SNSで流行!偽装キラキラ女子の意味とは?~承認欲求のなれの果て

公開日: 

偽装キラキラ女子の意味とは

「偽装キラキラ女子」という言葉をご存知でしょうか。

2017年、NHKのテレビ番組で紹介されたことで、一躍注目されるようになったキーワードの1つです。

ひょっとしたら、あなたの身近にいる女性も、実は「偽装キラキラ女子」かもしれません。

そこで今回は、「キラキラ女子」と、それに成りすました「偽装キラキラ女子」、これらの意味や使い方についてご紹介していきます!

スポンサードリンク

キラキラ女子とは?

まず、「偽装キラキラ女子」というものを考えるにあたり…

その元となっている、「キラキラ女子」について知っておく必要があります。

キラキラ女子には、「広義」と「狭義」、2つの意味合いがあります。

広義のキラキラ女子

まず広義、「広い意味」でのキラキラ女子とは…

・美意識が高く、おしゃれに余念がない

・話題の店は必ずチェックしている

・金回りが良い

…などの特徴を併せ持っている女性を指します。

また、このほかにも、「高収入・高学歴」であったり、意識の高い彼氏とラブラブであったり、など…

要するに、

「女性が羨むような人生を送っている女性」

のことを一般に「キラキラ女子」と呼びます。

以上が、「広い意味」でのキラキラ女子です。

めったにいない存在

でも、こんな女性、そうそういないと思いませんか?

上記に掲げた、「キラキラ女子の特徴」の1つをとってみても…

もしも、そんな女子が高校や大学のクラスにいれば、確実にクラスの「上位カースト」に君臨できるようなタイプです。

ですので、周囲を見渡したところで、「キラキラ女子」なんて、普通はそんなにいませんよね。

そこで重要となるのが、次にご紹介する「狭義」、つまり狭い意味での「キラキラ女子」です。

狭義のキラキラ女子とは?

そもそも、「キラキラ女子」というキーワードが最もよく使われているのは、ツイッターやInstagramなどの「SNS」です。

そして、実際にSNSを見渡してみると…

・キラキラ女子っぽいアカウント

・キラキラ女子を匂わせるような書き込み

・キラキラ女子であることを強調したプロフィール

というものが数多く存在しています。

ですので、狭義のキラキラ女子とは、仕事や収入、学歴など、リアルの状況と関係なく…

「SNSの中だけ」で、キラキラ女子を演出している女性のことです。

キラキラ女子は、演出できる

例えば、次のようなタイプです。

あるキラキラ女子が、「ヨーロッパ5ヶ国周遊ツアー」に参加したとします。

でも、この女性は、頻繁に海外旅行をしているわけではなく…

「生まれて初めての海外で、ヨーロッパへ行った」

というような場合を考えてみましょう。

この女性には、インスタなどの「SNSの中でキラキラ女子でありたい!」という強い願望があります。

スポンサードリンク

そのため、何とかして「しょっちゅうヨーロッパを旅行している」というような状況を作り上げたいわけです。

すると、どうなるか…。

彼女は、「ヨーロッパ5ヶ国周遊ツアー」の写真を撮りためておいて、1ヶ月ごとに1つの国の写真をSNSに投稿する…

というような「小細工」をするんです。

今月は、ドイツの写真。
来月は、フランスの写真。

…みたいな。

この女性、ドイツとフランスを1回の旅行で訪れているのですが、SNSを見ている人は…

「毎月、海外旅行をしている」みたいに見えますよね。

これがつまり、「SNSの中だけ」のキラキラ女子…ってことです。

偽装キラキラ女子とは?

では最後に、今回のメインテーマである「偽装キラキラ女子」について見ていきましょう。

「偽装」とは、つまり…

「本当はキラキラ女子ではないのに、キラキラ女子であるかのように『偽装』している」

ということです。

上記でご紹介した「ヨーロッパの写真を小出しにする」というタイプのキラキラ女子は…

少なくとも、「実際にヨーロッパには行っている」わけですから「嘘」ではないですよね。

でも、偽装キラキラ女子は…

・自分が行っていない店でも、他人の写真を借りて、あたかも自分が行ってきたかのように投稿する

・自分の車ではないのに、あたかも自分の車であるかのように、車の写真を撮って投稿する

・他人の高層マンションに勝手に上っただけなのに、あたかも自分が高層マンションに住んでいるかのように投稿する

…というようなことをSNSで日常的に行なっています。

これらは一切「自分の行動」ではありませんから、完全に『偽装』ですよね。

これがつまり、「偽装キラキラ女子」ってことです。

なんとも、「涙ぐましい努力」だと思いませんか?

まとめ

いかがでしたか。

今回は、近年SNSを中心に話題になっている「偽装キラキラ女子」というものについてご紹介してきました。

ポイントは3つあります。

1.広義のキラキラ女子

美意識が高く、女性が羨むような生活をしている女性。

2.狭義のキラキラ女子

SNSの中だけでキラキラ女子的な投稿をしている女性。

3.偽装キラキラ女子

リアルでは全くキラキラ女子ではないのに、それを偽装してSNSに投稿する女性。

…等となっています。

要は、自分のイメージなんて、いくらでも「作れる」ってことです。

SNSの投稿だけで人を判断して「騙されない」ようにしましょう!

偽装キラキラ女子たちによる、こうした一連の「偽装行為」の根底にあるのは…

他ならぬ「承認欲求」です。

要は、SNSの定番である、『リア充アピール』と同じことなんです。

【 ただの承認欲求?リア充アピールに意味はないと言える理由 】

こちらの記事も、参考になさってみてくださいね。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は恐縮ですがスルーされます。

PAGE TOP ↑