夫の口臭が炎上級のヤバさ!旦那の口臭の原因とおススメの対策

公開日:  最終更新日:2017/12/03

夫の口臭/旦那の口臭

「夫の口がクサイ!口臭がひどすぎっ!」
「旦那の口から、何かが腐ったような、ただならぬ悪臭がする…」

そんな悩みを抱えていませんか?

いや、こういったタイトルの記事においでくださったんですから、そういう悩みを抱えているに違いありません。

そんなあなたならよく分かると思うのですが、あの臭い… そう夫の口臭、本当にヤバいですよね。

冗談抜きで鼻をつまむか息を止めるしかないって感じ。

いくら愛していても、「百年の恋も冷める」ってなもんです。

それどころか、話すのもそばにいるのも勘弁してほしいという状態…。

しかし…

そこは夫婦です。

そうやって遠ざけてばかりいても解決にはつながりません。

原因はなにしろ「口臭」だってはっきりしているのですから、それさえ解決すれば愛情が損なわれることもないはず。

そこで今回は、夫の口臭の原因を探りつつ、抜本的な解決法と対策を探っていきましょう。

最後におススメの口臭サプリもご紹介しますよ!

夫の口臭/旦那の口臭

そもそも言いにくい

口臭ってお気づきでしょうが、デリケートな問題です。

たとえ夫婦でも、ストレートに「あなたの口クサイ!」っては言いにくいものですよね。

でもよく考えてみてください。

あなたが旦那さんの口臭に我慢ならないのなら、それってあなた以外の人だってそう感じているはずです。

もしかするとご家族、特にお子さん、中でも娘さんなんか露骨に嫌がっているかもしれません。

そして、それは家族の中だけでなく、旦那さんの職場でも同じこと。

ひょっとすると、あなたの旦那さんは、その口臭のせいで、同僚や女子社員に嫌がられ、陰口をたたかれているかもしれません。

それだけならまだしも、取引先にもそう思われていたなら、そのせいで商談がまとまらなかったり、ご破算になったり…

もしもそんなことがあったなら出世にも影響すれば、それは即ち、回り回ってあなたのうちの家計に打撃を与えている可能性だって否定できないんです。

いやいや、そんな大げさな…笑

って笑って済ませられますか?

たしかに例えが大げさすぎたかもしれませんが、口臭が人を不快にするのは紛れもない事実。

だとしたら、目に見えないところで、様々な弊害が生じていないとも限らないと思いませんか。

そして何より、あなた自身がかなり不快に感じているのですから、これを機に旦那さんの口臭を何とかしましょう!

そうすることがあなたのみならず、当のご本人、そう、旦那さんのためにも一番いいことだって、あなたも分かっているはずです。

口臭は指摘しにくい

先述の通り、口臭はデリケートな問題だから、言いにくいのはもっともです。

遠まわしに言葉を変えて指摘しても、本人はまったく意に介さないということも往々にしてありますが、これは自分の口臭は本人が気が付きにくいためです。

それに、まさか「オレの口が臭い」なんて、誰も思ってみたこともないので、少々遠まわしに指摘したって意に介さないのは当然なのです。

だからこそ、ここは夫婦、意を決してズバッと指摘するに限ります。

どうしてもそれができなきゃ、口臭サプリを口臭サプリと告げずに飲ませる…

たとえば、疲労回復のサプリとでも言って信じ込ませて飲ませるか、そういったことしかありませんよね。

口臭サプリについては後述しますが、とにかく、何らかの手を講じなければ、そのまま口臭が自然消滅するなんてことはありません。

ボキャブラリーがなくって上手い言葉が見つからず、意味が全然違って申し訳ありませんが、「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」という言葉がありますよね。

