「#かまちょ」って何?若者の流行語かまちょの正しい意味と使い方

公開日: 

かまちょ

「かまちょ」という言葉を聞いたことはありますか。

「かまちょ」は、近年SNSを中心に急速に流行しているキーワードです。

おそらくあなたも、SNSなどで「かまちょ」や「#かまちょ」という言葉を見かけて、「一体どういう意味なの?」と感じていたのではないでしょうか。

そこで今回は、「かまちょ」というキーワードの正しい意味と使い方についてご紹介していきます!

スポンサードリンク

「かまちょ」の意味は?

「かまちょ」は、一言で言えば…

現代版の「かまってちゃん」のようなニュアンスです。

昭和から平成の初め頃までは、「かまってちゃん」という言い方がありました。

「かまってちゃん」というのは、寂しがり屋で、他人に「かまってほしい」といつも感じている人、を表す用語です。

ですので、昭和生まれの「かまってちゃん」を知っていた世代にとっては…

てっきり、「かまちょ」は「かまってちゃん」が変形したもの?と、一瞬思いますよね。

でも、そうではありません。

かまちょの成り立ちは、いたってシンプルです。

「かまって
 ちょうだい」

の略です。

「ちょ」は、「ちょうだい」の略だったんですね。

「かまちょ」の正しい使い方

「かまちょ」の使い方には、ある1つの大きな「特徴」があります。それは…

「自分に使う」ということです。

昔の言い方である「かまってちゃん」という言葉は、どちらかというと「他人」に対して使う言葉でした。

「あの子は本当、かまってちゃんなんだから…」

みたいな。

少なくとも、決して「褒め言葉」ではなく…

「私はかまってちゃんです」という言い方は、しないのが普通でした。

ところが、今回ご紹介している「かまちょ」の場合…

自分に対して使うケースがほとんどです。

「私はかまちょ」という使い方

たとえば、LINEやTwitterなどで、

「かまちょ。」

という言葉が、メッセージとして書かれていた場合、それは…

「私に、かまってちょうだい」

「寂しいから、かまってほしい」

「暇だから、かまってくれない?」

という、「依頼」の意味を表します。

また、プロフィールなどに「かまちょ」と書いてあった場合は…

「私は、かまって欲しいタイプの人間です」

ということになります。

要は、いずれも…

「自分が自分に対して使う」ということです。

ここが、昭和までの「かまってちゃん」とは大きく異なるところです。

かまちょのハッシュタグ

前項でご紹介した、「プロフィールに書く」という用法以外にも…

ツイッターでは、「#かまちょ」といったように、頭に「#」のついた書き込みが数多く見られます。

スポンサードリンク

この「#」は、ハッシュタグと言って、これをつけると自動的に「その語をサイト内で検索する」というURL扱いになります。

ためしに、ツイッター内の「#かまちょ」を押してみると…

同じように「#かまちょ」を含んでいる投稿ばかりが、ずらっと表示されます。

これが、「ハッシュタグ」です。

ハッシュタグを付ける理由

なぜ、自分の投稿に、こんなものをわざわざ付けるのでしょうか?

勘の良い人は、もうお分かりですよね。

そう、これは…

「私の『#かまちょ』を探し出して、見つけて欲しい」

っていう、アピールなんです。

DMも歓迎?

ツイッターでは、タイムライン以外にも、DM(ダイレクトメッセージ)で直接やりとりすることが可能です。

でも、突然のDMは、送る側も送られる側も、さすがに抵抗があるものです。

そこで、自分のタイムラインに「#かまちょ」と書いておくことによって…

「私は今、ヒマでかまってほしいから、もし良かったら、DMで話し相手になってほしい」

という、「合図」になるわけです。

「かまちょ期」とは

また、「かまちょ」から派生して、「かまちょ期」という言い方もあります。

読んで字のごとく…

「かまってほしい時期」を指します。

でも、一般の人にとっては、「かまってほしい時期なんてあるの?」って感じですよね。

これは、「情緒が不安定な人」が好んで使用するワードです。

つまり、精神が不安定で、鬱になったり・自虐的になったり・孤独を好んだり…といった、様々な精神状態の「変化」を経て…

「今は、人からかまってほしい時期だから、誰かかまってください」

という意味になります。

メンヘラと紙一重?

そのため、「かまちょ」は、「メンヘラ」と併せて使用されることも多いです。

・かまちょ期を経て、今メンヘラ期

・メンヘラ期を経て、今かまちょ期

…というような、使い方です。

こうなると「かまちょ」は、「誰かかまってちょうだい♪」というような可愛らしい意味合いだけでなく…

「精神的にかなり参っているから、他人のぬくもりが恋しい」

というような、「病んでいる」状況でも使用されることがある…ってことです。

⇒【 メンヘラ?地雷女?病んでいる女性を表す流行語 】

まとめ

いかがでしたか。

今回は、近年SNSなどで急速に普及しているキーワード、「かまちょ」についてご紹介してきました。

従来の、「かまってちゃん」とは違って…

「誰か、私に、かまってほしい」

という風に、「自らが、情緒不安定気味に使う」というところがポイントです。

ぜひ、参考になさってみてくださいね!

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は恐縮ですがスルーされます。

PAGE TOP ↑