男が甘えん坊になる原因&彼氏や夫に甘えられて疲れた時の対処法

公開日: 

男が甘えん坊になる原因

彼氏や夫が「甘えん坊」で困っていませんか。

ただでさえ、日々の仕事や家事で忙しいというのに、家に甘えん坊の男性がいると、まるで「子供がもう1人」増えたようなものです。

こうなると、あなたも、疲れやストレスが溜まり続けてしまいますよね。

そこで今回は、男が甘えん坊になってしまう原因と、甘えてこられたときの最も効果的な対処法についてご紹介していきます!

スポンサードリンク

あなたは甘えるための相手

甘えん坊の彼氏と付き合う上で、忘れてはならない重要なことは…

彼氏は、「甘えるために」あなたと付き合っている可能性がある… ということ。

つまり、彼氏にとって、あなたは「甘えるための相手」なんです。

直すのは困難

あなたはおそらく、彼氏に対して、「甘えん坊の性格を直してほしい」と考えているかもしれません。

でも、甘えん坊の男性というのは、「たまに甘えたいときもある」というような生易しいものではなく…

「相手に対して、常に甘えられる状況でなければならない」

と、頑なに決めつけてしまっていることがよくあります。

ですから、もしもあなたが、「もうあまり甘えないでほしい」というようなことを厳しく言ってしまうと…

彼氏にしてみれば、「話が違う!」…ってなもんです。

甘えん坊の男性にとっては、「いつでも甘えられる」というのは、それほどの最重要項目なんです。

そこで、あなたが彼氏を邪険に扱ってしまうと、最悪の場合…

「あなたに甘えられないなら、もう付き合わない」

なんてことにもなりかねません。

そのため、甘えん坊の男性に対して、「うっとうしい・できればやめてほしい」と感じた時は…

感情的になるのではなく、くれぐれも慎重に対応する必要があります。

マザコン=甘えん坊?

一般に甘えん坊の男性は、「マザコン」だと思われがちですが…

実際の夫婦の現場を見渡してみると、むしろその逆で、実際は「全然マザコンではない」ケースの方が多いようです。

甘えん坊の男性の多くは…

・早くにお母さんを亡くした
・小さい頃に両親が離婚して父親に引き取られた
・これまで女性との接触に無縁

など、母親の愛情に「飢えている」というケースがほとんどです。

マザコンとは違う

マザコンであれば、甘える対象は母親ですから、母親ひとりいれば、わざわざ彼女に甘える必要はないですよね。

でも、甘えるべき母親がいないからこそ…

彼女や妻に対して「甘えよう」としてくるんです。

母親の代わり?

つまりあなたは、彼氏にとっての「母親がわり」ってことになります。

もしもあなたが、既に結婚していて、なおかつ家に小さい子供がいるという状況だとかなり大変です。

小さい子の世話でただでさえ忙しいのに、甘えん坊の夫も「大きな子供」として世話をしなければならないからです。

スポンサードリンク

対処法は?

基本的に、甘えん坊の男性の精神構造というのは、子供と同じです。

というよりも、彼氏はあなたのことを母親に見立てているわけですから、「あなたの前では子供でいたい」と言った方が正確かもしれません。

甘えん坊の彼氏に対する、効果的な対処法は「たった1つ」です。

あなたも甘えてみる

あなたも一度、彼氏に対して甘えてみましょう。

彼氏の前で赤ちゃん言葉を喋ってみたり、「なでなでして欲しい」「抱っこして欲しい」という風に…

彼氏が普段、あなたに対してしているようなことをあなたが彼氏にする…ってことです。

もちろん、初めは抵抗があるかもしれません。

でも、そもそもこれらは、彼氏があなたに対して普通にしていることですよね。

ですから、彼氏の前で子供のように振る舞うことは、決して恥ずかしいことではありません。

あなたがストレスを抱え込んでしまう

あなたが彼氏の前で、一方的に「大人として」振る舞い続けていると…

いずれ、「大人でいなければならない」というストレスに耐えられなくなります。

だからこそ、彼氏があなたに甘えるのと同じように、あなたも彼の前で子どものように振る舞ってみましょう。

これが、あなたのストレスを和らげることにつながります。

逆ギレはNG

ただし、ここで「私だって甘えたいのよ!」と、逆ギレしてしまうのはNGです。

甘えん坊の彼氏には、「叱られる」という免疫ができていませんから、下手に叱るといじけてしまう可能性があります。

ですから、「甘えたい」というワードを直接言うのではなく、あくまでも…

・「疲れたー」と言って、抱きついてみたり
・彼氏の膝枕により掛かってみたり

など、あくまでも「態度で」甘えるようにしましょう。

負担を減らすことができる

こうすることで、彼氏は自分が普段していることを「客観的に」見ることができるようになるでしょう。

それによって、彼氏が「もう甘えるのはやめよう」と思ってくれればしめたものだし、仮に、彼氏が甘えん坊をやめなかったとしても、あなたも彼氏に甘えられるようになれば…

少なくとも「相手の世話をする負担」は半々にできますよね。

「甘えん坊の男性には、逆に甘えてみる」

という方法が最も効果的なので、ぜひ試してみてくださいね!

まとめ

いかがでしたか。

今回は、男性が相手の女性に対して甘えん坊になってしまう原因と、甘えられた時の対処法についてご紹介してきました。

多くの場合、男性の甘えん坊気質というのは、幼児体験が元になっていますから、改善させるのは困難です。

重要なことは、「相手を改善させる」ことよりも…

「あなたの負担を減らすこと」です。

ですから、あなたが疲れていたり、彼氏の甘えを「うざい」と感じたりした時は、思い切って、彼氏の前で子供のように振る舞って、目一杯甘えてみるようにしましょう!

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は恐縮ですがスルーされます。

PAGE TOP ↑