地味に好きってどういう意味?若者の流行語「地味に」の使い方

公開日: 

地味に好き

若い人が、「地味に」と言っているのを耳にしたことはありませんか。

世代によって使い方が異なる言葉はいくつかありますが、今回ご紹介する「地味に」もその一つです。

昭和40年代以前の生まれの人にとっては、「地味に好き」という言葉はなかなか理解しにくいのではないでしょうか。

そこで今回は、若者が好んで使う「地味に」の意味や使い方についてご紹介していきます。

スポンサードリンク

「地味に好き」とは?

SNSなどで比較的よく目にする「地味に」の用法としては…

・地味にすごい
・地味に好き
・地味に嬉しい

などがあり、一般に「形容詞」とセットで使われるケースが多いようです。

これらの文章は、それぞれ単体で「すごい」「好き」「嬉しい」と言っても、話し手の意図は充分に伝わるでしょう。

しかし、あえて頭に「地味に」を置くことにより、微妙なニュアンスを表現しています。

「地味に」はどういう意味?

「地味に嬉しい」の意味としては…

世間的に見れば、大喜びするようなことではないし、特にアピールする気もないけれども、自分にとっては嬉しいこと

のような、非常に「控えめ」なニュアンスがあります。

・地味に好き、
・地味にすごい、

等も同様です。

地味に好きであれば…
世間の誰もが好きになるとは限らないけれど、私は個人的に好き

地味にすごいは…
世間から多くの注目を集めているわけではないが、個人的にはすごいと思う

というようなニュアンスがあります。

つまり、「地味にすごい」も「地味に好き」も、それぞれ、「褒め言葉」には違いありません。

しかし、そこには…

「それほどではないけれども、個人的にはそう思う」

という、話し手の「控えめ」な気持ちが表現されているわけです。

「派手に」とは言わない

そもそも「地味」は「派手」の対語なので、「地味に」があれば「派手に」もありそうなものですが、「派手に好き」という言い方はありません。

あくまでも「好き」と「地味に好き」の2種類が使い分けられていて、「派手に」は使われないんですね。

スポンサードリンク

なぜなら、「好き」とか「嬉しい」とダイレクトに言ってしまうと、もうそれだけで、すでに「派手な感じがする」わけです。

これはつまり、「好き」や「嬉しい」などの言葉は、若者にとっては、自分の感情をストレートに表現しているに他ならないからです。

ダイレクトな表現を避ける

そこで、現代の若者は、直接ストレートに「好き」と言うのは避けて、「地味に好き」という言い方をします。

つまり…

・嬉しい
⇒ 誰が見ても嬉しいと感じること

・地味に嬉しい
⇒ 誰が見ても嬉しいと思うかどうかはわからないが、自分は個人的に嬉しいと思う

という使い分けです。

SNSなどで見られる、実際の用例としては、「好き」や「嬉しい」以外にも…

・地味にテンション上がった
・地味に楽しみにしている
・地味に便利
・地味に面白かった
・地味にウケた
・地味に楽しい
・地味に気に入ってる
・地味に大きい

などがあります。

いずれも、自分の感情や感想を全身で表現するのではなく、あくまでも「控えめな」表現をしているわけです。

ネガティブでも使う

「地味に」は、「好き・嬉しい・すごい」など、ポジティブな言葉で使われるケースが多いのですが、ネガティブな言葉にも同じように使うことができます。

・地味にしんどい
・地味に疲れた
・地味にダサい
・地味にウザい
・地味に高い
・地味に怖かった

「地味にウザい」の意味は、ポジティブのときと同じように…

誰もがウザいと感じるようなことではないかもしれないが、私はウザいと思う

といった、ニュアンスがあります。

これまた、ハッキリと「ウザい」と言い切ってしまわないところがポイントだと言えます。

まとめ

いかがでしたか。

今回は、若者言葉の1つである「地味に」の用法や使い方についてご紹介しました。

「地味に」のニュアンスを一言でまとめると…

「世間の誰もがそう思うとは限らないが、自分は個人的にそう思っている」

という、非常に微妙なニュアンスが込められています。

要は、ストレートな感情表現や自己主張を抑えた「控えめ」な表現です。

でも、こうして見てみると、「地味に使いやすい」と思いませんか?

若者との会話やSNSで、ぜひ「地味に」を活用してみましょう!

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は恐縮ですがスルーされます。

PAGE TOP ↑