限らず全ての飲食店は…

お客さんが席に座って、料理を提供することで、その代金を得ています。

例えば、お客さんが4人きて4人掛けのテーブルに座ったら…

当然「4人分の料理を注文するのがマナー」ってことです。

でもここで、4人のママ友たちが、それぞれ1人ずつ「赤ちゃん」を連れてきたらどうなると思いますか?

これだけで、「8人分」もの客席が必要になります。

店の損害は大きい

店側にとっては、子供用の椅子を含めて8人分の客席を提供させられているにも関わらず…

それなのに、代金は4人分しか取れない…ってことになってしまうんです。

しかも、これだけではありません。

そのママ友たちに対し、店側は、子供用の椅子、子供用のスプーンや器まで貸し出し、しかも、子供の泣き声やママ友のくだらないおしゃべりを聞かされ…

最後には、「離乳食弁当のゴミ」の後片付けまでさせられるんです。

人としてNG

こうなるとやはり、「ファミレスで離乳食」って…

人間として完全に「アウト」だと思いませんか?

少なくとも、あなたがアルバイトの立場なら、「いい加減にしろ!」って思うはずです。

これを読んだあなたは、当然このような「非常識」な行為をするべきでないのは言うまでもありません。

スポンサードリンク

また、ママ友がもしもファミレスに離乳食を持ちこもうとしたら…

「お店に迷惑がかかるし、やめておきましょう」

と言って、ママ友の「蛮行」をストップしなければなりません。

そこまでして外食したいの?

今回のテーマで、産後の女性全員が考えなければなければならない「重要な問い」が1つあります。

それは…

「そもそも、離乳食の時期の赤ちゃんを連れて、そんなにまでしてママ友と外食したいの?」ってことです。

少なくとも、店の人や店内の他のお客さんはそのように考えます。

ただ散歩がしたいだけなら、ファミレスなんて入らず純粋に散歩だけをすればよいことです。

それに、わざわざ子供の離乳食のお弁当を作って来れる余裕があるなら…

ママ友同士もお弁当にして屋外で食べれば、誰にも迷惑がかからずピクニック気分を楽しめるはずです。

「赤ちゃんがいるから…」という言い訳

また、「赤ちゃんがいるから仕方ないでしょ!」なんていう言い訳を振りかざして、離乳食のお弁当をレストランに持ち込むなどの顰蹙(ひんしゅく)行為をする女性は…

ハッキリ言って、「人間のクズ」です。

「母親」を名乗る資格はありません。

人様に迷惑をかけて、己の子供にも非常識な行動を見せ続けて生きているわけですから、世の中にとってはただの「害悪」でしかありません。

「赤ちゃんだから」が言い訳として通用するのは、突然泣き出したりなど、「赤ちゃんの行為」に対してだけです。

でも、「わざわざ持ち込んでいる」のは、赤ちゃんではなくて「母親の行為」ですから、「赤ちゃんだから」という言い訳は通用しないんです。

対策方法は?

では、以上の話を踏まえた上で…

あなたがもしも今後、離乳食の時期の赤ん坊を連れて外食をしたくなった時はどのようにすればよいのでしょうか。

それは…

●レストランに赤ちゃんを連れて行かない。

●赤ちゃんの離乳食は、飲食店ではなく公園やフードコートなど、公共の場所で食べさせる。

●親もお弁当にして、ピクニック気分で屋外で赤ちゃんといっしょに食べる

以上、3つの方法が有効です。

⇒【 飲食店で離乳食弁当を広げてはいけない3つの理由 】

こちらの記事も、参考になさってみてください。

まとめ

いかがでしたか。

今回は、近年社会全体で問題視されている、「レストランに赤ちゃんの離乳食を持ち込むのはNGか否か」というテーマでお話をしてきました。

結論としては、「NG」です。

…そりゃそうですよね。

でも、あなた自身が「絶対に、そんな非常識なことはしない!」と考えていても、周囲のママ友がこれをやってしまうと…

あなたも、同じ仲間として顰蹙(ひんしゅく)を買うことになります。

そうしたママ友とは、あまり付き合わないようにしておくのがベターですよ!

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は恐縮ですがスルーされます。

PAGE TOP ↑