家族ぐるみなんて迷惑すぎる…夫の友達夫婦が大嫌いな時の対処法

公開日: 

夫の友達夫婦が嫌い

夫の友達夫婦との関係って、本当に大変ですよね。

夫同士は良くても、その奥さんがとてつもなく性格が悪かったり、その子供がマナーの悪い子だったりすると、妻であるあなたもその度に疲れ果ててしまいます。

そこで今回は、夫の友達夫婦を好きになれないときの対処法についてご紹介していきます。

スポンサードリンク

あなたとご主人との温度差

今回のテーマで最も重要なことが1つあります。それは…

あなたのご主人は「家族ぐるみの付き合い」だと思っている、ということです。

この「家族ぐるみ」というのが本当に厄介なんです。

あなたにしてみれば、「男同士で勝手に遊べば?なんで私を巻き込むの?」ってなもんですよね。

でも、ご主人とその友達は、「家族同士が全員仲良し」だと勘違いしている可能性が高いんです。

こうなると、あなたとご主人との間には、圧倒的な「温度差」が発生してしまうわけです。

友達の妻の性格が悪いケース

また、家族とは言え、全員が別々の人格ですから、「夫は性格が良いのに、妻は非常に性格が悪い」なんていうケースはざらにあります。

あなたも心当たりがあるのではないでしょうか。

ご主人の友達が1人で来てくれたら、十分なおもてなしをすることができても、その妻を一緒に連れて来られてしまうと…

「えっ、どうして1人で来てくれないの?」
「なんでわざわざ、性格の悪い奥さんを連れてくるの?」
「てゆうか、奥さんが私の友達ヅラをするのが納得いかない!」

…っていう気持ちになってしまいますよね。

子供が絡んでくる

また、子供同士の付き合いも頭を悩ませるポイントです。

特に、あなたの子が小さい場合は、自分の子守でてんてこ舞いですから、他人の子供を見る余裕なんてありませんよね。

逆に、友人の子が小さい場合は、あなたが友人夫婦のために子守をさせられるケースも想定しなければなりません。

そこで友人夫婦が、自分の子供のオムツを持って帰らずにあなたの家に置いていってしまうと…

さすがに、「もう二度と来るな!」って思っちゃいますよね。

それに、子供同士が同じ学校で同級生… とかならまだしも、学校も全然違う子が来られても、正直対応に困ってしまうものです。

「家族ぐるみ」という勘違い

ご主人は、友人と家族ぐるみの付き合いだと思っている…

そして、友人も友人の奥さんも、そのように思っている…

この図式でいくと、家族ぐるみだと思っていないのは「あなた1人だけ」ってことになります。

ここがつらいところですよね。

夫の友人もその奥さんも、正直あなたにとっては、別に「友達でもなんでもない」わけです。

そんな夫婦と一緒にいても気を遣うばっかりで、あなたは全く楽しむことができないんです。

夫は友達を悪く言われるのを嫌う

今回のテーマで最大の問題は、「夫が友達の味方である」という点です。

つまり、あなたがどれほど夫の友達夫婦を嫌っていたとしても…

夫は友達夫婦の肩を持つかもしれない、ってことです。

例えば、あなたが夫の友人を嫌っていることをご主人に伝えたとします。

ここで、もしもご主人があなたの方を優先してくれて…

スポンサードリンク

「わかった、じゃあもう友達夫婦は家に呼ばない」と言ってくれたら、あなたもここまで悩む必要はないですよね。

でも、ご主人はあなたの必死の忠告を聞き入れてくれないばかりか、友人の肩を持ち、「俺の友人を悪く言うな!」というような態度であなたに接してくる…

こうなると、あなたには「味方がいなくなる」わけですから、本当に圧倒的なストレスを感じてしまうわけです。

解決方法はあるの?

この問題を解決する方法は「たった1つ」しかありません。

そもそも、この問題の最大の原因は、ご主人があなたよりも「友人を優先」してしまっていることにあります。

ですので、解決方法は、ご主人に友人よりも「あなたを優先」してもらう以外にありません。

あなたの気持ちを伝えよう

「私は、夫の友人夫婦のことを本当に心から嫌っている。二度と友人夫婦の顔は見たくない!」

…このことを、ご主人と2人きりの時に、真剣に伝えてみましょう。

あなたのご主人は、あなたがそこまで悩んでいるなんてことは恐らく夢にも思っていませんから、あなたはご主人に対して「友達夫婦が嫌いだ」ということをちゃんと伝える必要があります。

まずはご主人に、あなたの悩みをわかってもらうことが最も重要なんです。

あなたか友人かどちらかを選んでもらう

そして、あなたか友人か、何れかを選んでもらうようにします。

このままでは、あなたのストレスは溜まっていく一方ですから、「もしも友人を選ぶようなら別居も辞さない…」

そのくらいの真剣な態度でご主人に接する必要があります。

離婚は最終手段

ただし、ここで「離婚」をちらつかせてしまうと、あなたとご主人との間の関係にもヒビが入ってしまいますので、いきなり離婚を切り出すのではなく「別居」程度でとどめておきましょう。

そして、あってはならないことですが、もしもご主人があなたではなく「友人夫婦との付き合い」を選んでしまった時は…

あなたは、ご主人に置き手紙を残し別居を実行しましょう。

「私は、友人夫婦との付き合いにはもう耐えきれません。私よりも友人を選ぶなら、私は子供連れて実家に帰ります。」

と、手紙に書いておいて、本当にしばらく実家で生活してみる…ってことです。

以上はあくまでも極端な方法ですが、「最悪の場合、別居してもいい」と考えたらずいぶん気が楽になりませんか?

「友人夫婦のことは大嫌いだけど、イヤイヤ付き合っている」…という状態が一番良くないんです。

あなたもストレスが溜まる一方です。

ですので、ポイントはあなたが真剣な態度で夫と向き合い、あなたか友人夫婦か、どちらかをしっかりと選んでもらう… ということです。

まとめ

いかがでしたか。

今回は、夫の友人夫婦を好きになれないときの対処法についてご紹介しました。

「家族ぐるみの付き合い」というやつは本当に厄介です。

あなたは彼らに何の魅力も感じていないのに、夫同士が友達というだけで、あなたも無理やり付き合わされる… なんていうのは、本当に迷惑この上ないことです。

最大の問題は、ご主人があなたのそうした苦しみを忘れて(あるいは気づかず)、友人との付き合いを優先してしまっていることです。

ぜひ、ご主人に理解してもらって、真剣に対応してもらうようにしましょう!

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は恐縮ですがスルーされます。

PAGE TOP ↑