この「聞く」を「言う」に変えみてください。そうすると何となく分かってもらえるでしょうか。

つまり、意を決して、本人に告げてみましょう!ってはなしです。

そんなことを言ったら、旦那さんが気を悪くする可能性も多分にありますが、誠心誠意、心を込めて話せば、案外理解してくれたりもするものです。

円満な夫婦関係のためにも、屈託のない明るい家族関係のためにも、そして職場でのご主人のためにも、今、この機会に口臭を指摘し、改善するのはとても重要なことです。

夫の口臭/旦那の口臭

口臭の主な原因

ではここで、ご主人に宣告する前に、ちょっと口臭の主な原因を把握しておきましょう。

ちょっと乱暴な言い方ですが、口臭を構成しているのは、「タイムリーな汚臭」と「蓄積された悪臭」の二つです。

どちらも手ごわい口臭の元なので、どちらか一方だけをケアしても抜本的な解決にはなりません。

タイムリーな汚臭

タイムリーな汚臭とは、食べたものだったり、口の乾きやネバネバによって発せられる口臭です。

単純なところだと、餃子を食べた後のニンニク臭などもこれに含まれますが、いわゆる食後臭などで、場合によってはタバコ臭などもブレンドされると、かなり複雑な悪臭になります。

他にもうちょっと踏み込めば、歯の磨き方が雑だった場合など、食べかすが歯に挟まって発酵したり腐敗したり、これもまぁかなりの悪臭を放ちますが、タイムリーな口臭に含まれまるでしょう。

最近よく聞く「ブレスケア」、タブレットや洗口液など色々ありますが、主にミントの香りでごまかすような手法ですね。

これによって一時的に軽減できるような程度の口臭もあるでしょう。

しかし、そのほとんどは、ブレスケアなんかで退治できるようなしろものではない場合がほとんど。

蓄積された汚臭

対して、もうひとつの「蓄積された汚臭」、これは食生活の乱れや生活習慣の乱れなどにより、長年溜まった「内なる汚臭」です。

地獄の釜の蓋が開いて魑魅魍魎が湧いてくるように、胃や腸などから湧き出してくるイメージですが、人によってはドブくさいとかヘドロ臭なんて表現することも。

そして、これらの「タイムリーな汚臭と蓄積された悪臭」がミックスされたとき、冗談抜きで「卒倒するような悪臭」となってあなたの臭覚に襲い掛かるんです。

歯周病の可能性も

大別すると上記の二つが口臭を形成していますが、もう一つ歯周病による口臭があります。

歯周病はご存知の通り、歯の周りの歯茎が冒されていくもので、炎症や出血を伴い、極めつけはそこが膿を持つ歯槽膿漏ですが、これらも口臭を伴います。

特に、歯周病の中でも歯周炎が歯槽膿漏にいたると、口臭の度合いは相当なもので、口臭チェッカーも振り切れるような最強の悪臭になります。

ただ、このケースの場合、解決策は歯科医に委ねることとなりますので、ここではその症状や解決法には触れません。

歯周病や歯槽膿漏は、口臭のみならず、他の病気の元ともなりますので、口臭云々関係なく、早めの治療をお勧めしたいところです。

夫の口臭/旦那の口臭

旦那さんは口呼吸してない?

と、ここで、ちょっと見方を変えて…

もしもご主人が「タイムリーな汚臭」、それも比較的軽度だった場合を想定し、奥さんなりにチェックしてほしいポイントがあるので触れておきます。

それは…

あなたの旦那さんって「口呼吸」していませんか?

えっ? 呼吸って、そもそも口でするものなのでは?って思ったかもしれませんが、では、実際にご自分の何気ない呼吸を確認してみてください。

どうです?

