彼氏・夫が煮え切らない!決断できない性格の意外なメリットとは

公開日: 

彼氏・夫が煮え切らない!

・彼氏が煮え切らない性格で困っている
・なかなか決断をしてくれない

と、悩んでいませんか。

近年、「草食系男子」という言葉が流行し、物事に対してあまりガツガツいかないタイプの男性が急増しています。

そうした草食系男子の特徴の一つが、「煮え切らない」という性格です。

つまり、「あーでもない、こーでもない」と決断を渋ってしまうタイプです。

特に、「結婚」や「マイホームの購入」といった重要な局面で男性が煮え切らないと、女性としては「本当にやる気あるの?」と、やきもきするものです。

そこで今回は、煮え切らない男の心理とその対処法についてご紹介していきます。

スポンサードリンク

現状に満足している

煮え切らない男性には「現状に満足している」という共通点があります。

つまり、煮え切らない男性は、今の自分の現状に満足しているからこそ、何か新しい決断をするのが「面倒だ・億劫だ」と感じて…

結果的に、決断を避ける、あるいは先延ばしにするようになるわけです。

「なくても困らない」と考える

例えば、「新しい車を買う」という場面を考えてみましょう。

煮え切らない男性は、「買おうか、買うまいか」とさんざん悩んだ挙げ句に「結局買わない」ということが往々にしてあります。

電車やバスで十分生活できているのに、わざわざローンを組んでまで新しい車を買う必要があるのか… というのが「煮え切らない男性」の基本的な発想です。

実際、アクセスのよい都市部に住んでいれば、車がなくても生活には困りませんから、車の購入に対してあまり前向きになれない場合もあるものです。

結果、なかなか「買う」という決断ができません。

こうなると、周囲からは「煮え切らない性格」だと言われてしまうわけです。

結婚の決断をしない

もしもあなたが結婚前で、彼氏がこうした煮え切らない性格の場合、「結婚」という重要な決断も後回しにされてしまいかねません。

煮え切らない男性は、結婚についても、以下のように決断を避けている可能性があります。

・現状の独身生活に満足している
・結婚で男が抱えるリスクが大きい

リスクを背負いたくない

すべての決断には、「リスク」が伴います。

上記の車の例で言えば、車は無料で手に入るわけではありませんよね。

車と引き換えに、頭金や月々のローン等の支払いを抱えることになります。これが「リスク」です。

煮え切らない男性は、こうした「リスク」を抱えるのを極度に嫌います。

そして反対に、現状の電車やバス、あるいは徒歩や自転車を利用する生活に満足できれば、購入や維持にかかる費用や事故などのリスクを回避できます。

スポンサードリンク

これはこれで、理に適っていると思いませんか?

女性にしてみれば「煮え切らない性格」だと感じるものですが、当の男性にとっては「そんな無駄なリスクを抱えるくらいなら、欲しがらないほうがマシ」というわけです。

一長一短

「煮え切らない性格」というのは、何も悪い面ばかりではなく良い面もあります。

前項でお話したように、無駄な出費などのリスクを回避できる、という点です。

上記の「車を買う」という以外にも…

・結婚式を挙げる
・マイホームを買う
・家を増改築する
・家族で旅行に行く

などなど、新しいものを手に入れるには、それ相応のリスクや覚悟が必要です。なお、この場合のリスクには出費も含まれます。

こうしてみると、あなたにしても、彼氏や夫の「煮え切らない性格」に不満を感じる前に、同じようによく考えてみる必要はあるのかもしれません。

「リスクを背負ってまで、決断するメリットが果たしてあるのか?」

それについて思いを巡らせられれば、また違う世界が見えてきて、新たな気付きがあるかもしれません。

なぜなら…
それこそが「煮え切らない男性」が四六時中考えていることだからです。

意外と考えている

また、煮え切らない男性というのは、考えてなさそうに見えて、実は意外とよく物事を考えています。

考え抜いた上で、決断を先送りにしているようなところがあるんですね。

だから、女性が独断で物事を決めてしまうと、煮え切らない男性は「無視された」と感じて、気を悪くしたりもします。

「だったらとっとと決断しろよ!」というのはあるのですが、煮え切らないからと言って相談さえしないのはあまりお勧めできません。

一度は必ず相談しよう

たとえ男性が煮え切らない性格であっても、女性側としては、「○○しようと思っているけど、どう思う?」と、必ず一度は相談するようにしてみましょう。

案外、「実は俺も同じことを考えていた」なんて言ってくれるかもしれません。

相手の男性が煮え切らない性格である以上、女性の側がリードして提案や相談をしていくのは大切なことです。

まとめ

いかがでしたか。

今回は、煮え切らない男性の心理とその対処法についてご紹介してきました。

「煮え切らない」というのは、あくまでも程度問題です。

何でもかんでも即断即決をしてしまう男性は、その分失敗する確率も高いわけですから、決断が早いのが必ずしも良い事とは限りません。

逆に、煮え切らない性格が故に決断を後回しにしていた分、余計なリスクを抱えずに済むケースもあるわけで、これはこれで十分魅力的な性格だと言えなくもありません。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は恐縮ですがスルーされます。

PAGE TOP ↑