元カノの写真はあるのに…夫が妻の写真を撮ってくれない時の対処法

公開日: 

夫が妻の写真を撮ってくれない

「夫とどこかへ出かけても、私の写真を全然撮ってくれない…」

と、悩んでいませんか。

夫がもともと「写真が嫌い」という性格ならまだ諦めもつきますが…

「元カノの写真はたくさんあるのに…」なんてことを考えてしまうと、夫に対して「不信感」が芽生えてきてしまいますよね。

そこで今回は、夫が元カノの写真を保存している理由と、あなたの写真を撮ろうとしない理由、

これらをケースごとに分類してご紹介していきたいと思います!

スポンサードリンク

隠し事をしないタイプか否か

「妻の写真よりも元カノの写真の方が多い」

というテーマで、最も重要なポイントが1つあります。

それは…

あなたの夫は、元カノの写真を「隠そうとしているのか、否か」という点です。

隠し事がある場合

もしも、あなたの夫が、パソコンや携帯などに元カノの写真を大量に保存していて、元カノのことをこれまであなたにずっと「秘密」にしていたのであれば…

あなたは妻として、夫をきちんと問いただす必要があります。

「夫婦の不信感にもつながるから、全部削除してほしい」

と、はっきり伝えるようにしましょう。

隠し事はしていない場合

しかし、反対に、「画像を隠し持っていた」わけではなく…

あなたの夫が、「見たければ、いつでも勝手に見れば?」と、あなたに対して全てオープンにしている場合。

この場合は、夫には「特に悪気はない」と見るべきです。

やましいことはない

もしも夫に、本当にやましいことがあるのなら…

元カノの写真などは、妻であるあなたに「見られてはいけない」わけですから、全て隠そうとするはずです。

でも、夫があなたに隠し事をすることなく、友人の写真も、元カノの写真も、同じようにあなたに見せているのであれば…

夫にとっては「すべてが良い思い出」というだけの事ですから、あなたはそうしたものに気を回す必要はない…ってことなります。

秘密主義?

また、男性のこうした心理は、近頃では「秘密主義」なんて呼ばれたりします。

でも、「秘密主義」というのは、あくまでも女性の目から「そのように見える」というだけであって…

男性側は、「特に秘密にしたい」と考えているわけではありません。

実際のところ、「夫が、わざわざ言う必要を感じていなかった」というケースがほとんどですから、これまた気に病む必要はありません。

⇒【 夫の『秘密主義』への対処法 】

スポンサードリンク

写真を趣味にしてみる

これらのケースで、

「元カノの写真は多いのに、妻の写真が少ない」という悩みを解決する、最も手軽な方法があります。

それは…

「写真を趣味にしてしまう」ということです。

つまり、現状のように、「せっかくだし、撮って欲しい」というような、『消極的』なスタンスではなく…

「私は写真が趣味で、各地で記念撮影を残したいから協力して欲しい」

と、夫に伝えてみましょう。

夫婦で意識して、写真をたくさん撮るようにすれば、夫婦の絆も深まります。

また、それをSNSなどに公開すれば、夫婦の想い出にもなりますから、一石二鳥と言えます。

「夫婦の写真用」に、ぜひ、ちゃんとしたカメラを1つ買ってみることをオススメしますよ!

すべて大切な思い出

また、男性全般に共通する心理として…

「昔の恋も、全て大切な思い出として保存しておきたい」

という願望があります。

女の恋は、上書き保存。

男の恋は、新しいフォルダを作って、別に保存。

という、言葉があります

これはつまり、男性の脳というものが、そもそも初めから…

「昔の恋を忘れないようにできている」ということを表しています。

つまり、あなたの夫が、元カノへの思いがとっくに冷めていたとしても、そのことは無関係に…

「思い出は、思い出として保管しておきたい」

という心理なんです。

これは、世の女性にとっては納得がいかない心理かもしれません。

しかし、あなたの夫に限らず、男性というものは、往々にして昔の恋を「美化したい」という心理があるんです。

【 男と女の『昔の恋』に対する考え方の違い 】

こちらの記事も参考になさってみてください。

まとめ

いかがでしたか。

今回は、「あなたの写真よりも、元カノの写真の方が多い」原因と、対処法についてご紹介してきました。

結局のところ、最も重要なのは…

「あなたたち夫婦が愛し合っているか、否か」… ただ、それだけです。

これまでご紹介してきたように、夫が元カノの画像を保存しているのは、多くの場合、「ただの想い出」であって「悪気」はありません。

また、「写真の枚数」が気になるのであれば、これから夫婦で長い時間をかけて撮り続けていけば済む話です。

ですので、あなたもそんなことに気をとられて夫婦の関係がギクシャクしてしまうよりも…

夫が保存してる元カノの写真のことなんて忘れて、夫婦楽しく笑顔で過ごすことをオススメしますよ!

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は恐縮ですがスルーされます。

PAGE TOP ↑