ワリカンだと損!図々しいママ友と割り勘でモヤモヤする4つの瞬間

公開日: 

図々しいママ友と割り勘でモヤモヤする4つの瞬間

「割り勘」は、一見公平なように見えて、意外とそうでもない場合があります。

「割り勘にした方が損をする」というケースも、実はけっこう多いんですよね。

特に、ママ友との外食や食事会などで、こういった「公平ではない割り勘」をさせられると、無駄な「もやもや」が生じて、お互いの関係にヒビが入ることもしばしばです。

そこで今回は、ママ友との割り勘で「もやもや」が生じる4つの瞬間と対処法についてご紹介していきます。

スポンサードリンク

食べる量に差がある

割り勘で一番困るのは、「相手の方が飲み食いする量が多い時」ですよね。

例えば…

ファミレスで、あなたが1皿注文し、相手のママ友が2皿注文したとします。

この場合、相手は食べる量が2皿で「倍」違うのですから、当然「割り勘」などにはすべきでありません。

でも、厚かましいママ友は、自分1人で2皿を平らげておきながら、平然と「えっと、3,600円だから1人1,800円ずつね」なんてことを口にします。

こんなワリカンをしたら、あなたが100%損しますよね。

「割り勘はしない主義」と伝えよう

こうしたママ友と外食する際は、お店に入る前に「私は割り勘はしない主義だから、お互い食べた分だけ払うようにしましょうね」と、予め伝えておくようにしましょう。

連れてくる子供の数が違う

前項の「食べる量に差がある」と類似したケースで、「子供の数に差がある」というのもあります。

例えば、あなたの子が1人で、相手のママ友には2人の子がいたとします。

この場合、相手のママ友の方が子供の数が多い分、どう考えても食べる量も多くなります。

通常の神経なら、「割り勘にしましょう」なんてことは間違っても口にはしないはずですよね。

ところが、こんな時にも割り勘を提案してしまうのが、図々しいママ友の成せる技です。

好みが違いすぎる

また、「食事の好みが違い過ぎる相手」との割り勘も要注意です。

例えば、相手のママ友が「超」がつくほどの甘党だったとします。

そしてファミレスで、杏仁豆腐やパフェなどのデザートを勝手に注文する…というようなケースです。

この場合、あなたが同じように甘党なら問題ありません。

スポンサードリンク

でも、もしもあなたが甘党でなければ…

「えっ、別にデザートなんて食べたくないのに… まさかこれもワリカンするつもりなの?」という、もやもやが生じてしまいます。

こんなことにならないよう、やはり外食の際は「食事の好み」がある程度共通している相手と行く方がベターです。

「遅刻者」にも割り勘を強要する

また、あなたが食事会に「遅刻」したような場合も、割り勘はちょっと勘弁して欲しいですよね。

例えば、あなたがママ友2人と待ち合わせをしていて、3人で食事をする予定だったとします。

でも、もしもあなたがやむを得ない事情で遅刻して、食事会のお開きの時間にようやくお店に到着したとしたら…

当然、先に食事をしていた2人でお会計を済ませるのが普通ですよね。

遅刻しても同額?

でも、厚かましいママ友は、こんな時でも「3人目」であるあなたを頭数に入れて代金を三等分しようとします。

遅刻したあなたにしてみれば、「えっ、私ほとんど食べてないんだけど…」ってなもんですよね。

もしもこの状況で、「割り勘で三等分」なんて言われると、食べてもいない料理の3分の1をしぶしぶ負担する…ということになります。

行かない方がマシ

もしも、こういう図々しいママ友との約束で、大幅に遅刻をしてしまいそうなときは、いっそのこと食事会は欠席すべきでしょう。

そして、ママ友同士の食事会が終わるのを待って、「食事会の次の場所」で合流する方がベターです。

まとめ

いかがでしたか。

今回は、ママ友との割り勘で、無駄に「もやもや」してしまう代表的なケースとして…

1.食べる量に差がある
2.子供の数に差がある
3.相手がデザートを1人だけ注文しても割り勘
4.遅刻者にも同額の割り勘を要求する

以上のケースについてご紹介してきました。

こういう、図々しいママ友と食事をする際は、「私は割り勘はしない主義なんです。注文した分だけを支払います」と、はっきり伝えておくようにしましょう。

でも、この方法はあくまでも「対症療法」であって、「もやもや」を抜本的に解消できるわけではありません。

やはり、一番良いのは、こういう図々しいママ友とは外食をしないことでしょう。

「この人と食事に行ったら、なんだかもやもやしそう」という予感が少しでもあるなら、そういう相手との外食はなるべく控えるのが無難です。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は恐縮ですがスルーされます。

PAGE TOP ↑