キラキラ男子の意味と5つの特徴~キラキラ女子との最大の違いとは

公開日: 

キラキラ男子
画像出典元 あままつ @ama_mt_

 

「キラキラ男子」という言葉ご存知でしょうか。

先日の記事では、「キラキラ女子」についてご紹介しましたが、今回は「キラキラ男子」です。

これは、「女子が男子になっただけ」ではなく…

両者は全くニュアンスが違う、と言っても過言ではありません。

そこで今回は、キラキラ女子との相違点も踏まえながら、もう1つの流行語である「キラキラ男子」についてご紹介していきます!

【 偽装キラキラ女子とは?~キラキラ女子の意味と使い方 】

スポンサードリンク

年齢層が低い

キラキラ女子と、キラキラ男子との最大の違いは…

「年齢層」です。

キラキラ女子には、

・おしゃれで
・美意識が高く
・高学歴、高収入

などの特性があるので、基本的には「大人の女性」です。

また、キラキラ女子には、

「有名でおしゃれなお店をこまめにチェックして、写真をSNSにアップする」

という『日課』がありますから、ある程度の収入が必要になります。

そのため、「キラキラ女子」の年齢層としては、大体20代から30代前半位まで。

「年齢は若いけれども、わりと大人のほう」

という年齢層になります。

キラキラ男子は学生?

一方で、「キラキラ男子」は、一般に…

「学生」を指すことが多いです。

使い方は、

・キラキラ男子高校生
・キラキラ男子大学生

などです。

こうなると、キラキラ女子とはかなり年齢層が違いますよね。

でも、ここである1つの「疑問」が浮かばないでしょうか。

キラキラ女子には、おしゃれや外食など、何かしらの「収入」の裏付けが必要ですよね。

しかし、片や、キラキラ男子は「学生」です。

これはつまり、キラキラ男子には、収入や豪華な生活などは「必須要件ではない」ってことになります。

キラキラ男子の条件は?

キラキラ男子は、そうした金銭面は一切重視されていません。

それよりもむしろ、キラキラ男子に求められているのは、

・イケメンであること

・爽やかであること

・遊び人ではないこと

・部活やその他の活動など、何かに打ち込んでいること

・同性にモテること

…などです。

これらの「キラキラ男子の特性」は、いずれも「いい男」の条件ばかりですから、十分頷けますよね。

同性にモテるのが重要?

しかし、この中で興味深いのは、5つめの「同性にモテる」という項目です。

この点も、キラキラ女子との大きな違いの1つです。

キラキラ女子には、「スペックの高い彼氏とラブラブ」という特性がありました。

スポンサードリンク

つまり、同性にも異性にもウケが良いのがキラキラ女子なんです。

キラキラ男子に彼女はNG?

一方で、キラキラ男子には、「女性にモテる」「かわいい彼女がいる」などの項目は条件に入っていません。

むしろ、「彼女がいたらキラキラ男子ではない」という声もあるくらいです。

キラキラ男子のイメージは…

キラキラ女子とキラキラ男子、たった1文字違いなのに、どうしてこれほどニュアンスの違いがあるのでしょうか。

勘の良い人は、既にお気づきだと思います。

その理由は、キラキラ女子も、キラキラ男子も…

いずれも、「女性側が作ったイメージ」だということです。

つまり、男子が男子を見て、「あいつはキラキラ男子だ」なんて言ってるんじゃないんです。

あくまでも、女子の目線で…

「こういう男子っていいよね」
「こういう女子っていいよね」

というイメージとして作り上げられたもの…それが、キラキラ男子、キラキラ女子なんです。

BLの定番

そして、「キラキラ男子」という概念は… BLの定番でもあります。

BLとは、アニメや漫画、小説などで、「ボーイズ・ ラブ」、つまり、男の子同士の恋愛をテーマに描いたものを指します。

そうした作品中で描かれているキラキラ男子には、いずれも…

「彼女なし、同性にモテる」

という特徴があります。

「ボーイズ・ ラブ」である以上、これは当然のことですよね。

そのため、キラキラ男子は、イケメンで性格が良いなど、かなりのハイスペックでありながら…

「彼女はいなさそう」という、奇妙な特徴がある…ってことなんです。

偽装はできない

また、キラキラ男子には、「偽装する」という概念はありません。

使い方としては、

・駅前でキラキラ男子高校生を発見!

・バイトの大学生がキラキラ男子だった

・アイドルの○○のキラキラ男子っぷり

というようなシチュエーションで、主に、『まるで架空のイケメンキャラのような実物』を見た時に使用します。

つまり、「キラキラ男子」というのは、あくまでも…

外見や雰囲気、生き様などをトータルした、「総合評価」です。

そのため、SNSの画像や書き込みだけで、「男性がキラキラ男子を演じる」なんてことは、そもそもできないんです。

「偽装キラキラ女子はいても、偽装キラキラ男子はいない」

と言われているのはこのためです。

まとめ

いかがでしたか。

今回は、キラキラ男子についてご紹介してきました。

主な特徴は、次の5つです。

・イケメンであること

・爽やかであること

・遊び人ではないこと

・部活やその他の活動など、何かに打ち込んでいること

・同性にモテること

これらはいずれも、女性の願望や妄想によって作り上げられた「イメージ」です。

そのため、キラキラ女子よりも年齢層は低く、「偽装」という概念はありません。

ぜひ、参考になさってみてくださいね!

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は恐縮ですがスルーされます。

PAGE TOP ↑