フレネミーの裏切りに注意!フレネミーは友達?敵?2つの見分け方

公開日: 

フレネミーの裏切りに注意!

「フレネミー」という言葉を聞いたことはありませんか?

テレビ番組で紹介されたことで、新たに流行し始めた用語の1つです。

語源は英語のfriend(友達)と、enemy(敵)の2つの語を足したもので…

「表向きは友達のように振舞っているが、実は敵である」というような人を指す言葉と解釈すればよいでしょう。

そのため最近では、

「だったら女子って、みんなフレネミーじゃないの?」
「ママ友がみな、フレネミーに見えてしまう」

という声も世間でよく言われるようになりました。

後述しますが、フレネミーは平気で人を裏切ります。

また、裏切ることへの罪悪感がないのも実に厄介です。

そのため、うかつに付き合ってしまうと、残るものは「疲れと後悔だけ」…ってことになってしまいますので、あなたの友人がフレネミーか否かを確実に見分ける必要があります。

そこで今回は、そんなフレネミーの見分け方を2つご紹介します!

スポンサードリンク

すぐに分かるフレネミーの見分け方

フレネミーは、一見しただけでは、普通の友達とほとんど区別がつきません。

しかし、フレネミーには、ある一定の行動パターンがありますので、これをあらかじめよく知っておく必要があります。

報告を求める

何かあるたびに、「なんで私に言ってくれなかったの?」と言って報告を求める…

これは、フレネミーに共通する最大の特徴の1つです。

報告義務とは要するに…

「グループ内に関することは、私に報告しなさい」と、グループのメンバーに強要することです。

フレネミーは、自分が所属するグループの中で、全ての情報が自分に集まっていないと気が済まないんです。

そのため、グループ内に新しい情報が入ると…

「なんで私に教えてくれないの?」と言って怒るわけです。

本当、「うざい」ですよね。笑

対処法は?

フレネミーの、「報告を求める」という性質を利用して、逆にわざと情報を知らせないことで…

フレネミーをあぶり出す、という「作戦」も可能でます。

例えば、グループの中のAさんに恋人ができて、あなたとAさん以外はその事を誰も知らないとします。

そこであなたは、何日か経ってから、「Aさんに恋人ができ」というニュースをグループのメンバー全員にそれとなく知らせていきます

その時に、「なんでもっと早く、私に知らせてくれなかったの!」と言って異常に絡んでくる人がいたら…

その人は、おそらくフレネミーです。

「知らせてもらえなかった」ことが許せない

フレネミーは、友情やつながりよりも、「自分に知らせてもらえなかった」という点が許せないんです。

スポンサードリンク

なぜなら、フレネミーには、「グループ全員の情報を知りたい」という、まるで「スパイ」のような願望があるからです。

ということは、そういうことに固執する人がいたら、フレネミーの可能性を疑ってみるべきだということです!

あなたの本能がフレネミーを警戒する

上記の方法は、フレネミーの行動パターンを観察することでわかる見分け方ですが、もう1つ…

「あなた自身の感覚」で、友人がフレネミーか否かを判断できる方法をご紹介しておきます。

普通の人は、フレネミーの人間に対して「警戒心」が起こります。

警戒心とはつまり…

「この人に秘密を言ったら、何となくやばい気がする」という感覚です

「違和感」と言ってもいいかもしれません。

違和感は本能

人間には、自分と違うもの、異質なものに対して、「違和感を覚える」という本能があらかじめ備わっています。

そのため、もしもあなたが誰かに相談したいことがあった場合…

「誰に相談すべきで、誰に相談すべきでないか」

ということが、なんとなく感覚で分かるようになっているのです。

フレネミーと接する時は、「この人に喋ったら、やばいかも…」という、「直感の声」に耳を傾けるようにしてみましょう。

疲れが出る

また、話したあとに「ドッと疲れが出る」というのも、フレネミーの有力な見分け方の1つです。

フレネミーが好む噂話や、悪口、つげ口などは、聞いていて楽しいものではありませんよね。

ですので、フレネミーのこういう話は、聞いているとどんどん疲れが蓄積されてしまうんです。

「話すと疲れる」という相手は、フレネミーの可能性を疑ってみましょう。

まとめ

いかがでしたか。

今回は、友人グループの中のフレネミーを見分ける方法として…

1.
全て自分に報告されないと気が済まない。「なんで私に言ってくれなかったの?」と固執する人はフレネミー。

2.
あなたの本能が教えてくれる。話した後、疲れや違和感を感じるような相手は「あなたに危害をもたらす」サイン。

以上、2つのポイントについて、ご紹介してきました。

世間では、「フレネミー」という言葉が、まるで新しい流行語であるかのように取り上げられていますが…

フレネミーのような存在は大昔からありました。

実際のところ、女子高生のグループなんて、ほとんどがフレネミーみたいなもんです。笑

ただ、この用語がこれほど浸透しているということは…

それだけ、フレネミーの数が現代社会の中で増えている、と見てよいでしょう。

くれぐれも、警戒するようにしましょう!

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は恐縮ですがスルーされます。

PAGE TOP ↑