「だる絡み」とは?若者に流行する「○○絡み」の意味と使い方

公開日: 

だる絡み,○○絡み,ウザ絡み,ゆる絡み

「○○絡み」という言葉を聞いたことはありますか。

・だる絡み
・ウザ絡み

などなどあり、近年、若者を中心に流行していて、SNSなどで多用されている言葉です。

そこで今回は、こうした様々な「○○絡み」という言葉の意味、そして使い方についてご紹介していきます!

スポンサードリンク

「絡む」とは?

まず今回、「○○絡み」についてご紹介する前に、「絡み」という言葉について、そもそもの概要を知っておく必要があります。

現代では、「絡み・絡む」という言葉は、「コミュニケーションを取る」という言葉とほぼ同義で使用されています。

意味が変化した

この時点で、昭和生まれの人は、若干違和感を覚えるのではないでしょうか。

昔というか以前は、「絡む・絡んでくる」という言葉は、良くない意味で使われるのが普通でした。

町や学校の不良少年や、素行の良くない人が、「因縁をつけて絡んでくる」…というのが、20世紀までの「絡む」の使い方です。

ところが近年では、「絡む」の意味は「コミュニケーション全般」を指すようになりました。

「絡んでください」と言う若者

例えば、若者が、「気軽に絡んできてね♪」と言った場合、それは…

「いつでも気軽に、話しかけてきてください」というニュアンスを表しています。

しかし、「絡む」という言葉にマイナスイメージを持っている昭和生まれの人にとっては、この言い方、やっぱりちょっと不自然な感じですよね。

○○絡みとは?

では、以上を踏まえた上で、今回のテーマである「○○絡み」というものを考えてみましょう。

「○○絡み」とは…

コミュニケーションの方法を「指定する」言い方に他なりません。

「絡み」単体だと、「コミュニケーションを取る」という意味です。

そこで、「絡み」の頭に「○○」を付けて、「○○絡み」という形にすると…

「○○な感じで、コミュニケーションを取る」

という意味になります。

コミュニケーション方法を指定する

要は、「○○絡み」というのは、どんなコミュニケーションの仕方(絡み方)でもかまいませんよ、というわけではなく…

「私は、○○な感じでコミュニケーションを取ってくれることを希望します」

というようなニュアンスなんです。

今回、記事の表題に掲げた「だる絡み」を例に取ると…

「だるーい感じで、(特に用はないけど)だらだらとコミュニケーションを取る」

ってことになります。

「○○絡み」の使い方

また、「○○絡み」について、使い方として押さえておくべきポイントが2つあります。

1.依頼・希望で使う

1つ目は、「主に依頼や希望で使う」という点です。

スポンサードリンク

例えば…

もしも、ツイッターなど、SNSのプローフィール欄に「だる絡み」と書いてあった場合。

これは「だるく絡んでくれる人を友達として希望します」という意味になります。

なお、「希望します」という文言は、あったり無かったりします。

というのも、「希望します」と特に書かなくても、「だる絡み」と書いてあるだけで、それは「だる絡みを希望している」という暗黙の了解があるからです。

絡み方の希望?

でも、「○○な風に絡んで欲しい」という希望を相手に伝えるというのも、なんだかちょっと不思議な感じがしますよね。

これはつまり、

「相手の方から、私に絡んで(コミュニケーションを取って)きて欲しい。でも、絡み方には一定の条件がありますよ」

っていう意味です。

この手のニュアンスや使い方になれている今どきの若者ならいざ知らず、一般の人からすると…

「絡み方の指定なんて、そんなの出会い 系じゃあるまいし…」

「なんで、普通にコミュニケーションを取ろうとしないの?」

という印象は、拭えませんよね。

これについては、【 陰キャ/陽キャ 】の記事でもご紹介していますが、現代の若者にとって、「コミュ力」というものが、過剰に偏重されているからなんです。

ちなみに、「コミュ力」とはコミュニケーション能力を指します。

「誰とでもコミュニケーションを取ることができます!」というコミュ力の高い人がいる一方で…

「コミュ力はそこまで高くないけど、一定の相手とならコミュニケーションを取れます」という人もいたり…

要は、現代においては、「コミュ力」ってものが細分化されているんですね。

それを如実に表しているのが、「○○絡み」という言葉なんです。

2.可能で使う

2つ目は、上記の「依頼」に対応するための用法として…

「自分は○○絡みが可能です」

という、ニュアンスになることがあります。

つまり、SNSのプローフィール欄に、「だる絡み」と書いておくことによって…

・自分の「だる絡み」希望をアピールできる

・「だる絡み」を希望する人の相手ができる

という、2通りの用法が可能になるわけです。

「○○絡み」には色々ある

「○○絡み」の言葉でよく使うものとしては、「だる絡み」のほかにも、「ウザ絡み」「ゆる絡み」「濃い絡み」などがあります。

・ウザ絡み:ウザイくらいに絡む

・ゆる絡み:ゆるーく絡む

・濃い絡み:濃い内容で絡む

まとめ

いかがでしたか。

今回は、「○○絡み」という流行語についてご紹介してきました。

「自分が望む絡み方を指定する」というのが、主なニュアンスです。

SNSや掲示板などで「○○絡み」を見かけた際は、ぜひ、参考になさってみてくださいね!

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は恐縮ですがスルーされます。

PAGE TOP ↑