気が変わるの早すぎ!コロコロ言うことが変わる人の4つの特徴

公開日: 

コロコロ言うことが変わる人

「いつも言うことがコロコロ変わる人」っていますよね。

こちらがせっかく準備をしていても、「やっぱり気が変わった」なんて言われるとどっと疲れます。

今回は、コロコロ気が変わる人、言うことをコロコロ変える人に共通する4つの特徴と対処法についてご紹介していきます。

スポンサードリンク

1.未定でもとりあえず言う

気が変わりやすい人は、まだ未定で確定していないことでも「とりあえず言ってみる」という特徴があります。

例えば…

「明後日、○○へ行こう」と旦那さんに言われたとします。

言われたあなたは、出かけるために何かしら「用意」を始めますよね。

持って行くものを準備したり、現地の情報収集や電車やバスといったアクセスを調べるなど、何らかのアクションを起こすはずです。

当日になって…

しかし、気が変わりやすい人というのは当日になって、「やっぱり行くのはやーめた」なんて突然言い出したりします。

行くのを楽しみにしていた方にしてみれば、「2日前からわざわざ準備してたのに!」って感じで、がっかりするやら疲れるやら…。

これは、本人にしてみれば「2日前には行くつもりだった」ということです。

つまり、「明後日行くつもり」というのは、確定事項ではなくただの思いつき。それを、とりあえず「行く」と言ってしまったんですね。

むしろ、逆に言えば…

未定でもとりあえず確定事項のように口にするからこそ、周囲から「また気が変わったの?」と思われるわけです。

2.準備する人の気持ちを考えない

また、上記のケースで、「せっかく準備したのに!」なんて不平や不満を言おうものなら…

「準備しろなんて頼んでない!」なんていう、あり得ない返答も想定しておく必要があります。

なにしろこういうタイプは、準備してくれた人に対する感謝の気持ちを持ち合わせていません。

もちろん申し訳ないなどという気持ちも微塵もありません。

つまり、人として最低限のマナーがないというか、残念ながらデリカシーがなさ過ぎるんですね。

まともに相手をしていると疲れるだけかもしれません。

3.確定事項として告知する

また、気が変わりやすい人ほど、「早め早めに告知しようとする」という特徴があります。

例えば…

会社で、ある業務を行なう際に「3人の担当者」が必要だったとします。

この場合、その3人を事前に確保しておかないと、いざ必要になったときにすぐに仕事にとりかかれません。

そうした状況で、「早めに告知しておく」というのは確かに必要な段取りではあります。

スポンサードリンク

一言足りない

でも、それならせめて、「予定が変わるかもしれないけど…」という一言を付け加えておくべきです。

なぜなら、まだ確定事項でもないのに、その3人に関してはすでに予定を確保してしまうからです。

これがもし、「やっぱりキャンセル」なんて事態になれば、確保した3人の生産性が無駄になります。

特に、仕事の場合、賃金や経費も発生しているので、「気が変わった」では済まされません。

予定が変わるかもしれないのに、まるで「確定事項」であるかのように告知して周りの人を巻き込むのは、迷惑を通り越して懲戒ものです。

4.気が変わってもすぐに言わない

また、「やっぱりやめた」と、自分から言ってくれるならまだマシな方です。

中には、自分からは何も言わず、こちらが「もう準備はできています」と伝えてから、おもむろに、「ああ、その話はもうなくなったんだ」なんていう人もいます。

「だったら、もっと早く言えよ!」って話です。

思いついたらすぐに言うくせに、予定がキャンセルになったときは何も言わない…

こういう手合いはタチが悪くてまいります。

振り回されないようにするのが肝要

こうした「言うことがコロコロ変わる人」と接する際の対処法は「振り回されないこと」です。

たとえ、何か予定を言われても…

「どうせまた気が変わるんだろう」と、話半分に聞いておいて、振り回されないようにするのがベターです。

とは言え、話が立ち消えにならず、本当に実行されるケースもあるでしょう。

どこかへ行こうと言われ、本当に行くことになった場合、何も用意できていないと困ります。

仕事で人材の確保が必要な場合、どうせまた立ち消えになるだろうと高をくくっていたら、立ち消えにならず、人材の確保が出来ていないでは最悪です。

ではどうしたものでしょう…?

相手がコロコロ変わる人の場合、ちょっと煩わしくて億劫ではあっても、念押しするしか方法はないでしょう。

どこかに行くなら本当に行くのか、嫌がられるかもしれないけど念押しする。

人材の確保なら、具体的な話をもっと詳しく聞き出すなど、とにかく外堀を埋めて既成事実化するしか方法はありません。

そもそもコロコロ気が変わる・言うことが変わる人が一番いけないのですが、そういう人と関わっている以上、上手い付き合い方を探るしか手はないんですね。

まとめ

いかがでしたか。

今回は、コロコロと気が変わりやすい人に共通する特徴として…

1.未定でもとりあえず言う

2.準備する人の気持ちを考えない

3.確定事項として告知してしまう

4.気が変わってもすぐに言わない

以上、4つのポイントについてご紹介してきました。

こういうタイプには、振り回されないよう気を付けながら、うまい付き合い方を見つけていくようにしましょう。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は恐縮ですがスルーされます。

PAGE TOP ↑