リア充はウザい?新たな流行語「リア充爆発」とは?意味と使い方

公開日: 


画像出典元

 

「リア充爆発」という言葉を聞いたことはありますか?

元々はネット用語であった「リア充」が、現在ではすっかり市民権を得て、日常会話でも普通に使われるようになりましたよね。

そんな中、新たに生まれた言葉が「リア充爆発」です。

でも、「リア充爆発」と聞いても、それが良い意味なのか悪い意味なのかさえよく分からない…って感じですよね。

そこで今回は、近年新たに流行しつつある「リア充爆発」というキーワードの「正しい意味と使い方」についてご紹介していきます!

スポンサードリンク

意外と流行してる?

現在、掲示板やSNSなどでは…

・リア充爆発
・リア充爆発しろ
・リア充爆発させたい
・リア充爆発主義
・リア充爆発しろ案件
・リア充爆発しろ定期

…などといった投稿が普通にあります。

これらはすべて、リア充に対する不快感や揶揄(やゆ)のニュアンスが込められています。

中には、リア充自身が「自嘲的」な意味を込めて、「リア充爆発」なんていうこともありますが、基本的には…

「非リア充」の側から、「リア充を否定する」という内容のコメントです。

意味はポジティブ?ネガティブ?

でも、「リア充爆発」という言葉、ちょっと違和感を感じませんか?

一般的に、「○○爆発」という言葉は…

「最大限に開花する」というような、ポジティブな意味で使われることが多いですよね。

「人口爆発」は、人口が劇的に増加することですし…

「芸術が爆発」と言えば、芸術の才能が惜しみなく発揮されることです。

また、「人気が爆発」と言えば、人気の絶頂に上り詰めることを指します。

「爆発させる」という意味で使う

でも、「リア充爆発」は…

「リア充を爆発させる」
「リア充たちに天罰が下る」

という、そのままの「爆発」の意味で使用されています。

こうした「爆発」の使い方は、これまでにあまり例がなかった用法ですから…

「リア充爆発しろ」
「リア充爆発させる」

というような用例が、今後さらにネット上で増えていく可能性もあります。

スマホアプリのタイトル

「リア充爆発しろ」…このキーワードが、ここまで普及したきっかけとなったのは、意外にも「スマホゲームアプリ」なんです。

2015年、「リア充爆発しろ!」というタイトルのアプリが配信され、瞬く間に、なんと「10万ダウンロード」という快挙を達成しました。

その後も、このゲームのタイトルである「リア充爆発」という言葉が独り歩きして「流行語」となっていったわけです。

スポンサードリンク

10万DLはすごいこと?

ここで、「スマホゲームアプリ」というものについても少し「おさらい」をしておきましょう。

「リア充爆発しろ!」の10万DL(ダウンロード)が、「いかに快挙であるか」ということです。

大手ではない零細のゲームクリエイターのゲームにおいては、DL(ダウンロード)数は「1万が壁」と言われています。

例えばDL数が、現在「5千」だったとして…

次のステップの「1万」までは残り5千ですから、地道な宣伝をすれば「5千⇒1万」は何とか達成が可能です。

でも、1万の次のステップは「5万」ですから、その差は4万にもなります。

そのため、多くのゲームアプリでは、まず始めに「DL数1万」の壁があり…

仮に1万を達成できたとしても、今度は1万のゲーム同士でシノギを削らなくてはいけません。

ですので、ゲームのDL数が「5万」に到達するだけでも十分快挙なんです。

10万いけばヒット作品

でも、そんな中、今回ご紹介している『リア充爆発しろ!』は、なんと10万DL。

零細ゲームクリエイターのゲームが、国内だけで「ダウンロード数10万」というのはかなりの数字です。

また、ゲームのダウンロードだけでなく、ツイッターなどのSNSでも、この『リア充爆発しろ!』の紹介記事は現在まで多数投稿されています。

『リア充爆発しろ!』が、いかに世間の若者に支持されているかという証拠でもあります。

若者の平均ゲーム数は3~4

また、10代から30代のゲームアプリ使用数は、「平均3~4」と言われています。

これはつまり、若者のスマホの中に「いつもやっているゲーム」が3つあり…

そのうち1つに飽きたら、飽きたものを削除して新しいゲームに入れ替え、その総数が「常時3~4」ということを表します。

でも、よほどのゲーム好きな人でない限り、ゲームアプリなんてそんなにしょっちゅうは入れ替えませんよね。

そのため、ゲームアプリというのは元々が「非常に狭い市場」ってことです。

なぜヒットした?

『リア充爆発しろ!』がヒットした背景には…

すでに、社会の多くの人が、「リア充」というものに対して「不快感」を抱いている… ということを如実に表しています。

ゲーム中で、ラブラブぶりを見せつけているリア充カップルを爆破をしたり、トラップをしかけて妨害する…

という行為を純粋に「楽しい」と思える層が増えている、ということなんです。

まとめ

いかがでしたか。

今回は、『リア充爆発しろ』というキーワードについてご紹介してきました。

もしも今後、リア充に対して「うっとおしい!」と感じた時は、あなたも是非、「リア充爆発しろ!」と書き込んでみましょう。

⇒【 『リア充爆発しろ!』のゲームのセリフが面白すぎる件 】

こちらの記事も参考になさってみてください。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は恐縮ですがスルーされます。

PAGE TOP ↑