「もやもやする」の正確な意味とは?若者言葉の使い方を知ろう

公開日: 

もやもやする

「なんか、もやもやする…」

というフレーズ、最近本当によく耳にしますよね。

あなたも、「『もやもやする』っていう言葉、会話で使ってはみたいけれど、いまいち、使い方がよく分からない…」と、思っていませんか。

そこで今回は、「もやもやする」の正確な意味や使い方についてご紹介します!

読めば、あなたの「もやもや」も解消されるかも?

スポンサードリンク

意味が多い

まず、「もやもやする」の意味を考えるにあたって、重要なことは…

「『もやもや』は、意味が非常に幅広い」ということです。

このサイトでは、これまでから、様々な流行語の意味や用法などについてご紹介してきました。

しかし、これら↑の流行語は総じて「意味は1つ、または限定的」ですから、一度読めば「なるほど、そういう意味ね」と、すぐに理解できて、自分でも使うことが可能です。

しかし、今回ご紹介する「もやもや」は、意味が非常に幅広いんです。

そのため、「『もやもや』は、こういう意味だから、こういう場面で使いましょう」ということが簡単には言えない… という側面があります。

最も基本的な意味は?

そもそも、「もやもや」というのは…

うまく表現できないけれど、なんかもやもやする

というような文脈で使われることが多いんです。あなたもおそらく、会話やSNSなどで耳にしたことがありますよね。

つまり、「もやもや」の最も基本的な意味は、上記でご紹介したような…

うまく口には出せないけれど、でも間違いなく、喜びや嬉しさではない感情

…ってことなんです。基本的には、「ネガティブ」な文脈です。

「もやもや」の様々な使い方

では次に、「もやもや」が、実際にどのような場面で使われているのか、具体的な用例を見ていきましょう。

1. 思い出せそうで思い出せない

クイズの答えがわからなくて、もやもやしてる

何かを思い出そうとして、でもハッキリ思い出せず、「あ~、もうそこまで出かかってるのに…」っていうことありますよね。

そんな気持ちは、まさに「もやもや」です。

2.なんだか不満が残る

アニメの実写版見てきたけど、改悪にもやもや

最近は、人気のアニメや漫画が、実写化されたり、映画になったりしますよね。

ファンとしては、「映画化で興行収入新記録」なんて聞くと、嬉しいのは嬉しいんですが…

「でも、アニメのほうが良かった…」なんていう不満はどうしても残りますから、これが「もやもやした気持ち」ってことになります。

スポンサードリンク

3.素直に喜べない

男友達が彼女とラブラブで、「妬けるわね~」って茶化してはみたものの、「やだアタシ、本当になんだかもやもやしてる…」って思った

前項の「不満が残る」とも似ていますが、こちらは「裏腹」な感情です。

口では祝福するものの、内心はそうでもない…ってこと、よくありますよね。

特に、この例のように、好きだった仲良しの異性に恋人ができる… なんていうのは「もやもや」の最たるものです。

4.他人の目が気になる

こちらは、ちょっと分かりづらいですが、「他人の目が気になる」なんていう感情もあります。

出したラブレターが、いつのまにか学校の掲示板に張り出されてるみたいで、すごくもやもやする

これはつまり、「私の居ないところで私のことが話題になってるんだろうなー」という感情です。

5.必ずしも良いことだとは言い切れない

万引依存がテーマの本が書店に並んでる。読んでみたい気もするものの、十数年にわたって万引をし続けてきた筆者が、印税を受け取るのかと思うと、もやもやした気分になる。

これは、なかなか秀逸で詩的な文章ですよね。

つまり、「社会で話題になってるけれど、でも、それってそもそも良いことなの?」という感情です。

6.素直になれない

若者の最大の関心事は、やはり「恋愛」です。そのため、「もやもや」も恋愛に関する場面で多く使用されます。

彼氏は、ずっと私に好きって言ってくれて、謝り続けてくれたけど、私は素直に自分の気持ちが言えなくて、もやもやしてた

こういう「好きな人の前だからこそ、素直になれない」という気持ちは、いつの時代にもありますよね。

こういう部妙なニュアンスも、「もやもや」の4文字で表現できるわけです。

7.言いたいのに言えない

「~しずらい」と書いてあると、めちゃくちゃもやもやしてしまう。「辛い」から来てるんだから、正確には「~しづらい」と書くべきだろ……

これはつまり…

「間違いを指摘したいけれど、それをしてしまうと、『寒いやつ』『空気が読めないやつ』なんて言われてしまうから、言えない」

という感情です。世の中には「言わぬが花」という状況が往々にしてありますから、もやもやしてしまう… というわけです。

まとめ

今回は、若者の流行語である「もやもや」「もやもやする」の意味や使い方についてご紹介してきました。

最後に、もう一度まとめておくと…

1.
思い出せそうで思い出せない

2.
なんだか不満が残る

3.
素直に喜べない

4.
他人の目が気になる

5.
必ずしも良いことだとは言い切れない

6.
恋人などの前で素直になれない

7.
言いたいのに言えない

…というような場面で、「もやもや」を使います。なんとなく、全体に共通するニュアンスは分かりますよね。

いかがでしょう。あなたの「もやもや」は解消されましたか?

ぜひ、普段の会話やSNSなどで、「あーっ、なんかもやもやする!」と言ってみましょう。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は恐縮ですがスルーされます。

PAGE TOP ↑