図々しすぎる!バーベキューに誘ってはいけないママ友の3つの特徴

公開日: 

図々しすぎる!バーベキューに誘ってはいけないママ友

バーベキューは、「参加者の人間性が表れる」といっても過言ではありません。

普段は仲が良くても、一緒にバーベキューをした途端、「大嫌いになる」なんていうケースはよくあります。

特に深刻なのは、「図々しいママ友」や「ケチなママ友」です。

こういう人と一緒にバーベキューをすると、無駄に「もやもや」したり、最悪の場合「もうこの人とは縁を切りたい!」なんてこともしばしばです。

そこで今回は、バーベキューで図々しいママ友にありがちな3つの行動と、その対策についてご紹介していきます。

スポンサードリンク

一人だけ何も持ってこない

ママ友とのバーベキューで最も釈然としないのがこれ↓

「各自、肉や野菜などを持ち込むスタイルのバーベキューで、一人だけ何も持ってこない人がいる」

これは釈然としないというより「不満」あるいは「怒り」ですね。笑

各自が食材を持ち寄ってバーベキュー

各自が持ち込むスタイルの場合、それぞれが大体同じ量のお肉や野菜を持ってくる、というのが暗黙の了解です。

「お肉とキャベツやタマネギなど定番の野菜、そして自分の好きな食材などをそれぞれが均等に持ち寄る」

これこそが、持ち込みスタイルのバーベキュー本来のあり方です。

最低限のマナーがなっていない

これはルールというよりも、むしろ「マナー」です。

参加する以上、「自分は何をどれくらい持っていけばよいか」考えるのは、いわば当然のことですよね。

しかし、世の中には、気が利かないというか、なってないというか、そういうことに一切頭が回らず…

「食材を何も持参せずに、人様が持ってきたものをひたすら食べるだけ」というような図々しいタイプの人がいます。

これは持ち込みスタイルのバーベキューでは、最もすべきでない「NG行為」です。

無駄な「もやもや」が生じる

しかも、せっかくの楽しいバーベキューで、「あなた、お肉ばっかりそんなに食べないでくれる?」なんて言えないですよね。

こうして、一人の図々しいママ友のために、参加者全員が無駄な「もやもや」を抱いてしまうなんてことが起こります。

こういった事態を避けるためには…

「各自、お肉何グラム、玉ねぎ何個…」というように、予め「持ってくる量」を決めてしまうのが効果的です。

その前に、そもそもそういった「図々しいタイプ」の人は、なるべくバーベキューに誘わないようにすべきかもしれません。

スポンサードリンク

おにぎりだけ持ってくる?

また、こうした「他人が持ってきたものを食べ続けるタイプ」に類似したケースとして、「おにぎりだけ持ってくる」という人がいます。

これも、インターネットの質問サイトなどでは頻繁に話題に上るケースです。

「どうせ、お肉と野菜はみんな持ってくるだろうから、私はおにぎりを負担しよう」というスタンスです。

原価が均等でなくなる

もちろん、おにぎりに需要がないとは言いませんが、お肉とおにぎりでは明らかに「原価」が違いすぎますよね。

「おにぎりだけ持ってくる」なんていう人も、バーベキューでは同じくNGです。

やはり、各自の負担を明確に決めるか、会費制にしておくのが無難でしょう。

子供の数が多い?

また、「子供が多いママ友」というのも、バーベキューでは問題になりやすいものです。

例えば、一人を除いてバーべーキューの参加者全員、子供が「一人っ子」だったとします。

そして最初に除いた一人だけが「子供が三人」いたとしましょう。

この場合どうなると思います?

当然、その親子だけ食べる量が他の親子より多くなりますよね。

「子供のことだもの、そのくらいいいじゃない!?」

って、細かいことにこだわり過ぎてると思うかもしれませんが、こうしたケースが微妙に気になってイラっとしたりするものなのです。

とは言え、「ちょっと、あなたの子供ばっかり食べ過ぎじゃない!?」なんて無粋なことは言えませんよね。笑

それに連れてきていい子供の数など制限できませんので、子供が多いママは、その分たくさん食材を持参するなど、気配りを忘れないようにしたいものです。

あるいは会費制なら余分に負担するなど、変な「怨恨」が残らないようにすべきでしょう。

まとめ

いかがでしたか。

今回は、バーベキューで図々しいママ友にありがちな行動として…

・持ち込みのバーベキューなのに何も持ってこない
・おにぎりだけを持ってくる
・連れてくる子供の数が多い

などについてご紹介してきました。

対策としては…

・会費を徴収する(高めに設定しておく)
・一人当たりが用意する食材の量を決める
・世帯毎の人数に合わせて会費を設定する

などがあります。

しかし、最善の方法は、やはり図々しいママ友を「そもそもバーベキューに来させない」ことでしょう。

バーベキューには「高いお肉を買う」というプロセスがある以上、何かとゴタゴタがつきものです。

ママ友同士でバーベキューを企画する際は気を付けたいものですね。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は恐縮ですがスルーされます。

PAGE TOP ↑