夏は夫が汗臭い!汗をかいたあとの嫌なニオイを解消する5つの方法

公開日: 

汗をかいたあとの嫌なニオイを解消する5つの方法

夫が汗をかくたびに、「汗臭い!」と感じていませんか。

鼻をつくような汗の嫌なニオイというのは、本当に気になりますよね。

特に、家に思春期の子供がいる場合、「汗臭い父親」は嫌われる原因にもなりますから、なるべく早い段階で夫の「汗臭さ」を解消しておく必要があります。

そこで今回は、「夫が汗臭い!」と感じたときにおすすめな5つの改善策についてご紹介していきます。

スポンサードリンク

1.消臭効果のある石鹸を使う

一般に「汗臭い」と言うと、「汗自体、つまり液体が臭い」と思われがちです。

もちろん、「汗だけが臭い」というケースもありますが、実は汗臭い人の多くは「そもそも体が臭い」というケースが多いんです。

そのため、普段から身体を清潔にしておくだけでも、汗臭さは、大幅に解消できるといえるでしょう。

そこでオススメなのは、「消臭効果」のある石鹸の使用です。

今どきの石鹸は、パッケージにも「消臭・雑菌」など、目的や様々な効果が書かれています。

石鹸選びの際は、特に消臭効果のあるものを選んで入浴時に使えば、体臭そのものが改善されて、汗臭さの解消にもかなり効果があります。

2.衣類を漂白する

汗臭い人の多くは、汗だけが臭いわけではありません。

前項の「体が臭い」という以外では、「衣類が臭い」というケースもあります。

実際のところ、汗臭い人というのは、汗を吸って濡れた服がエアコンの風で乾いていくときに、嫌なニオイを発することも多いですよね。

そのため、汗臭さは、服にも原因があります。

服がニオイの元?

服に汚れがこびりついていたり、服の中に雑菌が残っていたりすると、普通に洗濯した程度では落ちません。

洗濯で落としきれなかった雑菌は、服の中にずっと滞留し蓄積されていきますが、衣類のこうした雑菌が汗を吸って発酵し始めるとイヤなニオイの元になります。

そこで、洗濯の際に「漂白」をするのが効果的です。

漂白効果のある洗濯石鹸を使うか、洗濯後に漂白剤に浸けておけば、衣類にこびりついた雑菌を駆除することができます。

また、天気の良い日には、服を天日干しにすると、ニオイの解消にはより効果があります。

3.脱いだ服は放置せず、すぐに洗濯

また、汗臭い人は「脱いだ服も臭う」というやっかいな問題があります。

スポンサードリンク

たとえば、脱衣所から汗臭い服のニオイが漂ってくる…というケースです。

仮に、あなたの夫がきちんと入浴を済ませて清潔にしていたとしても、夫の脱いだ服が放置されていると、その汗臭さが脱衣所から漏れ出し、部屋中に拡散するなんてことも。

こうなると、家族にとっては、「夫がお風呂に入ったあとも、まだ家の中が汗臭い!」という事態になってしまうわけです。

そのため、脱いだ服は放置しないのが重要です。

専用の入れ物に入れてフタをするか、あるいは脱いだ後すぐに洗濯するようにしましょう。

4.肉類を控える

また、抜本的な解決方法として、「肉類を控える」という方法もあります。

あなたの夫が、「汗臭い体」になってしまっているのは、ひょっとしたら「肉の食べすぎ」が原因かもしれないからです。

肉類には、アルデヒドなどをはじめとする、「ニオイの元」となる成分が含まれています。

そのため、肉の栄養分が体内で消化されても、ニオイの元が完全に分解されないと、これが体臭の原因になることがあります。

また、消化・分解能力は、加齢とともに減退していきますから、ニオイ成分も体内で分解しきれず体臭を放ちやすくなります。

もしも「夫が汗臭い」とお悩みであれば、いっそのこと「食事の肉の量を減らしてみる」という手もあります。

5.香水をお勧めできない理由

体が汗臭いと、ついつい脱臭剤や男性用の香水などを使う人もいますが、これはあまりお勧めしません。

なぜなら、脱臭剤や香水は、「別のニオイでごまかしているだけ」だからです。

いくら香水を振ってみても、汗臭さそのものはなくなりません。

そのため、汗臭い人がむやみに香水を使ってしまうと、汗のニオイと香水の匂いが入り混じった、何とも言えない嫌なニオイになってしまいます。

そのため、脱臭剤や香水は、あくまでも「補助手段」として考えておくようにしましょう。

最も大切なのは、ニオイの元を根本から絶つことです。

まとめ

いかがでしたか。

今回は「夫が汗臭い」と感じたときの対処法として…

1.消臭効果のある石鹸を使う

2.衣類を漂白する

3.脱いだ服は放置せず、すぐに洗濯

4.肉や魚を控える

5.香水でごまかさない

以上のポイントについてご紹介してきました。

脱臭剤や香水に頼るのではなく、入浴や服の漂白などを通じて、ニオイそのものの改善に取り組むようにしてみましょう。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は恐縮ですがスルーされます。

PAGE TOP ↑