ベビーベッド高過ぎ!購入のデメリットと最もお得に済ませる方法

公開日: 

ベビーベッド高過ぎ!購入のデメリット

出産を目前に控え、ベビーベッドを買おうかどうしようか迷っていませんか。

ベビーベッドの購入は、トータルで見ると、やはりメリットよりもデメリットが目立ちます。

なにせ多くのお母さんが、「買わなくてもよかったベビー用品」として、必ずと言っていいほどベビーベッドを挙げるくらいです。

そこで今回は、ベビーベッドを購入した場合のデメリットと、買わずに済ませる方法についてご紹介していきます。

スポンサードリンク

1.場所を取る

「ベビーベッドは場所をとる」

これは、ベビーベッドのデメリットの最たるものです。

育児中はただでさえ掃除や後片付けが大変なのに、そこへきてリビングのど真ん中にベビーベッドが「でん」と置いてあると…

部屋の間取りによっては、足の踏み場もなくなってしまいます。

それに、赤ちゃんは1日中ベビーベッドにいるわけではありません。

抱っこや授乳、添い寝をするときには、赤ちゃんをベビーベッドの外へ出さなくてはいけません。

そのため、「赤ちゃんがベビーベッドで寝てくれるのは、1日ほんの1~2時間だけ」という人もいます。

「毎日、ほんの数時間しか使わないような家具が家のど真ん中にあり、しかも場所をとる」

これって、結構なストレスだと思いませんか?

2.捨てにくく、人にあげにくい

ベビーベッドは、いざ買うとなると大体1万円~2万円程度はするので、安い買い物ではありません。

そのため、使わなくなったからと言って、オイソレとは捨てられないんです。

「捨てるのはイヤだから、誰かにあげよう」と思っても、これまた別の問題が発生します。

せっかくあなたが、ベビーベッドのお古を友人にあげようと思っても、「他人が使ったベッドは抵抗がある」と考える人もいるからです。

何より、ベビーベッドは場所を取りますから、「ベビーベッドをあげようとしたら、断られた」というケースも実際によくあります。

・高いから、捨てるのはもったいない
・あげるにしても、誰も欲しがらない

というわけで、つまり、ベビーベッドというのは、「捨てるのもあげるのも難しいベビー用品」ってことなんです。

3.赤ちゃんの欲求不満がたまる

また、ベビーベッドは、赤ちゃんにとってもデメリットがあります。

スポンサードリンク

それは、「お母さんがそばで寝てくれない」という欲求不満が赤ちゃんにたまることです。

「ベビーベッドで寝ている赤ちゃんが、目を覚ますたびにギャン泣きしてしまう」というケースも多いものですが、これは、目を覚ました時にお母さんがそばにいないからです。

こうなると、「ベビーベッドで寝かせる方が大変」ということになり…

「ベビーベッドがあるにも関わらず、結局、お母さんが赤ちゃんと同じ布団で添い寝をする」というパターンが非常に多いんです。

それならやはり、買わずに済ますに越したことはありません。

どうしても必要ならレンタルしよう

今回、「ベビーベッドを買うデメリット」と題してお話をしていますが…

安全面などの理由から、「それでもやっぱりベビーベッドは必要だ」と感じる場合だってもちろんあるでしょう。

その時は、迷わず「レンタル」にしましょう。

ベビーベッドは、買うとだいたい1万~2万円ほどしますが、レンタルであれば、ひと月あたり1,000円~2,000円くらいです。

仮に、毎月2,000円のレンタル料を支払ったとしても、実際10ヶ月も使いませんから、レンタルの方が「お得」です。

買っても元は取れない

ベビーベッドを買う人の多くは、

「半年くらい使えば、元が取れるんじゃないの?」

と考えて購入を決意するのですが、実際は半年も使わない人がほとんどです。

つまり、「半年使えば元が取れる」という計算は、大抵の場合外れてしまうということ。

それなら、「ベビーベッドを使うのは、どうせ2~3ヶ月」と割り切って、レンタルにした方が、結果的には得なんです。

それに、レンタルなら返してしまえば、後の処理を考える必要もありません。

まとめ

いかがでしたか。

ベビーベッドの購入には、

・場所を取る
・捨てにくい
・あげにくい
・赤ちゃんがお母さんを恋しがる
・買っても元が取れない

など、数々のデメリットがあります。

冒頭でお話ししたように、ベビーベッドは、「買って後悔したベビー用品」のランキングで、毎回必ず上位にランクインしているものです。

高額なものですから、買わずに済むならそれに越したことはありませんよね。

もしも今、あなたが出産を控えて…

「ベビーベッドを買おうかどうか迷っている」

というのであれば、買わずにレンタルすることをおすすめします。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は恐縮ですがスルーされます。

PAGE TOP ↑