連絡無精の意味とは?彼氏/夫がLINEを既読無視する理由と対処法

公開日: 

連絡無精の意味とは

「連絡無精」という言葉を聞いたことはありますか。

「連絡無精」とは、「連絡をしない男」を表す用語として、近年ネット上を中心に流行している言葉です。

おそらくあなたも…

「うちの彼氏は、全然LINEメッセージをくれない。ひょっとして連絡無精なのかも…」

と、感じているかもしれません。

そこで今回は、男が「連絡無精」になる生物学的な理由と、その対処法についてご紹介していきます!

スポンサードリンク

連絡に対する考え方の違い

今回のテーマで、最も重要なポイントは…

「男と女とでは、連絡というものに対する考え方が根本的に違う」ということ。

まずはこの点を「事実」として知っておく必要があります。

男は手段、女は目的

「考え方の違い」とは、一言で言うと…

・男性にとって、連絡は「手段」

・女性にとって、連絡そのものが「目的」

という違いです。

多くの男性は、連絡は単なる「手段」だと考えています。

つまり、「何か伝えるべき用件や案件がある」という目的が始めにあって…

その目的のために、LINEやメール等を「手段」として使うのです。

したがって、何も要件がないときは連絡しないのがデフォルト、だからLINEやメールもしない…。

これが、「連絡無精」の正体です。

昔から普通にあった

この傾向は、いわば、男の「あるある」のようなもので…

そもそも、恋人や家庭に「一切連絡を入れない男」というのは大昔からいました。

別に、近年になって急に「連絡無精」という「症候群」が現れたわけではないんですね。

現在は、「人のどのような性質にも名前をつけたがる」という風潮があります。

たまたま誰かが、男のこうした性質に対し…

まるで「症候群」でもあるかのように、「連絡無精」という名前をつけた…

ただそれだけの話です。

女性は連絡そのものが目的

一方で、女性は、連絡そのものが「目的」です。

つまり、

「特に用件はなくても、とりあえず連絡してきてほしい」

という心理が女性にはあります。

こうなると、連絡を「するか・しないか」という点で、男女の間に食い違いが起こります。

結果として、男が恋人や家族に対して一切連絡しなかったり、何日も既読無視が続くと…

女性は、「うちの男は連絡無精だ!」と言って、目を三角にして憤ってしまうわけです。

オスとメスの性質の違い

この「連絡無精」に対する、男女間の考え方の違いを理解するには…

時代をさかのぼって、「哺乳類のオスとメス」という観点で捉えると理解しやすくなります。

要は、

・オスは群れを離れて外へ餌を探しに行き…
・メスは群れの中で子供を守る…

という、生来的な性質を考えてみるのです。

スポンサードリンク

オスは火急な要件でのみ声をあげる

餌を求めて外敵と戦うオスにとって、連絡とは、仲間に「危険を知らせること」に他なりません。

もしも、オスがしょっちゅう鳴き声を上げていたら、緊急事態の知らせが分からなくなってしまいます。

オスが鳴き声をあげるときは、「勝った、負けた、餌を取った、命が危ない」という知らせの合図になるわけです。

メスは、群れの中のことを重視する

一方、メスは群れの中で子供たちを守り、育てるのが役目です。

こうなると、群れの外の世界よりも群れの中のことに意識が集中します。

女性がどこへ行ってもグループを成したり、井戸端会議を好んだりするのは、この性質が故です。

つまり女性は、

「今、自分たちの群れの中の状態はどうなっているのか」

といった実態を逐一把握・確認しようとして仲間からの連絡を求める…

これが、男女の「連絡」というものに対する考え方の違いです。

連絡無精の真の意味は…

これはそのまま、男の「連絡無精」や、LINEの「既読無視」にも当てはまります。

群れの中、つまり家庭を守る女性は、男からマメな連絡を求めて「既読無視」に対して不満を抱きます。

しかし、それとは対照的に、群れの外、つまり餌(収入)を求めて家の外へ出ていく男性は…

・用件が無ければ連絡をしない
・緊急でないなら、既読無視でも気にしない
・命にかかわることがあれば、すぐ連絡する

こういった考え方をするわけです。

これは、生き物のオスとしては至って普通の考え方であって…

こうした男性の性質をして、現代ではたまたま「連絡無精」という名前で呼んでいる…ってだけのことです。

連絡無精への対処法

以上を踏まえた上で、男性の連絡無精に対する対処方法は「たった一つ」しかありません。

それは…

「お互いが信頼しあって、過度の連絡を求めすぎない」

…これに尽きます。

昔から、「頼りがないのは元気のたより」という諺があります。

この言葉の意味は…

「何か連絡してくるのは不幸なアクシデントが起こったときで、連絡がないのは何事も起こっていないから」

つまり、連絡をしてこないのは、平和で元気な証しを意味し、連絡がない=ネガティブでは決してないのが分かると思います。

まとめ

いかがでしたか。

今回は、男と女の「連絡」というものに対する考え方の違い、「連絡無精」の男の心理についてご紹介してきました。

実際のところ、あまり過度に連絡を取り合いすぎると、「本当の緊急時に対応できない」という危険性もあります。

また、妻への連絡が負担になって、仕事に支障をきたしてしまうようでは、一人前の男とは言えません。

彼氏や夫の連絡無精を嘆くのではなく…

「連絡がないのは無事な証拠、つまり良い知らせ」

という風に、ポジティブに考えてみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は恐縮ですがスルーされます。

PAGE TOP ↑