ヨーグルトで花粉症対策!?免疫力を高めるので効果的なのは確か

公開日: 

ヨーグルト,花粉症

毎年1月くらいから花粉症に悩む人が増えています。

春の花粉症は1月から6月頃までですが、秋の花粉症もあるので、秋も花粉症になるという人は、なんと1年の内およそ10か月も花粉症に悩んでいることになります。

ところで、最近ヨーグルトで花粉症が予防できる!?と話題になっていますがご存知ですか?
毎日ヨーグルトを食べることで免疫力が上がり、アレルギー症状が緩和するというものです。

・ヨーグルトの花粉症に対する効果は?
・自分に合うヨーグルトはどれだろう?
・毎日ヨーグルトを食べることは必要?

などなど、知りたいことが盛りだくさんですね。
花粉症予防にはぜひヨーグルトを摂取しましょう。

スポンサードリンク

免疫力を高めてくれるヨーグルト

毎朝ヨーグルトを食べるという人もけっこういますよね。
便秘にいいという理由でヨーグルトを摂取する女性も多いと聞きます。

そうです!ヨーグルトは腸内細菌に働きかけるので便秘に効果があるんです。

ところで、最近ヨーグルトが花粉症に効くという話題が広まっています。
なんでも、免疫力を上げることでアレルギー症状の抑制が期待できるとのこと。

ヨーグルトには「Th1」「Th2」という免疫細胞のバランスを整える働きがあり、腸内のバランスを整えてくれます。
腸内環境が整うと、免疫力が高まります。

免疫力が高まるということは イコール 体の抵抗力が高まるということ。
つまり、風邪などの予防にもなるし、時にはインフルエンザなどのウイルスに対する抵抗力を高め、体を外敵から守ってくれます。
まさにいいことづくめ。

花粉症の人もそうでない人も、ぜひヨーグルトを毎日摂取して、体の免疫力を高めて健康な体を維持しましょう。

効くヨーグルトはどれ?ヨーグルト別効果!

ヨーグルトといっても、その種類はたくさんあります。
スーパーでヨーグルト売り場をざっと眺めただけでもすごいたくさん種類があってどれを選べばいいものやら…。
というわけで、その一部の特徴をまとめてみました。

・朝のYOO
朝のYOOにはフェカリス菌がたくさん含まれています。
そのフェカリス菌には花粉症の症状を和らげる働きがあります。

・オハヨー L-55生乳ヨーグルト
オハヨー L-55生乳ヨーグルトには名前の通りL-55乳酸菌がたっぷり。
このおかげで、花粉症だけでなくアトピーの症状も和らげてくれます。

スポンサードリンク

・メイトーヨーグルトおなかで増えるLKM512
ビフィズス菌LKM512はアレルギーの症状を緩和してくれます。
アトピーをはじめ、花粉症などのアレルギー症状におススメです。

・ビヒダス
花粉が飛散するおよ1か月前から継続して摂取することで、ビフィズス菌BB536が花粉症の症状を和らげてくれます。
また、花粉症だけではなく大腸がんを予防する働きもあります。

・ソフール
乳酸菌シロタ株により、免疫力の向上が期待出来ます。

・明治ブルガリアヨーグルトLB81
LB81乳酸菌が、便秘の解消に一役買います。また、女性に嬉しい美肌効果も。

ヨーグルトは継続摂取が大切

以上、いくつかご紹介しましたが、こういうものは自分で試してみるしか正解は見つかりません。
自分に合ったヨーグルトを見つけ出すのは楽ではありませんが、とにかくいくつも試してみることです。

ただ、ヨーグルトはお薬ではないので即効性はありません。継続することが大事なんです。
となると、いくつも試すにはそれなりに期間もかかりそうですね。

ヨーグルトで花粉症対策を考えるなら、シーズンが始まる少なくても1か月前からは摂取したいもの。
そして、継続することで、しだいに免疫力がついていって、花粉症にも効果が現れるというわけです。

誤解しないで欲しいのは、ヨーグルトそのものに花粉症を抑える薬のような働きがあるわけではないということ。
ヨーグルトに大量に含まれる乳酸菌が腸内で有効に働くことにより、免疫力が高まって、その結果花粉症の症状も緩和されるという仕組みです。

だから、花粉症の症状がつらくなってきたからヨーグルトを食べるのではなく、花粉症のつらい症状が現れないように、前もって継続して摂取するということがとても大事です。

たとえば、毎年花粉症の症状が2月頃からきつくなるというのなら、12月からヨーグルトを毎日欠かさず摂取します。
本当はそれを機会に通年ずっと食べる習慣が身につくといいですね。
そうすると、花粉症のみならず、風邪もひきにくくなるし、他の色んな病気に大しても耐性が高くなりますよ。

まとめ

人によっては死にたくなるほどつらいという、花粉症。
もしヨーグルトで花粉症が少しでも楽になるのなら、ぜひ試してみたいでしょう?
(もちろん「死にたくなるほど」はものの例えです)

ただ、こればかりは人それぞれ、体質も違えば症状も違うので、一様に結果が同じになるわけではありません。
とはいえ、この方法は「●●が何とかに効く!」みたいなちょっと眉唾の話とは違って、ヨーグルトで免疫力を高めて、結果、花粉症にも打ち勝ちましょう!という、実に理にかなった話です。
ぜひ試してみて結果が「吉」と出ることを期待しましょう。
それに、ヨーグルトは便秘に効果的。便秘症の人はそのためにもぜひ摂取したいものです。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