ランニングでもしてない限り、口を開けて呼吸したりしてませんよね?普通はみな鼻で呼吸をしてるんです。

ところが、口臭のきつい人というのは、そうではありません。

口を開け、鼻ではなく口で呼吸しているケースが実に多い。そして、これが口臭の大きなファクターになっている点が見過ごせないんです。

夫の口臭/旦那の口臭

口で呼吸をする3つのデメリット

では次に、口呼吸が口臭の原因になり得るメカニズムについて見ていきます。

1.口が乾いてしまう

まず、口で呼吸をすると、当然のことながら口の中が乾きがち。口の中がいつも乾いた状態だと、「唾液」がうまく機能しません。

唾液には、「消化酵素」が豊富に含まれていますが、この消化酵素が、口臭の一因となる食べカスや雑菌などを駆除しています。

つまり、消化酵素を含め、唾液の分泌がお口の中を(ある程度)きれいに保ってくれているんです。

そのため、口の中がいつも唾液で湿っている人ほど、口が臭いにくいと言われているのですが、それって裏を返せば、口呼吸の人ほど口が臭いやすいって意味。

そして、この「唾液」を常に機能させるためには、普段から口を閉じ、「鼻」で呼吸するのが何より大事なんです。

あなたの旦那さんは、ひょっとして寝ているときに、あるいは起きているときでも、ひょっとして「口呼吸」していませんか?

もしそうだったら、それを改善するだけで、口臭もある程度解消される可能性があるかもしれませんよ。

2.歯周病の原因になる

歯周病は、プラーク(歯垢)が歯周ポケット(歯の周りの隙間)に溜まり、そこに歯周病菌が棲みついて、歯の周りの歯茎に「炎症や化膿」を起こす病気です。

軽度のものを歯肉炎、重い歯周病を歯周炎、歯周炎の中でも重度で歯茎から膿が出るものを歯槽膿漏といいます。

歯周病の予防・改善には、歯磨きの徹底、更には薬用歯磨き粉の使用、そして洗口液やうがい薬などが効果的です。(重篤な症状には先述のように早めの受診を)

しかし、先ほどの通り、口の中が乾いていると唾液が機能しないため、せっかく歯磨きで歯周をきれいにしても再びプラークが発生します。

つまり…

口呼吸を続けている限り、いつまでも歯周病のリスクから逃れられません。

こうなると、当然、口臭の改善は期待できませんよね。

3.口臭が漏れる

もう一つの理由は単純で、口呼吸、つまり口で息を吐くので、口臭がダイレクトに外に漏れ出ます。

たとえ、口臭が少々きつくても、口を閉じてさえいれば、ある程度はカバーできるはず。

そういった意味でも呼吸は口ではなく鼻でするべきで、口呼吸はあらゆる意味で感心できません。

まずは口呼吸をチェック

以上のように、あなたの旦那さんに口臭があるなら、まずは口呼吸をしていないか観察してみましょう。

今まで気が付いていないだけで、案外旦那さんは口呼吸してるかもしれませんよ?

もしそうだったなら、まずそれを改めさせるわけですが、それって口臭を指摘するほどの勇気もいりませんよね?

色んな意味で「健康のために口呼吸はやめよう?」ってやさしく指摘してあげて、スムーズに鼻呼吸できるようなグッズを勧めてあげればよいのです。

また、口呼吸の原因が鼻詰まりというケースもあります。

その場合はとにかく鼻の通りをよくするのが先決。

まずは鼻腔拡張グッズを試してみて、他に鼻炎が原因なら耳鼻科の受診も視野に入れましょう。

また花粉症による季節的な鼻詰まりもあるでしょう。それにつきましてはまたページを改めたいと思います。

夫の口臭/旦那の口臭

サプリという選択も!?

