インスタ映えスポットの意味とは?理解しがたい意外な使い方

公開日: 

インスタ映えスポットの意味とは

2017年の流行語大賞に「インスタ映え」が選ばれ、多くの人に「インスタ映え」という言葉が知られるようになりました。

でも、「使い方が日々変わっていく」のが流行語というもの。

そのため現在、「インスタ映え」という言葉は、昭和生まれの人にとってはなかなか理解しがたい「意外な使われ方」も見受けられます。

そこで今回は、新たに流行している「インスタ映え」の新しい使い方についてご紹介していきます。

スポンサードリンク

「インスタ映え」とは?

まず初めに、インスタ映えの意味について簡単におさらいしておきましょう。

「インスタ映え」とは、一言で言えば「きれいな写真」を意味する、ただそれだけの言葉です。

「インスタグラムの自分のページが映える(きれいに見える)」

そんなきれいな写真全般を「インスタ映え」または「インスタ映えする写真」と呼ぶようになったのが「インスタ映え」のそもそもの由来です。

本来は「写真を撮る側」が使う

前提として、「インスタ映え」という言葉、これは「写真を撮る側」が使う言葉ですよね。

例えば…

見栄えの良いきれいなお菓子を買ってきて写真に撮り、「インスタ映え」と言って投稿する…

これが、従来の使い方です。

撮られる側が言うようになった

しかし、流行語大賞となった2017年を境に、この言葉は…

・写真を「撮る側」だけでなく
・「撮られる側」が自ら言うようになった

という、不思議な現象が起こっています。

例えば、次のようなケースです。

あるレストランで、とても見栄えの良いメニューがあったとします。

これまでは、レストランの「客」が、その料理、または料理の写真を指して、「インスタ映え」と言っていました。

しかし最近は、なんとレストラン側が店のメニューを紹介する際に、自ら…

「インスタ映えの限定メニュー」

なんていうキャッチコピーを使うようになったんです。

違和感のある「インスタ映え」の用法

この用法、若者は自然に使っているのかもしれませんが、昭和生まれの人にとってはかなり「違和感」がありますよね。

「料理の写真を撮影するかどうか」は、あくまでも客の側の都合であり勝手です。

客がたまたまインスタを使っていて、「自分のページに投稿したいから」という理由で「インスタ映え」用に料理の写真を撮る…

スポンサードリンク

これが、本来あるべき(?)使い方ですよね。

それなのに、「インスタ映えの限定メニュー」なんて言われると、立場が完全に逆になっています。

これはつまり、料理を作った側からの…

お客様も、もちろんインスタグラムをやっていますよね。
毎日、インスタ映えを狙っているんでしょう?
うちの料理は、インスタ映えするようにちゃんと綺麗に作ってますよ!

というメッセージに他なりません。

昭和生まれの人にとっては、「えっ、そんなの、余計なお世話だよ」って思いますよね(笑)

でも、こういった、いわば「押し付け」的なインスタ映えの用法が、最近つとに増えているんです。

「インスタ映えスポット」とは?

今回、記事のタイトルに掲げている「インスタ映えスポット」は…

いわばこうした「押し付け」的な使い方の最たるものです。

とある県の観光協会では、観光用の案内地図に、「インスタ映えスポット」という言葉を「自ら」入れています。

これはつまり、「ここに来て写真を撮れば、インスタ映えしますよ」というメッセージに他なりません。

こうしてみると、レストランにしても観光地にしても、その他企業などにしても…

「客がインスタ映え狙いの写真を撮る」のを予め想定してマーケティングを行っている。

こういうことが言えるでしょう。

使い方は?

上記でご紹介した、

・インスタ映えの限定メニュー
・県内のインスタ映えスポット

などのほかにも、様々な使われ方がされています。

例えば、化粧品の宣伝では、「インスタ映えするメイク」

とある「ぬいぐるみ」の宣伝では、色違いのラインナップで…

「友達と色違いで持てば、インスタ映えも狙えちゃいます」

なんていうキャッチコピーで宣伝を行っています。

また広島の野球場では、別名「インスタ映え席」という観覧席を増設した… なんていうニュースが流れました。

こうしてみると「インスタ映え」という言葉…

たとえ使い方が微妙でも、かなり根深く浸透しているんだな…って納得せざるを得ませんね。

まとめ

いかがでしたか。

今回は、「インスタ映え」という言葉の「新しい意外な使い方」についてご紹介してきました。

全世界でSNSがここまで普及してくると、企業の側も、意図して「インスタ映えを狙ってもらう」というマーケティングは避けて通れなくなっているようです。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は恐縮ですがスルーされます。

PAGE TOP ↑