ツイッターで「いいね」も返信もしてくれない人の心理&対処法

公開日: 

ツイッターで「いいね」も返信もしてくれない

ツイッターで、他の人には返信するくせに、私にだけは「いいね」も返信もしてくれない…

そんな人はいませんか。

「相手によって対応が違う」というのは、ツイッターをはじめとする「SNSあるある」のひとつです。

特に、リアルでも知っている関係でこういう対応をされると、モヤモヤ感がハンパないですよね。

そこで今回は、特定の相手にだけ返信をしない人の心理と、そういう人から無視されてしまった時の対処法についてご紹介していきます。

スポンサードリンク

特定の相手にだけ返信しない?

ツイッターのいいねや返信でモヤモヤが生じるのは次のようなケースです。

例えば、ツイッターのフォロワーの中で、同じ高校出身の仲間があなたを含めて「5人」いるとします。

このうち、ある1人を除く4人は、ツイートをするたびにお互いに返信をし合って、さらに返信に対して返信をする…というつながりを続けています。

そのため、この4人のうちの誰かがツイートした際は、メンバーの全員が何かしらの反応することになります。

これはいわば、仲良しグループの中で自然にできた「ルール」のようなものです。

しかし、1人だけルールに従わない人がいる…というのが今回のテーマです。

他の相手にはちゃんと対応する

この人を仮にAさんとしましょう。

あなたの友人がツイートしたときは、Aさんはすぐに何かしら返信します。

また、逆も然りで、Aさんのツイートに対して友人が返信をした際は、Aさんはその返信に対していいねを押したりさらに返信を書いたりもします。

こうしてみると、Aさんは「仲の良い友達同士」における対応は、一応ちゃんとできていますよね。

しかしAさんは、一言で言えばツイートの対応に「差」があります。

「全員に対して同じ対応ではない」というのが今回のテーマです。

特定の人にだけは返信しない

つまりAさんは、あなた以外の友人のツイートに対してはすぐに返信を書いたり「いいね」を押したりしているにも関わらず…

あなたのツイートに対してだけは、「いいね」を押したり押さかったり、あるいはほとんど返信を書かないというケースです。

また、逆も然りです。

あなたは、Aさんからこんな仕打ち(?)をされながらも、Aさんのツイートに対してきちんと返信をしています。

それなのにAさんは、あなたからの返信に対して「いいね」も押さないどころか何の反応もしない…

こうなるとAさんは、まるであなた一人だけを無視しているようなものです。

こんなことをされたら「もやもや」を通り越して、本当に気分が悪いですよね。

スポンサードリンク

なぜ対応に差があるのか

ここで、グループの友人同士であるにもかかわらず、対応に差をつけてしまうAさんの心理を考えてみましょう。

悪気はない

かなり善意に解釈すると…

「Aさんに悪気はなく、通知の不具合などの理由でたまたま返事を忘れていた」

という解釈も可能です。

これはつまり、Aさんには「悪気はない」ってことになりますが…

しかし、そんなことはあり得ないでしょう。

現に、あなた以外の友人に対してはきちんと返信をしているのですから、「確実に悪気はある」と判断できます。

あなたを嫌っている

かなり残念なことではありますが、対応に差をつけてしまうAさんの行動は…

やはり、「あなたのことを嫌っている」サインだと見るべきでしょう。

あるいは、嫌っているとまではいかなくても、あなたとのやりとりを「苦手だ」と感じて避けている可能性があります。

この場合、あなたとAさん2人だけの関係なら、「この際つながりを断つ」という選択肢も可能です。

しかし、他の友人もいる手前、「簡単には切れない」というのはやはり悩みどころです。

本来はマナー違反

しかし、仲間内のツイッターで「対応に差をつける」という行動は、本来は「マナー違反」です。

実際のところ、ツイッター上の友人グループの関係というものは…

「仲間内で対応に差をつけない」という暗黙のルールがあるからこそ成り立ってるようなところがあります。

例えば、5人の仲良しグループであれば…

やはり、5人は5人とも、お互いの対応に差をつけず、全員が同じように「いいね」や返信をし合うことで円滑なつながりが保たれているわけです。

リアルを優先しよう

対応策としてはリアルを優先するようにしましょう。

上記の例で、もしもリアルでは親友同士というのであれば問題はありません。

ひょっとしたらAさんは、「リアルで十分仲が良いのだから、わざわざ返信なんてしなくていいでしょ」と考えている可能性もあるからです。

また、ツイッター上で多少疎遠になっても、リアルで会って話ができるなら、いいねは返信はそれほど重要ではありません。

問題は、「リアルでは大して仲良くない」というケースです。

この場合は、リアルでも付き合いがなくツイッターでも返信がないのですから、これはもう完全に「縁が切れている」と見るべきです。

ミュートやブロックなどをして、早急に関係を断ち切るようにしましょう。

まとめ

自分はいつも、いいねや返信をしているのに、それに対するお返しがないというのはやはりつらいものです。

全く返信をしてくれない相手に対して、無理してコメントをし続ける必要なんてありません。

それに、所詮はSNS上のつながりです。

「返信のない相手とは無理に関わらない」

こう思っておくのがベターです。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は恐縮ですがスルーされます。

PAGE TOP ↑