赤ちゃんの顔や背中の毛はいつ抜け落ちる?新生児が毛深い理由とは

公開日: 

赤ちゃんが毛深い

「うちの赤ちゃんは女の子なのに、どうして顔や背中にも毛が生えているの?」

と、悩んでいませんか。

赤ちゃんが毛深くて悩んでいるお母さんは、実はとても多いんです。

特に、ほほやおでこなど「顔に生えた毛」は、どうしたって気になりますよね。

また、顔以外にも、

・背中からお尻にかけてびっちり毛が生えていたり
・肩や腕などが毛深い

というケースもあります。

「私も旦那もそんなに毛深くないのにどうして?」
「いつになったら抜け落ちるの?」

と、つい心配になってしますよね。

でも、ご安心ください!

ほとんどの赤ちゃんは、成長していくうちに、顔や体の毛は自然に抜け落ちていきます。

そこで今回は、あなたの赤ちゃんの体にびっちり毛が生えている理由と、毛はいつ抜け落ちるのか?についてお話していきます。

スポンサードリンク

赤ちゃんに生えているのは産毛(うぶげ)

今回のテーマで、覚えておいてほしいポイントは3つあります。

それは…

・生まれたばかりの赤ちゃんは、みな毛深い
・赤ちゃんの全身に生えている毛は、産毛(うぶげ)である
・産毛は、おなかの赤ちゃんにとって必要なもの

以上の3点です。

では、1つずつ、見ていきましょう。

産毛の濃さには個人差がある

産毛が特に多く生えやすい箇所は、背中や肩など。

そして、多くの赤ちゃんは、顔にもうっすらと産毛が生えています。

ただし、産毛の長さや濃さなどには個人差があります。

中には、ただの産毛とは思えないくらい、全身にびっちりと毛が生えている赤ちゃんもいます。

そのため、自分の赤ちゃんが毛深いと、「赤ちゃんなのに、どうしてこんなに毛深いの?」と、びっくりしてしまうんです。

でも、たとえ毛が濃くても、赤ちゃんの顔や体の毛はただの産毛です。

ほとんどは、成長するに従って自然に抜け落ちていきます。

産毛はなぜ生えている?

では、どうして赤ちゃんの体には、産毛がびっちり生えているのでしょうか。

赤ちゃんの産毛には…

・長期間、お母さんの羊水の中に浸かっていても体がふやけないように皮膚を守る

という役割があります。

スポンサードリンク

つまり産毛は、赤ちゃんにとって、お母さんのお腹にいる時に自分の体を守るために必要なものなんです。

でも、生まれてくると、産毛は必要なくなりますから、成長に伴って自然と抜け落ちていく… というわけです。

産毛はいつ抜け落ちる?

赤ちゃんの体の産毛が抜け落ちる「時期」については個人差がありますが、ほとんどの場合、生後1ヶ月くらいから抜け始めます。

それが証拠に、毎日のお風呂の際に注意して見てみてください。

生後1ヶ月くらいなると、毎日のお風呂で、ぷかぷかと毛が浮いてくるのが分かるはずです。

それで産毛が抜け始めたことを確認できます。

2~3ヶ月で全て抜け落ちる赤ちゃんもいれば、1年程度かかる赤ちゃんもいて、抜ける時期はまちまちです。

それでも、だいたい1歳になる頃には、ほとんどすっかり抜け落ちますので、安心してください。

お風呂や布団で産毛が抜ける

産毛は、お風呂で抜ける以外にも、服でこすれたり、寝返りをしているうちにも、少しずつ自然に抜けていきます。

その時は、赤ちゃんの産毛が服や布団にたくさん付着するようになりますので、気が付くと思いますよ。

まとめ

いかがでしたか。

今回は赤ちゃんの産毛についてご紹介してきました。

ポイントは3点です。

・赤ちゃんの体毛が濃く見えるのは全て産毛で、ほとんどの新生児は毛深い。

・産毛は、赤ちゃんがお母さんのお腹の中で羊水に長く浸かっていても体がふやけないよう、皮膚を守るために生えている。

・産毛は、早ければ2~3ヶ月、遅くとも1歳くらいまでには、お風呂の際やお布団などとこすれて全て抜け落ちる。

このように、産毛が生えているには理由があり、必要なくなると抜けていくので、「女の子なのに顔にも毛が生えている」などと悩む必要はありません。

また、毛深いからといって、赤ちゃんの産毛を剃ったり、脱毛などをする必要は全くありませんので、そこは注意してくださいね。

脱毛処理なんかしたら、せっかくのつるつるの皮膚が傷ついてしまいます。

個人差はあるものの、時間が経てば産毛はすべて抜け落ちて、赤ちゃん特有の「つるつるすべすべ」の赤ちゃん肌になっていきます。

あまり気に病まず、赤ちゃんの産毛が自然に抜けるのを待つようにしましょう!

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は恐縮ですがスルーされます。

PAGE TOP ↑