暇人だと思われてない?ヒマそうに見える人の特徴4つと対処法

公開日: 

ヒマそうに見える

「いつもヒマそうだね」と言われて悩んでいませんか。

本当は全然ヒマじゃないのに、「暇そうに見える」なんて言われるのは心外です。

今回は、あなたが周囲の人に「ヒマそうだ」と思われてしまう4つの原因と対処法についてご紹介していきます。

スポンサードリンク

いつも同じことをしている

いつも同じ時間に同じことをしていると、「ヒマ人」だと思われやすくなります。

たとえばあなたが職場で、毎日「午前中は書類の整理」を日課にしていたとしましょう。

あなたにとっては、朝の大切な業務です。

しかし、中にはこうしたルーティンワークを「ヒマで他にやることがないからやっているんだろう…」と考える人がいます。

結果として、本当は暇でもなんでもないのに…

「ヒマなんでしょ?だったらちょっとやってほしいことがあるんだけど…」

なんて想定外の用事を頼まれ、せっかくのルーティンワークの時間を侵害されてしまうわけです。

趣味が読書

いつも本を読んでいる人というのも、周囲から「ヒマな人」だと思われがちです。

たとえば、あなたが読書好きで、休憩時間などにいつも本を読んでいるとします。

あなたにとっては、読書のための大事な時間ですから、人が感じるヒマなのとは全然違います。

でも、周囲の「めったに読書しない人」は、「ヒマだからいつも読書をしている」と考えます。

これはこれで失礼な話なんですが、世の中には…

一人で本を読んでいる

 ↓

ヒマなんだろう

と、このような安直な発想をする人が少なからずいるんですね。

ひょっとしたら、あなたが周囲から「ヒマそう」に見られてしまうのは、読書が趣味だからかもしれません。

イベントにいつも参加している

同窓会や友人のお誕生日会、お食事会など、こうしたイベントに「いつも顔を出している人」もヒマな人だと思われがちです。

毎回のイベントで幹事をしているならともかく、一般の参加者なのに毎回必ず顔を出していると、どうしても目立ってしまうからです。

単に付き合いを大事にしているだけなのに、「暇人」なんて呼ばれてしまうのは心外ですよね。

誘われると大体OKする

また、人から誘われた時に毎回誘いに応じていると…

スポンサードリンク

周囲から、「ヒマだからいつも応じてくれる」と勘違いされることが往々にしてあります。

これまた、失礼な話ですよね。

わざわざ予定を空けているのに…

あなたとしては、多少忙しくても「友人からの誘いのために、無理して予定を空けている」ことだってあるはずです。

別に、「ヒマだから」誘いに応じているわけではないのかもしれません。

しかし、世間には…

誘いに応じる

 ↓

ヒマである

という短絡的な発想をする人が少なからずいます。

逆に言うと、世の中の多くの人は、誘われても毎回はOKしないのでしょう。

そのため、誘いに毎回応じていると、「暇人」だと思われやすくなるわけです。

付き合いの上限を決める

こうした事態を避けるには、「誘われてOKするのは月何回まで」と上限を決めておくとよいでしょう。

例えば…

月に8回の休みのうち、友人用の休日は3回まで。残り5回はプライベートの時間に充てる。

みたいに、誘いに応じる回数の上限を決めておくわけです。

これならあなたも自分の時間を確保できるうえ、「ヒマ人」などと言われずに済みますから一石二鳥です。

ヒマそうなのは良くないこと?

しかし、そもそも「ヒマそうに見える」のは、そんなに良くないことでしょうか。

これまで見てきたように、周囲から暇人だと思われるケースには…

こちらは普通にしているだけなのに、周囲が勝手にヒマ人だと勘違いしているだけといったケースも数多くあります。

つまり、こちらには特に非もないので、無理に忙しそうに見せる必要もなければ、本来気にする必要すらないでしょう。

自分のやりたいことや自分のペースの方が大事なので、「ヒマ人だと思われても別に結構」といったスタンスで良いのではないでしょうか。

まとめ

ヒマ人だと思われやすい人に共通する特徴としては…

・いつも同じ仕事をしている

・趣味が読書

・イベントに毎回参加している

・誘われると大体OKする

などがあります。

しかし、これらの特徴に当てはまったからといって、わざわざ忙しさをアピールする必要なんてないでしょう。

実際、「ヒマでもないのに、周囲が勝手にヒマ人だと思い込んでいる」というケースがほとんどなので、あまり気にしすぎないようにしましょう。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は恐縮ですがスルーされます。

PAGE TOP ↑