スポ少のウザいボスママ!少年野球サッカーで嫌われるママ友の特徴

公開日: 

スポ少のボスママがうざい!

野球やサッカーなどのスポーツ少年団、いわゆる「スポ少」で、保護者にとって最大の悩みは…

「ママ友との人間関係」だと言っても過言ではないでしょう。

全国のスポーツ少年団では、「ボスママ」というリーダー格の女性が君臨していることがよくあります。

ボスママの中には「監督やコーチよりも偉い」なんて人もいて、接し方には気を使わざるを得ません。

そうするとそれは大きなストレスになりますよね。

今後あなたと子供がスポ少に上手く関わっていく上で、こうした厄介なボスママの性質は、よく知っておく必要があるでしょう。

そこで今回は、スポ少で嫌われるボスママの「3つの特徴」についてご紹介していきます。

スポンサードリンク

1.経験者を気取る

スポ少で嫌われるママ友の多くは、経験者を気取る…という共通点があります。

「経験者気取りのママ友」とは…

女子野球やソフトボール、女子サッカーなどを過去に経験していて、それをやたらとアピールするママ友のことです。

活躍したかどうかはさて置き、スポーツ経験者というだけで、まるで自分が偉いかのように振舞うわけです。

経験者のママ友が審判?

スポ少によっては、「スポーツ経験者が審判を務める」などの慣例があるところもあります。

こうなると、スポーツ経験者のママ友は、審判や役員を務めることで、ほかのママ友よりも「ワンランク上」に上がったような錯覚を覚えます。

もちろん、こうした慣例は廃止して、「審判と役員は持ち回り制」にするべきなんですが、一度「スポーツ経験者が審判をする」という慣例ができると覆すのは容易ではありません。

こうして、ママ友間に、「スポーツ経験者」と「未経験者」というヒエラルキーのようなものができてしまうわけです。

2.コーチや監督よりも偉そうにする

また、スポ少で嫌われているママ友の多くは、「コーチや監督よりも偉そうにする」という特徴があります。

スポ少のコーチや監督は、基本的に持ち回り制が多く、何年も同じチームの監督をしているという人は少数派です。

普通は、2年や3年といった任期で監督を務めている人がほとんどなんですね。

ママ友の方が先輩??

一方でママ友は、子供がチームに入った時からずっとチームに関わっています。

こうなると、コーチや監督より、ママ友の方がスポ少歴が長いという状況が起こります。

スポンサードリンク

こういう「古株」を気取るママ友は、

「このチームのことは、私たち保護者の方がよく知っていますから、監督は何かあればまず保護者に相談してください」

といった具合に、監督よりも上に立とうとします。そして主導権を握ろうとするわけです。

監督より上に立とうとするというのも、これまたおかしな話ですが、実際そういうボスママは存在します。

監督は絶対

スポ少の監督は、子供たちを取りまとめるプロです。

スポーツのチームにおいて、監督は絶対で、その監督の思いを実現させるために、監督と選手との間をつなぐ役割としてコーチなどの役職があります。

つまり監督やコーチは重責を担った役職なんですが、「選手の保護者」なんていうのは、そもそも役職ですらありません。

それなのに、一部のママ友は、スポ少の保護者の間で「ボスママ」として君臨し、あろうことかコーチや監督を下に見て口を挟んでくる…

こんな状況では、いずれ選手も監督の言うことを聞かなくなり、チーム内の統率が取れなくなってしまいます。

3.私情を挟む

少年野球や少年サッカーなどのスポ少で、保護者が最もやるべきでないのは、チームの運営に「私情」を挟むことです。

「私情を挟む」とは、チームの運営や選手の実力などを無視して、ママ友の「感情や都合」だけが優先される状態。

例えば…

・ボスママの取り巻きの子供だけがレギュラーになれる
・ボスママに嫌われたママ友の子供はレギュラーになれない
・ボスママの息がかかったお店で買い出しや打ち上げをする

などです。

もちろん、こんなことは「健全なスポーツ精神」という観点からも絶対あってならないことです。

しかし、全国のスポ少では、こうした心無いママ友たちによって「チームがボスママの食い物にされる」という状況が少なからずあるんです。

まとめ

いかがでしたか。

今回は、少年野球や少年サッカーで嫌われる、「ボスママ」の3つの特徴として…

1.経験者ヅラして偉そうにする

2.コーチや監督の采配に平気で口を出し自分が上に立とうとする

3.チームの運営にママ友の都合や私情を挟もうとする

以上のポイントについて、ご紹介してきました。

はっきり言って、人として「アウト」ですよね。

スポ少にこういうボスママがいると、保護者も付き添いの度に憂鬱になってしまうことでしょう。

しかしここは子供のためにもぐっと我慢して「カドを立てずにうまくやる」ことを心がけるようにしましょう。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は恐縮ですがスルーされます。

PAGE TOP ↑