夫の口が生臭い!口臭改善にプチ断食が効く理由と断食のメリット

公開日: 

口臭改善にプチ断食

「夫の口臭がきつい」
「夫の口から、いつも腐ったようなニオイがする」

と、感じていませんか。

夫の口臭というのは、愛する夫婦にとっては、切実な問題ですよね。

夫の口が臭いと、たとえ愛し合う夫婦であっても、「百年の恋も冷めてしまう」というやつで、夫婦関係に深刻な影響をもたらします。

口臭の改善方法には様々なものがありますが、そのうちの1つに、『プチ断食』があります。

今回は、プチ断食が、口臭の改善に効果的であるといえる理由についてご紹介していきます!

スポンサードリンク

老化によって口臭が発生する理由

「断食」についてお話する前に、まず、「老化による口臭」というものを知っておく必要があります。

最近では、「加齢臭」なんて言われますよね。

年をとると、口臭や体臭がきつくなってしまう最大の原因は…、消化酵素が十分に機能しなくなるからです。

つまり、同じものを食べても、若い頃と年をとってからでは、食べ物の消化吸収の効率がまるで違うんです。

ニオイも分解される

一般に、食べ物の「消化吸収」というと、「栄養素の分解」と考えられがちですが、実は、消化吸収の過程で、「ニオイのもと」も分解されていくんです。

例えば、肉や魚には、独特の「生臭いニオイ」があります。

でも、例えば、生の魚を食べたからといって、口や体から生臭いニオイがするわけではありませんよね。

これは、私たちの体の中で、「ニオイのもと」になる物質が分解されているからに他なりません。

ニオイが分解されないと…

これを証明する、次のようなエピソードがあります。

アメリカに住んでいるある女性は、「全身から生臭いニオイがする」という深刻な悩みを抱えていました。

もちろん、口臭も同様で、口や全身から、常に肉や魚の生臭いニオイを発していたそうです。

このニオイは強烈で、どれだけ体を洗っても抑えられず、香水を付けてもごまかせるものではありませんでした。

医療機関を転々とし、ある病院で精密検査を受けた結果…

この女性の体内には、「ニオイのもとを分解する酵素」を作る能力が欠落していることが判明したそうです。

簡単に言えば、「ニオイを分解できない体」だったんですね。

この症状を、「トリメチルアミン尿症」といいます。

トリメチルアミン尿症とは?

この事例がきっかけとなり…

「体内では食物のニオイも分解されている」という事実が、改めて見直されるようになりました。

例えば、私たちの体は、チーズを食べたからといってチーズ臭くなるわけではないですよね。

理由は、体内の酵素によって、チーズの栄養分だけでなく、チーズのニオイも分解されているからです。

ニオイ分解酵素

ここで、口臭・加齢臭に話を戻してみましょう。

ニオイ物質を分解する酵素は、フラビン含有モノオキシゲナーゼ、通称「FMO」といいます。

先程のアメリカの女性は、このFMOを作る機能が先天的に欠落していたのですが、このFMOという酵素は「肝臓」で作られます。

そのため…

加齢や生活習慣により、肝機能が低下する

 ↓

肝臓で、ニオイ分解酵素であるFMOが分泌されなくなる

 ↓

口臭や体臭から、生臭いニオイがする

このような結果になります。

改善方法はある?

