アスペルガー症候群とは?改善策や向いている職業

公開日: 

アスペルガー症候群

アスペルガー症候群という病気があるのをご存知ですか?

どんな症状でどんな治療法があるのかなど、アスペルガー症候群について色々調べて理解に努めましょう。

アスペルガー症候群でも就職して仕事をすることができますが、なかなか周囲に受け入れてもらえず苦労している人が多いよう。

アスペルガー症候群のことをきちんと理解すればそんなこともなくなるはずなのに…。

スポンサードリンク

アスペルガー症候群って?

アスペルガー症候群というのは発達障害の一つで、知的障害は伴わないもののコミュニケーションが苦手というのが特徴です。

学習面や運動面においては何ら問題なく、言葉も普通に話せるし計算もできます。
走ることだって普通の人に何ら引けをとりません。
ただ、話しの流れを理解し会話をするということが不得手で、相手の気持ちをくみ取れないことから会話をしても話がかみ合わず苦労します。

自分で決めたルールは的確に守れるのですが、一般的なルールに従うことや突発的な事象に対応できないため、社会生活に上手く馴染めません。
しかも自覚症状がないため何故周囲とうまくいかないのかと悩んでしまいます。

どうしてアスペルガー症候群になってしまうのかというと、医学的にはまだはっきりとした事は分かっていません。

アスペルガー症候群の原因と考えられているのは…

・脳の機能障害
最も注目されている原因の一つで、脳に何らかの先天的な障害があると考えられています。
脳のどこに障害があるのかはまだ研究段階ですが、この説が一番有力だと思われています。

・家庭環境
妊娠中や出産の時に何らかの原因があったのではないかという説や、子育て中に何か問題があったのではないかとの説があります。

・遺伝
両親にアスペルガー症候群の病歴がある場合、子どももアスペルガー症候群を発症するケースがあります。
はっきりとしたことは分かっていませんが、親子なので似てしまうという説もあれば遺伝子的な説も考えられています。

アスペルガー症候群の原因についてはまだまだ研究段階で、はっきりとした事が分かっていないため、これといった治療の方法も見つかっていません。

アスペルガー症候群の改善策。

アスペルガー症候群の人の性格には特徴があって、
・怒りっぽい
・思い込みが激しい
・しつこい
・被害者意識が強い
・横柄な態度
といった悪いものもあれば、

・真面目
・公平
・頑張り屋
・素直
・正直
などの良いものもあります。

スポンサードリンク

これらはアスペルガー症候群の特徴とも言える性格ですが、周囲からはどうしても誤解されやすく、良く思われることはほとんどありません。

このように、アスペルガー症候群は周囲から誤解されやすいのですが、その症状を改善するためにはどうすれば良いかというと、脳のトレーニングが効果的だとされています。
脳の前頭葉の機能不全が原因として考えられるため、前頭葉を鍛えると良いという説があり、以下のような方法はある一定の効果が見込めます。

・けん玉
空間認識力を鍛える効果があります。

・お手玉
複数のことを行うお手玉は前頭葉を鍛える効果があります。

・音読
なるべく速く読むほうが効果があります。

・簡単な計算
簡単な計算を解くことで前頭葉や脳が鍛えられます。

以上のような方法は、アスペルガー症候群の改善策として効果が見込めますが、更に周囲の協力もとても重要となります。
なにしろ、アスペルガー症候群の人は性格が独特で周囲とうまく打ち解けることができません。
そのため周りの人がうまく対処してあげる必要も出てきます。
変な人だと見放すのではなく上手く付き合っていくことを考えましょう。

アスペルガー症候群の人が向いている職業は?

周囲にうまく馴染めないアスペルガー症候群の人にも向いている職業があります。

それは・・・

アスペルガー症候群の人というのは特定の分野で驚くほどの能力を発揮する場合があります。
特に自分の興味のある分野には驚くほど熱心になります。
そのため向いている職業に就くことが出来さえすればその才能を存分に発揮することができるのです。

アスペルガー症候群の性格の特徴から向いているのは…

・集中型のもの
・柔軟な対応が必要ないもの
・目に見えるものを扱うもの

などで、視覚的思考に長けているか?情報処理に長けているか?等によって合う職業が変わってきます。

具体的にどんな職業が向いているのかというと…

・コンピュータプログラマー
・広告デザイナー
・Webデザイナー
・図版設計者
・フォトグラファー
・CGアニメーター
・自動車デザイナー
・工業デザイナー
・ゲームデザイナー
・動物の調教師

などで、デザイン関連の職業が適しているといえそうです。

自分がやりたい仕事をして上手くいくならそれに越したことはありませんよね?
意外なところで才能が開花するかもしれません♪

まとめ

アスペルガー症候群の人は、自覚がないままに周囲に偏見を持たれて辛い思いをしてしまっているケースが多いようです。

何故自分がそんな思いをするのか理解できず孤独になってしまう事も少なくないようですが、アスペルガー症候群をきちんと理解し、周囲の人が助けてあげることで症状が改善される場合もあることを覚えておきましょう。

アスペルガー症候群は、世間にあまり理解されていないのが現状です。
そういう人が周りにいたなら、偏見を持たず温かい目で受け止めてあげられたらいいですね。
周囲がアスペルガー症候群をもっと理解すれば辛い思いをする人も減るのではないでしょうか。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