肌断食とは?効果とやり方。中には肌断食が向かない人もいる!?

公開日: 

肌断食とは?効果とやり方

「何を試しても肌トラブルがなくならない…」

そんな悩みはありませんか?

だったら「肌断食」を試してみましょう。
肌トラブルが改善されるかもしれませんよ♪

今回は、そもそも「肌断食」とは何なのか?

そしてそのやり方や、肌断食が向かない人などについてご説明していきます。

正しい肌断食をして、肌トラブルが改善されるのなら、ぜひやってみたいものですよね。

スポンサードリンク

肌断食の効果は?

肌断食というのは、スキンケアやメイクを一切しない「ケア」を指します。

「何もしないのがケアなの?」という疑問の声も聞こえそうですが、その通り、ここでは一切しないことこそ「ケア」なんです。

具体的には、メイク用品や基礎化粧品を一時的にやめ、水で顔を洗った後は「何もつけない」といった方法です。

毎日のスキンケアって、実はお肌に栄養を与え過ぎたり、肌を触ることで刺激を与えてしまったりと、ちょっとやり過ぎのきらいがあります。

そこで、何もせずに「お肌を休息」させて、健康で綺麗な状態を手に入れましょう!ということ。

では、肌断食によって、どのような効果が得られるのかを見ていきましょう。

お肌が乾燥しにくくなる

クレンジングや洗顔をやめることで、肌の洗い過ぎや触り過ぎを抑えます。

それにより、セラミドなど「肌を潤わせる成分」を過度に洗い流してしまわないようにして、肌の乾燥を防ぎます。

ニキビができにくくなる

肌が乾燥すると、潤いを求めて必要以上の皮脂が分泌され毛穴を詰まらせてしまいます。それがニキビの原因になります。

肌が乾燥しにくくなる=ニキビができにくくなるんです。

毛穴が目立ちにくくなる

多くの化粧品に含まれる界面活性剤は、肌のバリアを壊してターンオーバーを乱します。

そこで、あえて化粧品の使用をやめると…お肌の力が回復し、ターンオーバー機能が正常に戻ります。

結果として、毛穴の詰まりや角栓がなくなり毛穴が目立ちにくくなります。

肌断食はどうやってする?

肌断食はどのようにするのかというと、主に以下の三つの方法があります。

ガッツリ肌断食

本格的な肌断食で、徐々にケア用品を減らしていき、ワセリン以外は何もつけないようにします。

激しい好転反応がある場合もあり、何を使っても肌荒れが直らなかった人の「最後の砦」です。

夜だけ肌断食

昼間は普通にメイクをし、夜は石鹼で落としてから何もつけないで寝ます。

ポイントとしては、昼間のメイクもお湯や石鹼で比較的簡単に落とせるものを使うようにします。

夜に化粧品を使わないことでターンオーバーがきちんと行われ、お肌が綺麗になります。 

スポンサードリンク

休日だけ肌断食

外出する予定のない休日を利用し、1日メイクをせずに過ごして、夜は石鹼で軽く洗うだけにします。

肌を休息させることで「肌本来の美しさ」を取り戻すことができます。

お勤めやお買い物など、全く外出しないのは無理があるので、ガッツリ肌断食はなかなか難しいかもしれませんが、夜だけや休日だけのプチ肌断食だったらできそうですよね♪

肌断食が向かない人

肌断食は、肌に合う人と合わない人がハッキリと分かれてしまう、そんな極端なケア方法です。

人によっては、逆に一時的に肌荒れを起こしてしまうこともあります。

肌断食に取り組む際は、普段からケアをしっかりしている人ほど注意が必要です。

なぜなら、日頃の入念なケアのために、肌そのものの保湿力が下がっている可能性があるからです。

過保護なケアを「され慣れている」状態で、いきなりケアをしなくなると、お肌が自力で保湿できずに乾燥することも…。

そうなると肌荒れが起きてしまいます。

乾燥肌や敏感肌の人も、ケアを止めることで刺激を受けやすくなって、逆に肌荒れが起こるケースがあります。

肌断食をするリスク

肌断食をするにはリスクを伴うということも頭に置いておきましょう。

以下に、肌断食によるリスクをいくつか挙げておきます。

好転反応か、肌に合っていないのか、見分けるのが難しい

一時的な肌荒れは「好転反応」によるもので、時期が過ぎれば自然と直っていくものです。

しかし、その時期が人それぞれで、1か月という人もいれば年単位でかかる人もいて、その見分け方がちょっと難しかったりします。

肌断食によって起きた肌荒れが、一時的なものなのか?肌断食が合っていないのか?その辺の見極めによって対策も異なってくるので注意が必要です。

紫外線の影響を受けやすい

肌断食は日焼け止めなどのケアも行いません。

したがって肌断食の最中は、いつも以上に紫外線の影響などを受けやすくなるので注意が必要です。

帽子をかぶったり日傘をさすなどはもちろんのこと、いつも以上に紫外線対策をするようにしましょう。

即効性がない

肌断食は、時間をかけて肌を自然な状態に戻していくものなので、すぐに効果が現れるとは限りません。

中には短期間で効果が現れる人もいますが、一般的には長期戦になることを覚悟しておきましょう。

まとめ

肌断食は、肌本来の働きを取り戻すためにメイクやスキンケアを一切行わない、何もしない「ケア」です。

そう、つまり、ケアしないことがケアというやりかた。

それにより、お肌が本来持っている治癒力とキレイになる力を回復させて、肌トラブルをなくそうというものです。

ガッツリ肌断食をするのが難しい人はプチ肌断食もありますので、ご自身の生活に合う方法を選んで行うようにしましょう。

また、肌断食は合う人と合わない人がいますので、その変の見極めも大事です。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は恐縮ですがスルーされます。

PAGE TOP ↑