こういう話が出ると、現代人はすぐに「FMOを分泌させる方法」なんてものを探します。

でも、FMOが十分に分泌されないのは、加齢や生活習慣による肝機能の低下が原因。つまり、肝機能を改善・復活させない限り、FMOの十分な分泌は望めないわけです。

だったら肝機能を改善すれば?って思うでしょうが、そう簡単に肝機能が復活するなら誰も苦労しませんよね。

・肉や魚は今まで通りたくさん食べたい。
・でも口臭や加齢臭は消したい。

という願望は…

要するに、「欲張り」以外のなにものでもないという結論にいたります。

肉や魚を減らす

前章の結びのように、「欲張り以外のなにものでもない」と、にべもなく言いきってしまったのでは身も蓋もありませんよね。

なにか解決策や落としどころがなければ、そもそもこんなことを書いても、読んでも無駄になります。

ということで、落としどころに向けて進めていきましょう。

先述の「トリメチルアミン尿症」と診断されたアメリカの女性ですが、では、どのようにニオイを克服していったのでしょうか。

彼女は、その後、「肉や魚を食べない生活」を始めました。

つまり、「ニオイのもとになる食べ物をそもそも食べない」ようにしたわけです。

スポンサードリンク

また、これだけではありません。

市販のパンには大量の保存料や添加物が入っていますから、これもニオイのもとになります。

つまり、肉や魚をやめ、市販のパンだけを食べていても、口臭や体臭が発生したんです。

そこで彼女は、市販のパンを買うのをやめ、手作りの全粒粉パンだけを食べ続けました。

手作りパンと、野菜だけの生活を続けた結果…

女性は見事、トリメチルアミン尿症を克服し、口臭や体臭の悩みを改善することができたんです。

つまり、ニオイが分解されない、という症状を治したのではなく…

ニオイのもとになる食物を断つことで、結果的に、口や体からニオイがしなくなった… というわけです。

肉をやめるべき?

ではここで、

「肉や野菜をやめ、玄米などの穀物と野菜だけを食べましょう」

といっても、これまた酷な話で現実的ではありません。

出家して僧にでもなるか、山籠もりして仙人にでもなるか、つまり世捨て人のようにでもならない限り、現代人にとっては無理な注文です。

そこでオススメなのが、「プチ断食」です。

プチ断食が効果的な理由

つまり、何も食べなければ、ニオイの元も体内に入ってこないのだから、その分だけニオイも発生しにくくなる…ってわけです。

これ、やってみると分かりますが、肉を食べた翌日と、プチ断食の翌日とでは、口臭や体臭が全然違います。

プチ断食をした後は、食物のニオイの元が体から排出されてなくなっているため、口臭や体臭は劇的に改善されます。

食べ過ぎが口臭の原因の1つ

私たち現代人は、体内で分解しきれないほどの過剰な食料を食べ続けています。

栄養分やカロリーだけでなく、「ニオイのもと」も同様です。

そのため、週に1回、月に1回でも、「プチ断食の日」を設定し…

「朝から何も体内に入れず、体内にたまっている不純物やニオイを全て出し切るまで何も食べない」

という機会が必要なんです。

プチ断食中のサポート

プチ断食といえども、断食ですからその間は食べ物を口にしません。

まぁ、断食と言っても「プチ」ですから、そう長い期間断食するわけでもありませんが、せっかく食べないのなら、その期間をさらに有効活用したいもの。

一気に体をきれいにするとともに、ちょっとはひもじい感覚を癒してくれて、なお且つ体に良い成分がたくさん摂れる、それが酵素ドリンクです。

酵素ドリンクは体に良いので、最後に一言書き添えたいのですが、酵素ドリンクって、一般にはダイエット商品だと思われています。

たしかにダイエット訴求が多いんですが、別にダイエット専用の飲料ではなく、体内を隅々まできれいにしてくれる工夫がなされています。

プチ断食は一人ではなく夫婦そろってするのがよくて、更にその間、酵素のみを摂取するというのが、プチ断食にプラスアルファの効果をもたらしてくれます。

きっかけは口臭で、それを抑えるのに、食事を断つ。それが今回のプチ断食の目的ですが、更に体をきれいに健康するために、そしてひもじさを癒すために酵素ドリンクはおススメです。

とは言っても、酵素ドリンクもいっぱい種類があるので、一つだけ極めつけをご案内しておきます。名前は優光泉(ゆうこうせん)。

ファスティング(断食)の専門家が開発した完全無添加の酵素ドリンクです。

今日のテーマは、ダイエットでもなければ、ましてや酵素ドリンクでもなく、あくまでも口臭改善のために食事を断つ「プチ断食」。

だから酵素ドリンクの詳細には触れません。気になった方のみ、こちらから詳細をご覧いただけます。

まとめ

いかがでしたか。

今回は、口臭・体臭の改善に「プチ断食」が効果的であるといえる理由についてご紹介してきました。

もちろん、「トリメチルアミン尿症」自体は、発症率3パーセントほどの珍しい病気です。

しかし、加齢や生活習慣によって肝機能が低下してしまうと、ニオイ分解酵素である「FMO」が分泌されず…

結果として、トリメチルアミン尿症に似た症状となり、口や体から生臭いニオイをまき散らす羽目になります。

口臭を改善するには、肝臓や内臓を休ませて、「そもそも何も食べない」という期間を設定するのが、最も効果的で理に適っています。

夫の口臭・体臭の改善のため、ぜひ、夫婦で「プチ断食」にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

また、今回の記事をお読みになって、「口臭」にさらに関心を持たれた方は…

【 口臭の発生するメカニズム&改善方法 】

こちらの記事も、ぜひ参考になさってみてくださいね!

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は恐縮ですがスルーされます。

PAGE TOP ↑