約束を忘れるママ友にモヤモヤ…!いい加減なママ友への対処法
口約束をしたママ友が、その約束を忘れてしまうのって、なんだかすごくモヤモヤしますよね。
世の中には、気軽に口約束をして、それをすっかり忘れてしまう人がいます。
もしもあなたのママ友が、こういういい加減なタイプなら要注意です。
そこで今回は、ママ友に口約束を忘れられてしまったときの対処法についてご紹介していきます。
約束を忘れるママ友
約束を忘れるママ友というのは、例えば…
「今度の週末、○○へ行きましょう」なんて自分から言っておいて、そのまま何の連絡もよこさないというようなタイプです。
言われた方は誘いを受けた以上、「予定を空けておこう」としますよね。
でも、結局、肝心のママ友からは何の連絡もなかったら…
せっかくの週末が、そのママ友の心ない思いつきによって潰されてしまいます。
確約にしておく
こうしたいい加減なママ友と約束をする際は、「来週あたり○○に行こうよ」なんていうアバウトな約束は禁物です。
きちんと時間や場所を指定しておくようにしましょう。
時間の潰し方を考えておく
いい加減なママ友と約束をする際に気をつけておくべきポイントは、「待ちぼうけをくらったときにどのように時間を潰すか」です。
例えば、「改札の前で待ち合わせ」なんていうのはNGです。
もしもママ友が時間に遅れた場合、あなたは改札の前で何十分も立ったままママ友を待たなければなりません。
こうしたルーズなママ友と待ち合わせをするなら、喫茶店やベンチがあるところなど、20~30分待っていても苦にならないような場所で、待ち合わせをするようにしましょう。
現地集合はNG
現地集合も、あまりお勧めはできません。
例えば、あなたがママ友とレストランのランチの約束をしたとします。
もしもこの時、現地集合にしてしまうと、ママ友が約束をすっぽかした場合、あなたは「ぼっち飯」をしなければならなくなります。
店内で待つのは恥ずかしいような場所での現地集合は、なるべく避けるようにしましょう。
「約束なのかどうか」キチンと確認しよう
そもそも、約束だったのかどうか?
それがあやふやな時は、相手にキチンと確認しましょう。
いい加減な性格のママ友の場合、「ただの思い付きで誘ってみただけ」というケースが少なくないからです。
もしも相手に約束のつもりがなく、ただの思い付きで言っただけなら、あなたはただ待ちぼうけを食らうだけでしょう。
こういういい加減なママ友から、本気かどうかも分からない誘いを受けた時は、遅くとも予定の2日前までに、キチンと確認しておくようにしましょう。
まるでこちらが誘ったみたい?
しかし、このケースで気を付けなければいけないのは、「まるであなたが誘ったみたいになる」という点です。
たとえば、あなたがママ友から誘われて、確認のために、ママ友に対して「明日は○○に行くの?」と質問したとします。
このときママ友から、「明日? うん、行ってもいいよ」みたいな返答をされたらシャクですよね。
これだとまるで、あなたから誘ったみたいだからです。
・いや、あなたが行こうよと言うから、私は確認しただけ。
・これじゃまるで、私が誘ったみたいじゃないの!
・別に一緒に行きたいだなんて、思ってなかったのに…
とこのように、これまたモヤモヤが生じてしまいます。
いっそのこと放置する
誘いを確認したかっただけなのに、こちらが確認したら相手がそのことを忘れていて、まるでこちらが新規で誘ったようになる…
というケースは、意外と「ママ友との約束あるある」です。
できれば、必要な用事以外では顔も見たくないママ友なのに、結果的にこちらから誘った形になってしまうのは極めて心外ですよね。
もしも、こうした事態が想定される場合は、わざわざママ友に確認する必要もないでしょう。
あなたは、あなたの予定を入れれば済む話です。
万が一、ママ友が前日になって、「明日の件なんだけど」なんていう連絡を入れてきたら…
その時改めて、「あ、ごめん、昨日まで連絡がなかったから、明日はもう別の用事を入れちゃった」と答えておけばOKです。
きちんと確約をしておかなかったママ友に非がありますし、そもそも普段からいい加減なママ友なのですから問題はありません。
まとめ
いかがでしたか。
今回は、約束を平気ですっぽかすママ友への対処法についてご紹介してきました。
あまり真に受けないようにして、くれぐれも振り回されないようにしましょう。
Your Message