腐女子のままでもOK!彼氏より趣味を優先すべき3つの理由

公開日: 

彼氏より趣味を優先すべき3つの理由

彼氏と趣味、どちらを優先すべきか。

これは、ある意味「究極の選択」です。

彼氏が…

・あなたの趣味を認めてくれない
・あなたの趣味を嫌っている

といった場合、やはりどちらかを選ばなくてはならない場面もでてくるでしょう。

そこで今回は、彼氏と趣味、どちらを優先すべきなのか?に関して考えてみます。

スポンサードリンク

「彼氏より趣味を優先すべき」のツイートが話題に

「彼氏と趣味」というテーマで、この度、興味深いツイートがバズっていたので、以下に引用してみます。

なお、バズっていたというのは、爆発的に拡散されたといった意味合いです。

このツイート、なんと、リツイート10万、いいね20万、という驚異的な数字となっています。

多くの人が共感し、称賛した

また、これだけではありません。

ツイートには、千件以上の返信が付き、しかもそのほぼ全てが投稿者を「称賛する」内容になっています。

これは、すごいことです。

このツイートが、それほどまでに多くの人の気持ちを揺さぶり、共感を得られた、という何よりの証しです。

つまり、それだけ多くの女性が、「趣味を否定するような恋人なんて捨ててしまえ!」と考えている…

あるいは、口に出せなくても、内心そう感じている… という現れでしょう。

このツイートは、そうした悩みを抱えている女性たちの気持ちを見事に「代弁してくれた」わけです。

では、こうした彼氏を「捨ててもかまわない」と言える3つの理由を見ていきましょう。

1.上から目線である

まず、「俺か趣味かどちらか選べ」なんて言う時点で、そんな男はあまりにも「上から目線」過ぎます。

上記のツイートでも言われている通り、

「俺と付き合いたかったら、趣味を捨てろ。趣味を捨てたら、付き合ってやろう」

というスタンスですから、あくまでも彼氏が上で彼女が下という考えが透けて見えます。

ある意味、「何様のつもり?」って感じです。

力関係を認めることになる

では、仮に百歩譲って、彼氏の言う通り、趣味を捨てて彼氏との関係を続けたとしましょう。

すると、この時点で、彼氏との力関係が確定してしまいます。

スポンサードリンク

自分(の趣味)を捨ててまで彼氏を選んだのですから、力関係は、彼氏>あなたになるでしょう。

しかし、「力関係」というものは、一度認めてしまうと、その関係を覆すのは困難になります。

こういう男は、今後も「無理難題」を持ち出し、その度に「できないなら別れる」なんて言い出しかねません。

つまり、今後も事あるごとに、力関係で押し切ろうとする可能性が高いわけです。

「趣味の話」にはとどまらないわけですね。

もしも、そんなにも傲慢で上から目線の男なら、それこそ自分(の趣味)を捨ててまで付き合う価値があるのか?今一度熟考すべきかもしれません。

2.推し以上の価値はない

また、上記のツイートでも言われていますが、そんな男に「推し以上の価値」はありません。

これはもう、全くもってその通りです。

もしも、自分の趣味以上に、彼氏にそれだけの価値があるのなら、あなたはその価値に自分で気が付きますよね。

つまり、「趣味も大事だけど、彼氏にも合わせなくちゃ…」と自覚できるはずなんです。

しかし、現時点でそうはなっていない…。

彼氏の中に「趣味や推し」以上の価値が見出せないのなら、それは「趣味以下」というわけなので、そんな彼氏に支配されるいわれなんてありません。

3.認めてくれる彼氏がきっと現れる

また、近年はSNSが普及し、自分と近い趣味や推しの人と簡単に繋がれます。

つまり、出会いの場はいくらでもあるんです。

「趣味を大切にしたい」という気持ちを持ち続けて、なお且つ、恋愛と両立させるのも十分可能なのではないでしょうか。

同じ趣味の人同士が集まるオフ会などもよく開催されていますし、もしもアイドルの推しであれば、「推し同士のたまり場的レストラン」も全国にあります。

もしも、あなたの趣味を認めてくれる男性と巡り会えたなら、それがベスト。

「彼氏は、趣味を分かってくれるだろうか…」ではなく、

「趣味を分かってくれる男性とだけつき合う」という強気のスタンスでも全く問題ないと言えるでしょう。

まとめ

今回は、彼氏よりも趣味を優先すべき3つの理由について考えてきました。

話題になったのは次のツイートです。

どうです?
こういうツイートを見るとスカッとしませんか。笑

自分を押さえつけることなく、のびのびと趣味にも打ち込んでいきたいものです。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は恐縮ですがスルーされます。

PAGE TOP ↑