ペットに最適なシマリスの飼い方とシマリスが喜ぶ必須アイテム

公開日: 

シマリス

ペットブームの昨今、家族の一員として新たに何かペットを迎えたいと考えているあなた。

ワンちゃんがいい、猫ちゃんがいい、うさぎさんがいい、小さいし飼いやすそうだからハムスターがいい、いやいや爬虫類でしょ! なんて好みは色々ですね。

でも、ワンちゃん猫ちゃんの場合、賃貸マンションなんかだと飼いたくても飼えないケースも少なくありません。

そんなとき、おススメなのが「シマリス」です。

シマリス、ご存知ですよね?
シマシマの身体にふさふさの長いしっぽ、クリックリの大きな目。
何とも可愛らしいそのビジュアルが印象的です。

今日は、そんな「シマリス」の性格や飼い始めるのに必要なアイテムなどをご紹介していきます。
しっかりと準備してシマリスさんをお迎えしてあげてくださいね^^

スポンサードリンク

シマリスってなつくの?

ペットとして飼うなら、やはりなついてくれないとちょっとへこみますよね。
その点、シマリスなら、愛情もって育てれば、あなた好みの可愛い子に育ちます。

シマリスは実はとても頭の良い動物で、小さい時から愛情を注いで触れ合うことで、とてよく人になついてくれます。
ただ、注意したいのは、ちょっと犬に似たところがあって、相手が自分より上か下かシマリスなりに見極めているんですね(笑)
だから主従関係だけはしっかり認識させるよう育ててください。
万一自分の方が偉いなんて勘違いすると、イマイチなつかなかったり、可愛げのない子に育ちます(笑)

子リスの時に飼い始めて育てるのが理想ですが、もしも子リスが手に入らず少し育っていたら、なるべく人に慣れてる個体を選びましょう。
できれば手を出したら、自分から乗ってくるような子がいいですね。

そして連れて帰ったら、しっかりお世話をしてあげること。
そうすることで、シマリスもお世話してくれる人が「自分より上」だと感じて、よりなついてくれるようになります。

どんな動物でもそうですが、きちんと世話をして可愛がれば心が通じるようになって必然的になついてくれます。
ただ、餌と水をやってればいいくらいの接し方だと、なつく子には育ちませんから、とにかく愛情をもって接するのを忘れずに。

シマリスの巣を作るのに必要なグッズ

さて、シマリスさんを我が家にお迎えすることになりました。
ということで、シマリスが安心して暮らせるような環境を用意してあげましょう。

そのためにまず最初に必要なのがケージです。
部屋に完全放し飼いだと、どこ行っちゃうか分かんないし、最悪外に逃げ出しちゃいますから、ケージは必需品です。

シマリスは、自然界では木の上で生活していて高いところに上るのが大好き。
だからケージを選ぶ際は、高さが重要です。
横に広いものよりも、しっかり高さがあるケージを選んであげてください。

ケージが決まったところで、今度は底に敷き詰めるものと、草やおがくずなど巣材になるものが必要です。
こういったものは、ペットショップや、ペット関連のものを扱っているホームセンターなどで手に入ります。

スポンサードリンク

また、隠れたり寝たりするための巣箱も準備してあげましょう。
プラスチック製のものも売られていますが、シマリスはげっ歯類なので物を噛む習性があります。
そのため、なるべく「わら」などで出来ているものの方が安心ですね。

エサや水を入れる必須アイテムは?

その他、シマリスを飼うのに絶対欠かせないアイテムが、エサや水を入れるもの。

エサ入れは、飼育ケージに付属されていることもありますが、別途購入してもそんなに高くありません。
形としては、平らなものより、ボールのような少し深めのお皿の方が、散らからずにおススメです。
可愛いものを選んであげるとよいですね^^

また、給水器も忘れずに準備しましょう。
ボトルタイプになっていてケージに取り付けるタイプのものなど、水が汚れにくくておススメです。
ただし、見た目きれいでも水は汚れやすいものです。お水は定期的に、できれば毎日交換してあげてください。
特に夏場は水も傷みやすいので小まめな交換を忘れないようにしましょう。

シマリスのストレス発散グッズは?

前章までで、最低限必要なものは揃いました。
でも、それだけではシマリスが運動不足になったり、ストレスがたまったりする恐れがあります。

ということで、次にご紹介するするのは、シマリスのストレス解消グッズです♪

まず一つ目は、回し車。

よくハムスターのケージなどに入っているのを見たことがあるかもしれません。
ハムスターが中に入ってクルクル回しながら走っているのは可愛いものですよね。

同様にシマリスにとっても回し車は必須アイテムです。
運動不足解消とストレス発散に回し車は最適なんですね。
ただし、シマリスはハムスターより大きいので、きちんとシマリスが入って回せるサイズのものを選んであげてください。

さて、次に二つ目は登り木です。

本来、木の上で生活するシマリスにとって、高さのある登り木はこれまた必須アイテムといえるでしょう。
実際に飼い始めると分かるのですが、シマリスは運動が大好きです。
登り木を入れてやると、ちょこまかと上り下りしてよく遊びます。
それにより、ストレスも発散できるし、しっかりと運動することができるのでぜひ用意してあげてくださいね。

また、登り木とは別にかじり木も入れてあげましょう。
シマリスは、物をかじる習性があるので、予めそういったものを用意してあげるのは大事なことです。
かじりたいのにかじれるものがないと、シマリスにしてもイライラが募ってストレスがたまります。
噛んでもかじっても大丈夫な素材のものを入れておくことで、シマリスの習性に沿ったストレスのない生活が送れることでしょう。

まとめ

いかがでしたか。

あんな可愛いルックスのシマリスが、あなたにべったりなついていたらちょっと幸せじゃないですか?
そのためには、精一杯の愛情をもって育て、お世話してあげることです。

どんな生き物にでも言えることですが、ペットを飼うということは、きちんと飼育するのはもちろんのこと、一生面倒を見てあげる責任が発生するということです。
そのためには、最低限必要なグッズはしっかりと揃えてあげて、ストレスフリーの何不自由ない生活をさせてあげましょう。

シマリスを飼う前に、しっかりと必要なものを準備して、シマリスが安心して暮らせる環境を整えてあげることで、新しく始まるシマリスとの生活が一段と楽しいものになりますよ。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は恐縮ですがスルーされます。

PAGE TOP ↑