やばみがある?「○○み」の意味と女子中高生に流行した3つの理由

公開日: 

やばみがある?「○○み」の意味

「やばみがある」
「うれしみ」
「おいしみが深い」

このようなフレーズを目にしたことはありませんか。

こうした「○○み」という言葉は、2016年頃から、主に女子中高生を中心に流行し始めた用法です。

その後、テレビ番組などでも流行語として紹介されたことから、「○○み」という言い方は、社会に広く浸透しつつあります。

でも、昭和生まれの人にとってみれば…

「うまみ」なら分わかるけど、「おいしみ」って何? って感じですよね。

そこで今回は、「○○み」という言葉の具体的な意味や使い方、そして流行の理由についてご紹介していきます!

スポンサードリンク

「○○み」の使い方

「○○み」という言葉は、主に「感情や評価を表す言葉」で使用されます。

 おいしい
⇒おいしみ

 うれしい
⇒うれしみ

などです。

形容詞以外でも…

このように聞くと、「形容詞に『み』をつけるだけ?」と思うかもしれません。

もちろん、その考え方で、ほぼ「正解」なのですが…

今回あえて「形容詞」ではなく、「感情や評価を表す言葉」という言い方をしたのは、次のような用例もあるからです。

 心配だ
⇒心配み

 残念だ
⇒残念み

などなど。

つまり、

・「うれしい」と感じたときには、「うれしみ」

・「残念だ」と感じたときには、「残念み」

といった具合に、形容詞なら何でもいいわけではなく、「感情・感想・評価」などを言うときに、「み」を使う… ということです。

要は、「~だと感じている」という、話者の『主観』がメインなんです。

「○○み」が流行した理由

「○○み」という言い方が、女子中高生を中心に流行した理由は3つあります。
それは…

●可愛い
●感情を込められる
●使いやすい

以上の3点です。

では、順に見ていきましょう。

「○○み」は可愛い

「み」という音には、それ自体に「かわいらしさ」があります。

「明美」や「由実」など、女性の名前にも「み」は好んで使われますし、猫などの動物の鳴き声でも「みーみー」というのは、可愛らしい響きがありますよね。

つまり、「おいしい」と書くよりも、「おいしみ」と書いた方が「可愛らしい」ということです。

スポンサードリンク

感情を込められる

2つ目の、「感情を込めやすい」という理由は、次のようなケースを考えると分かりやすいです。

例えば、「深みのある」というのは、「○○み」が流行するずっと以前から使われている言い回しですよね。

ここで、「深い」よりも、「深みがある」と言った方が、感情がこもっているように感じませんか?

だったら、「深み」と同じように、「おいしい」や「やばい」などの言葉にも「み」をつけて…

・おいしみが深い
・やばみが強い

と、言った方が、より感情のこもった表現になる…ってことです。

使いやすい

3つめの理由は、「使いやすい」からです。

先ほど「深み」の例でもご紹介しましたが、「○○み」という言い方は、近年になって突然始まったわけではなく…

元々、日本語に大昔からある表現です。

深い⇒深み
甘い⇒甘み
高い⇒高み

などです。

でも、この言い方は昔からあるのに…

・うまみはあるが、「まずみ」はない
・深みはあるが、「浅み」はない
・面白みはあるが、「つまらなみ」はない

と、このように考えると…

「何に『み』をつけて、何に『み』をつけないのか」

という基準って、結構「あいまい」だと思いませんか?

実際のところ、専門の言語学者でも、『み』の基準を完全に説明できる人はおそらくいません。

なんとなく、「み」をつける言葉とつけない言葉がある、というのが一般の認識ですよね。

それなら、とりあえずどんな言葉でも「○○み」という形にしておけば、響きもかわいくなって、感情も込められて、なおかつ使いやすい… となるわけです。

 おいしいです。
⇒おいしみ。

 すごくうれしいです。
⇒嬉しみが強い。

 すこし残念です。
⇒残念みがある。

と、一律で同じように『み』を使えますから、非常にラクなんですね。

こうして、「○○み」という言い方は急速に浸透していったわけです。

まとめ

今回は、近年女子中高生を中心に広く流行している、「○○み」という言い方についてご紹介してきました。

いかがでしょう。

なかなか、「面白みがある」表現だと思いませんか?

若干「難し」かもしれませんが、どんな言葉にも使えますから、慣れてくると、なかなか「便利」があります。

機会があれば、SNSや掲示板などで、ぜひ活用してみましょう!

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は恐縮ですがスルーされます。

PAGE TOP ↑