口が臭いのは水を飲まないせい?水分補給で夫の口臭を改善しよう

公開日: 

口が臭いのは水を飲まないせい?

「夫の口臭がきつい」と悩んでいませんか。

口臭は一般に、歯周病や内臓疾患などに端を発するケースが多いものですが、実は、「水を飲まない」のが原因で口臭を引き起こすケースも少なくありません。

ひょっとしたら、あなたの夫の口が臭いのも、普段あまり水を飲んでいないから… というのが理由かもしれませんよ。

逆に言えば、夫に「水を飲む習慣」をつけさせるだけで、夫の口臭が劇的によくなる可能性もある…ってことです。

そこで今回は、水を飲まない夫の口臭がキツくなる理由と、効率よく水を摂取させて、夫の口臭を改善する「2つの方法」についてご紹介していきます!

スポンサードリンク

水を飲まない人は口臭が発生する!?

水を飲まないと口臭が発生しやすくなる… それには2つの理由があります。

●口の中が乾くと、雑菌や歯周病菌が発生しやすくなる

●口内や胃、食道の雑菌が、水で洗い流されずに繁殖する

この2点です。

では、1つずつ見ていきましょう。

口が乾くと口臭が発生する?

口の中が乾いている人は、湿っている人に比べて口臭がキツくなりやすい、という傾向があります。

その理由は…

「唾液が十分に分泌していないから」です。

唾液には、「消化酵素」としての働きがあり、口内で雑菌や歯周病菌の発生を防いだり、繁殖を抑える働きをします。

雑菌や歯周病菌は、口臭の原因の最たるものなので、これらが口内ではびこると、自然、口臭は発生しやすくなります。

つまり、

唾液の分泌が十分に機能しない
 ↓
口が乾く
 ↓
雑菌が増える
 ↓
口臭が発生!

という図式。

ここで、今回のテーマである「水を飲む」という行為が重要になってきます。

たとえ唾液の量が少ない人であっても、普段から日常的に水を飲む習慣が身に付いていれば…

「水を飲む」という動作が刺激になって、口の中で唾液が分泌されるようになるからです。

しかし…

・いつも、口の中がカラカラ
・口を開けて、口で呼吸をしている
・なおかつ水を飲まない

といった状態だと、口臭はひどくなる一方で、良くなる要素がありません。

口内を清潔に保つ

また、日常的に水を飲まない人は、食事の後、食べかすが口の中や食道にそのまま残ることになります。

これらの食べかすは、全て雑菌や歯周病菌の栄養分となるため、水を飲まない人ほど、これらの菌が繁殖しやすくなり、結果、口臭の原因に。

つまり、日常的に水を飲む習慣こそ、口臭の予防と改善につながる簡単且つ最も確実で効果的な方法なんです。

どうやって夫に水を飲ませる?

とは言え…

水を飲みたがらない夫に、「水を飲ませる」のも容易ではありません。

なぜなら、水を飲まない人というのは…

・小さい頃から、水分を補給する習慣がない

・そもそも喉が乾いていると感じていない

・頻尿を恐れている

・他人から水を飲むように指摘されると、プライドを傷つけられたように感じる

スポンサードリンク

などの特徴があるからです。

実際のところ、あなたが夫に対して、

「食事の後は、水を飲んだほうがいいわよ」

なんてアドバイスをしてみたところで…

「余計なお世話だ!」

というような、寒いリアクションが返ってくるのではないでしょうか。

そこで、「頑なに水を飲もうとしない夫」への、効果的な2つの対処法をご紹介していきます。

1.食事の際に水を注いでおく

家で夫と一緒に食事をする際は、水を注いだコップを必ず夫の前に出しておきましょう。

夫の前だけだと、気に障る可能性もあるので、あなたの前にも必ず。

このとき、あなたは何も言わず、黙って注いで置いておくのがポイントです。

もちろん、はじめのうちは、夫は一切、水に口を付けないかもしれません。

しかし、何日か、何週間か続けていれば、夫も必ずあなたの気持ちを理解してくれます。

こうなれば、しめたものです。

水を飲む習慣が身に付けば、夫の口臭も改善されていく可能性があります。

2.部屋にペットボトルの水を置いておく

夫婦の寝室に、常時、ペットボトルの水を置いておくようにしてみましょう。

常温でかまいません。できれば500ミリ程度のものを、夫の分とあなたの分とそれぞれ置いておくのがいいでしょう。

この際、夫に勧めると同時に、あなたも水分補給を心がけるようにすれば一石二鳥です。

また、夫も、あなたが水を飲む姿を毎日見ていれば、自然と水を飲みはじめることだってあります。

なお、1本のペットボトルを二人で回し飲みするのは感心しません。

口臭のある夫の口内には雑菌が繁殖してる可能性が高いので、そういったことには何も触れず、夫婦別々のボトルを用意しましょう。

また、ペットボトルに直接口を付けて飲んだ場合、飲み残した水には短時間で雑菌が繁殖します。飲み残しの始末には注意が必要です。

まとめ

いかがでしたが。

今回は、口臭の原因の最たるものとして「口内の乾き」を取り上げました。

そして、「口内の乾き」の原因として、「日常的に水を飲んでいない」というポイントについてご紹介してきました。

もちろん、口臭には、歯周病や虫歯、内臓疾患など、様々な要因がありますから…

「水を飲めば、100%口臭が治る」とは言い切れません。

しかし、水を飲まない人ほど口内が乾き、それが理由で口臭を引き起こしやすいのもまた事実です。

口臭のきつい夫には、ぜひ、水を飲む習慣を身に付けさせましょう!

なお、夫が頻尿を恐れて水を飲みたがらないというケースもあるでしょう。

そういった場合は、思い切って泌尿器科に相談してみたり、各種ケアグッズも豊富に販売されています。

頻尿を恐れて水を飲まないと、口臭のみならず、様々な健康的な弊害も考えられますから、色んな意味で日常的な水分の摂取は必要です。

追記

また、今回の記事をお読みになって、口臭の仕組みについて、「もっと詳しく知りたい!」とお考えになった方は…

⇒【 口臭の起きるメカニズムと効果的な対処法 】

こちらの記事も、ぜひ参考になさってみてくださいね。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は恐縮ですがスルーされます。

PAGE TOP ↑