と、ここまで、口臭がもたらす弊害や、口臭の原因、またそのひとつのファクターとして、「口呼吸」に関して記してきました。

でも、夫の口臭の原因が口呼吸だけとも思えず、とにかく今すぐ何とかしなきゃ!という切羽詰まった心境、あるいは状態かもしれませんよね。

そんな時は、口臭サプリという手もあります。

口臭サプリは最終兵器のようでもあり、逆に最も近道のようでもあり、考え方は人それぞれですが、一つの解決策であることは間違いありません。

サプリメントですから、お薬ではないので、具体的に効果効能などは謳えませんが、一つの確立されたジャンルなので実績は疑いようのないところ。

事実、口臭が改善されたという例は数多く、手放せないという人がいます。その一方、全然効かなかった… という人も存在するのは事実です。

お薬でもそうですが、万人に効けばそれに越したことはありませんが、実際はそうではありません。これはどんなジャンルのものでもそうです。

だから、飲めば万全、もう安心!なんて楽観はできませんが、一つの方法として試してみる価値は大いにあるでしょう。

種類が多くて迷ってしまう

先述のように、口臭サプリは確立されたジャンルです。そのため数多くの商品が販売されています。

どの商品にも良いところや悪いところ、そしてメリットもあればデメリットもあるでしょう。

そういう意味で、個人的な主観で比較することは避けますが、売れている商品は信頼できるのでは?という観点で一つだけご紹介しておきます。

FREPURE(フレピュア)という口臭サプリですが、どういうわけかこれが一番売れてます。

ナタマメとか、ポリグルタミン酸とか、基本はもちろん抑えていますし、消臭に効果的なシャンピニオンエキスやデオアタックなども含んでいます。

詳細は後述するご案内からご確認いただければと思いますが、とにかく売れているのは支持されている証で、それには相応の理由があるのでしょう。

恐らくは、それが効果なんだろうなって思っていますが。

ということで、色々手を尽くしてから辿り着くのもいいでしょうし、近道するのもアリでしょう。

ここでは、口臭解決には「口臭サプリ」って手もあることだけは覚えておいてください。

そして、これは自分の例で言うのですが…

主人に、「口がクサイからこれ飲んでよ!」ってはストレートに言えなかったんですよね。

だから最初の方にも書きましたが、「疲労回復に、あなたのためを思って新しいサプリを買ってみたの…」といって飲ませたんです。

そうすると、本人も悪い気はしないようで、それ以後欠かさず飲んでくれてます。

で、こう言っては主人にちょっと申し訳ない気もするのですが、人間、気は持ちようというか…

「あれのせいかな?最近疲れが溜まらなくなったような気がする」なんていうんですよね。笑

ちょっと良心が咎めるけど、私にしてみればまんまとうまくいった感じです。

まぁ、大事なのはそこじゃなくて、口臭はどうなったのか?なんでしょうけど、とにかく飲ませるのに腐心したから、そこがまず自分としては「やったー!」というところです。

で、口臭は?

そうですね、やっぱりそこですよね。笑

薬じゃないから今日の明日ってわけにはさすがにいきませんでしたが、うちの主人に関しては当たりだったと思ってます。

ただ、続けないと恐らく意味がないようにも思います。

最初はキャンペーン価格で500円ですが、次からは2790円。

500円だから試しやすいのですが、ずっと500円ではないのでそこは間違わないでください。

でも、次からも一日100円以下で「あの臭い」から解放されてると思えば、実にラッキーだと思ってずっと続けています。

そう、私のお小遣いから捻出しているんですよね。笑

でもその甲斐や価値は感じています。

気になったら詳細を見てみてください。それに頼る頼らないは人それぞれですが、困った時の切り札と、可能性だけは確保しておくに越したことはありません。

⇒ FUREPURE(フレピュア)の詳細

口臭サプリFUREPURE

まとめ

あらま、夢中で書いてるうちに、今日はえらく長くなってしまいました。

まぁ、テーマが旦那の口臭でしたから、以前溜まっていた「うっ憤」もあってか、ついついほとばしってしまいました。笑

冒頭にも書きましたが、口臭は本当に悪臭だし厄介です。

何と言っても指摘しにくいうえ、本人も自覚がないというなかなかの難敵です。

ただ、夫婦とは言え、本当に愛も冷めるし気持ちも萎えます。一緒にいるのがつらくなるし、関係すら壊れてしまいそうなほどでした。

でもそこは夫婦だからこそ、何とかすべきポイントでもあるんですよね。

あなたのご主人の口臭の解決は、あなた自身のためでもあるんだけど、実はあなた以上にあなたの旦那さんのためでもあるんです。

円滑円満な夫婦関係のためにも、明るい家庭を維持するためにも、ここはひとつ、旦那さんの口臭を何とかしましょう!

思い立ったが吉日!先送りせずにトライしてみてください!

口臭サプリFUREPURE

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は恐縮ですがスルーされます。

PAGE TOP ↑