ウチ充の意味とは?どこへも遊びに行かず自宅で最高に楽しむ生き方

公開日: 

ウチ充の意味とは?

「ウチ充」という言葉をご存知でしょうか。

「ほとんど外へ出かけることなく、自宅(ウチ)での生活が最も充実しているライフスタイル」

という意味で、「リア充」や「ネト充」などの用語に続いて、近年新しく生まれた言葉です。

そこで今回は、「ウチ充」という言葉の意味や流行の背景などについてご紹介していきます。

スポンサードリンク

「ウチ充」とは?

ウチ充とは、「家庭(ウチ)での生活が充実している」の略です。

もともと、「〇〇充」という言葉には…

・リアルの生活が充実している、リア充
・ネット上での生活が充実している、ネト充

などがあり、今回ご紹介する「ウチ充」は、これらの用語との対比で生み出されたものです。

でも、「家庭内での生活が充実している」と言われても、いまいちピンときませんよね。

何をもって「充実」とするかは、本来、人それぞれだからです。

そこで、「ウチ充」の広い意味と狭い意味についても知っておく必要があります。

広い意味でのウチ充

極論すれば、「家の中にいるのが一番楽しい」と言える人は、皆「ウチ充」です。

たとえば、毎日の仕事で大変な人が、「帰宅して、ほっとする瞬間が一番幸せ」のようなニュアンスで、「ウチ充」と言ってみたり…

あるいは、「友人と遊ぶ約束をしているけれど、外へ出かけたりせず、自宅でウチ充を楽しむ」というようなケースです。

これは、広い意味での「ウチ充」です。

そもそも、「自宅が一番好き」という人は昔からいました。

現代は、ただそれに「ウチ充」という名前をつけているだけの話です。

狭い意味でのウチ充

一方で、狭い意味の「ウチ充」もあります。

現在、ネット上で使用されている「ウチ充」の用法を見てみると…

「ウチ充」には、ある程度の「高級感」が演出されていることが多いです。

つまり、

・「家の中にいるのに、まるで高級なお店にいるかのような感覚を覚える」

・「ネット通販などで快適な生活用品を揃えて、生活の質を上げる」

これが、狭い意味でのウチ充です。

要は、ウチ充という概念が…

「モノ・購買・高級感などと密接に結びつくようになった」…ということです。

おうちカフェとは?

「ウチ充」という言葉を理解する上で重要となるキーワードが、近年流行している「おうちカフェ」です。

おうちカフェとは…

・自宅で本格的なこだわりの珈琲を淹れてみたり、
・自宅を本物の喫茶店のような凝った内装にしてみたり

そういった自宅を「カフェ化」することです。

スポンサードリンク

「おうちカフェ」の画像がすごい

ためしに、インスタグラムなどで「#おうちカフェ」で検索してみてください。

カウンターバーや高級な家具を設置してみたり、オシャレなお菓子を取りそろえてみたり…

まるで、本物の喫茶店、またはそれ以上に高級感あふれる画像をアップしている人も大勢います。

これがつまり、「おうちカフェ」です。

そして、今回のテーマであるウチ充は…

「自宅で、こんなにオシャレなコーヒータイム(おうちカフェ)を楽しんでいる」

という文脈で使われることも多いんです。

インスタ映え狙い?

また、近年「ウチ充」という言葉は…

「インスタ映え」と密接に関わっている… というのも重要なポイントです。

インスタ映えとは、2017年の流行語にもなった言葉で…

「自分のインスタグラムのページが映える(綺麗に見える)」

そういった写真を撮ったり、掲載することを指して、「インスタ映え」と呼んでいます。

従来のインスタ映えは、喫茶店やレストラン、旅行先など「屋外」で撮影された見栄えの良い写真を公開することが主流でした。

しかし近年では、コーヒーにせよ、料理にせよ、自宅でもかなりハイレベルなものができます。

これにより、自宅で撮った画像であっても、充分インスタ映えが可能となったわけです。

写真撮影は必要?

でも、本来であれば、写真などを撮影せずとも…

自宅で高級な料理やおしゃれなコーヒータイムなどを楽しんでいる時点で、「ウチ充」はすでに達成されているはずですよね。

こうした自宅での画像を撮影し、「インスタ映え」を狙って投稿する…

というところに、近年、ウチ充が急速に流行している背景があるわけです。

まとめ

いかがでしたか。

今回は、近年ネット上を中心に流行している「ウチ充」についてご紹介してきました。

ポイントは、「ウチ充」と「インスタ映え」…この2つの概念が、互いに密接に関わっているという点です。

家庭内での生活や遊びが最も充実している人、またはそのライフスタイルを指して、ウチ充という言葉が生まれ…

その後、ウチ充が普及していく中で、おうちカフェなど、家庭内でもきれいな写真(インスタ映え)を撮って、SNSに投稿することが可能になった…

ということです。

「ウチ充」だからと言って、「インスタ映え」なんてものをわざわざ狙う必要はありません。

あくまでも、自分の家にいるのが最高、というライフスタイルですから、「写真を撮って他の人に見てもらう」というのは、あくまでも二次的なものです。

重要なのは、「家庭生活の質を上げて、最大限に楽しむこと」…これが、ウチ充の本来のニュアンスです。

これを機に、ウチ充の生き方を模索してみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は恐縮ですがスルーされます。

PAGE TOP ↑