ツイッターの返信とDMの違いは?突然DMを送るのはマナー違反!

公開日: 

ツイッターの返信とDMの違いは?

「ツイッターで、相手へのメッセージを返信欄に書くのと、DMで送るのってどう違うの?」

と考えたことはありませんか?

今回は、ツイッターを始めた人がまず初めに知っておくべき返信とDMの違い、及び返信とDMにまつわる3つのマナーについてご紹介していきます。

スポンサードリンク

DMと返信の違いは?

DMとは「ダイレクトメッセージ」の略で、本人と相手しか読めない「非公開」のメッセージです。

ツイッターにおいては、「突然のDMは最大のマナー違反の一つ」と考えている人もけっこう多く、よほど気心の知れた間柄でない限り「DMは送らない」というのが一般的です。

これに対し、「ツイートへの返信」は、TL(タイムライン)上で行なわれるため、返信の内容は公開されます。

まずは無難な内容から

慣れないうちは、「相手への返信内容が公開されるなんて恥ずかしい…」と考えるものです。

しかし、こうした立て分けは、逆に言えば、「他の人に見られて恥ずかしいような内容を返信してはいけない」ということでもあります。

つまり、ツイッターで別のユーザーに何かメッセージを送りたいときは、「まずは無難な内容をDMではなく返信欄に書く」というのが鉄則になります。

DMは嫌がられる

突然のDMが「NG」とは言え、あなたも業者やネットビジネスなどのアカウントから、いきなりDMを送られてきた経験があるかと思います。

しかし、これはマナー違反なので真似をしてはいけません。

なぜなら、ツイッターでは「ある程度仲良くなったもの同士でなければ、普通はDMを送らない」という暗黙の了解があるからです。

そのため、まだツイッター上で一度も関わりがないのに、突然DMを送ってくるような業者は、こうしたマナーを無視していることになります。

そこで重要になるのが、「ツイートへの返信」です。

返信のマナー

例えばあなたが、ツイッターで知り合った人と「会話をしたい」と考えたとしましょう。

しかし物事には順序がありますから、突然DMを送るのではなく、まずは「相手のツイートへ返信する」という形式をとらなければなりません。

返信の際はいくつかのマナーがあります。

スポンサードリンク

まずは相手の話題に合わせる

返信欄にコメントを書く際は、「まずは、相手の話題に合わせる」というのがマナーです。

例えば、次のようなケースです。

相手のユーザーが、「ハンバーグがおいしかった」というツイートをしていたとします。

そしてこの時、あなたが「ハンバーグとは無関係の別の用件でこの人に用事がある」と考えたとします。

しかし、別の用件だからといって、ハンバーグの話題を無視して一方的に自分の用件だけをツイートの返信欄に書くのはマナー違反です。

相手がハンバーグの話題を書いているのですから、あなたも「私もハンバーグ大好き!」「おいしそう!」というように、相手の話題に合わせる必要があります。

多少面倒でも…

「相手の話題に合わせるなんて面倒くさい!いきなり用件に入っちゃダメなの?」って思うかもしれませんが、これはマナーです。

いったんは相手の話題に合わせて、何度か会話が往復してから、おもむろに自分の言いたい用件を書くようにしましょう。

「お久しぶりです」という挨拶

また、ツイッターを始めたばかりの人が「違和感」を覚えることの1つに、「お久しぶりです」という挨拶があります。

これは、例えば…

・毎日、お互いに「いいね」を押し合っている
・しかし、コメントへの返信は3ヶ月ぶり

というようなケースです。

この場合、毎日お互いが「いいね」を押し合っていてつながりがあるのですから、本来は「久しぶり」ではないですよね。

しかし、「返信を書く」という行為は3ヶ月ぶりのため「(返信欄で会話をするのは)久しぶりですね」というニュアンスを込めて、「久しぶり」と挨拶をする、ということなんです。

まとめ

いかがでしたか。

今回は、ツイッターで、DMや返信をする際のマナーについてご紹介してきました。

ポイントとしては、

・DMは最終手段。まずは、相手のツイートの返信欄で無難な会話をする。

・返信である以上、相手の話題に合わせて会話をする。用件はそのあと。

・毎日いいねを押し合っていても、返信が久しぶりなら「久しぶりですね」と挨拶をする。

などがあります。

こうしてみると、返信ひとつ送るだけでもプロセスは意外と複雑ですよね。

まぁ、それがマナーというかルールといいうか、慣習というか掟というか、郷に入れば郷に従えみたいなもの。笑

ぜひ、参考になさってみてくださいね。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は恐縮ですがスルーされます。

PAGE TOP ↑