ママ友とのバーベキューでモヤモヤするのはなぜ?その3つの理由

公開日: 

ママ友とのバーベキューでモヤモヤ

バーベキューでのモヤモヤというのは、ネット上で年中話題になりやすいテーマの一つです。

ママ友とのイベントなんて、年間通していくらでもあるというのに、なぜ「バーベキュー」ばかりがやり玉に挙がるのでしょう?

今回は、ママ友とのバーベキューで必ずと言っていいほどモヤモヤが生じてしまう3つの理由に関するお話です。

スポンサードリンク

なぜバーベキューの話題が多い?

ネット上の質問サイトや掲示板を見てみると、「ママ友とのバーベキューにモヤモヤします」という投稿が際立って多いのに気付きます。

1.そもそも食生活が違う

ネット上のこうした投稿の多くは、「ママ友のバーベキューのやり方や方針が気にくわない」という内容です。

これはつまり、集まったママ友たちの1人1人が、「そもそも食生活が違う」という事実を示しています。

例えば、あなたが、「BBQでは、お肉も野菜もバランスよく食べたい」と考えていたとします。

しかし、一緒にバーベキューをするママ友が、「お肉だけをがっつり食べたい」と考えていたら…

当然、そのママ友はどんどんお肉を食べますよね。

すると、結果的に野菜ばかりが残り、あなたを含め他のママ友にしてみれば…

ちょっとあなた!
1人で高いお肉ばかり食べてるじゃない!
少しは野菜も食べなさいよ!

なーんて思うものの、でも口には出せずモヤモヤしてしまうわけです。

食生活は違って当たり前

しかし、考えてもみてください。食生活なんて人それぞれです。

たとえ、あなたが「お肉も野菜もバランスよく食べよう」なんて考えていても、他のママ友も同じようにバランスよく食べるとは限りませんよね。

こうした食の習慣は、家ごとに違っていて当然なんです。

また、「お肉と野菜のバランス」だけではありません。

世の中には、BBQで「焼き魚を食べたい」とか、「キノコを焼くのがおいしい」とか、独自の考えを持っている人も少なくありません。

「魚嫌い派」にしてみれば、「なぜバーベキューで魚なんか焼くの?」ってなもんです。

こうなると…

食生活も好みもバラバラな者同士が、
一緒に材料費を出し合って食事をする

それ自体に無理があり、モヤモヤを感じて当たり前というわけです。

2.金銭的な実害があるから

また、バーベキューには、他のママ友とのイベントにはない「際立った特徴」があります。

それは、「そこそこ高額の会費がかかる」という点です。

つまり…

BBQというからこれだけお金出してるに、
全然楽しくないし むしろモヤモヤする!

という心理です。

タダならモヤモヤも少ない

これが、例えば…

子供を連れて公園に遊びに行くのだったら、たとえ相手が(知性の低い)ママ友でも、そこまでのモヤモヤは感じないでしょう。

スポンサードリンク

なぜなら、ママ友に対して多少のモヤモヤ感があったとしても、公園ならお金もかからないので、特に損失が生じるわけではないからです。

「タダで遊びに来てるんだし、まあいっか…」みたいな。

お金もかかって、しかも楽しくない!

しかし、バーベキューとなるとそうはいきません。

普段自宅では食べないような高いお肉を買うことだってあります。

こうなると、

「なぜこんなにお金を使わされて、その上モヤモヤしなきゃいけないの?」

という、まったく釈然としない思いが沸き起こってしまうわけです。

3.子どもの食事マナーがなっていない

また、非常識なママ友に限って、その子供も食事などのマナーがなっていません。

仮に、バーベキューの合間にママ友の子が粗相をしたとしても…

「ちょっと、自分の子には食事のマナーをキチンと教えなさいよ!」とは、口に出して言えませんよね。

こうなると、バーベキューが終わるまで、ずっと「モヤモヤ感」が蓄積されていくわけです。

解決法はないの?

こういったモヤモヤを解消する方法はないものでしょうか。

率直に言うとないでしょう。要はあなたの気持ち次第。

そもそもモヤモヤするというのは内心面白くないわけです。
つまり不本意で不愉快。

それはやり方だったり、食べ方だったり、お金を払ったのにという気持ちだったり、他人の子供のマナーだったり、いろいろあります。

気に入らないとなると一つ一つ何もかもが気に入らないかもしれないし、何か一つだけ気に入らないのかもしれない…。

いずれにしても、気に入らない・面白くないという気持ちは、抑えようにも抑えられるものではありません。

だったら、どうする?

それは、出来るかどうかは別として、一つ一つを大らかに受け止めて水に流せるか、それがどうにも無理なら参加しない、そのいずれかでしょう。

参加しなければモヤモヤも生じませんからね。

それでも、付き合いだったり、少しくらいは「楽しいかも?」って期待したり、そうやって参加するのなら、大らかに受け流すことです。

参加している他のママ友は、もっと大らか…なのではなく、単に無神経なだけだったりするのですから。

まとめ

いかがでしたか。

今回は、「ママ友とのBBQで必ずモヤモヤしてしまう理由」と題し…

1.そもそも食生活が違う

2.金銭的な実害がある

3.子どもの食事マナーがなっていない

以上、3つのポイントについてご紹介してきました。

これら3つの理由に、「1つだけあてはまる」というケースもあれば、「3つ全部あてはまる」というケースもあるでしょう。

これは、相手によって様々です。

しかし、3つ全部にあてはまったなら、BBQの後でモヤモヤするのは明らかです。

ママ友にバーベキューに誘われた時は、基本「モヤモヤ」を感じると覚悟し、あとはあなたの気の持ち方次第だと覚えておきましょう。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は恐縮ですがスルーされます。

PAGE TOP ↑