男友達の奥さんがヤキモチ?嫉妬深い奥さんにモヤモヤする原因とは

公開日: 

男友達の奥さん

男友達の「奥さん」との関係は、昔から何かと「もやもや」が起きやすい微妙な要素をはらんでいます。

特にあなたが女性で、昔から親しい男友達がいたとして、本人はすごく良い人なのに「その奥さんが、ちょっとね…」というような場合は要注意。

男友達の奥さんが、独占欲が強かったり嫉妬深い性格だったりすると、あなたと男友達との関係にもヒビが入りかねません。

そこで今回は、男友達の奥さんの嫉妬心に「もやもや」を感じてしまう原因と、その対処法についてご紹介していきます。

スポンサードリンク

旦那が良い人でも…

世の中には、「旦那はすごく良い人なのに、その奥さんはどうしてこんな…」というような組み合わせが往々にしてあります。

これには、二つのケースが考えられます。

気が弱すぎる?

まず一つめは、男友達が優しすぎたり、気が弱すぎるケース。

例えば、男友達の奥さんが「人の噂話」が大好きで、いつも他人の悪口ばかり言っているようなタイプの人だとします。

こういった場合、本当は男友達が奥さんに対して、「人の悪口はやめなさい」と注意するべきですよね。

でも、男友達は気が弱いため、奥さんに注意できません。

結果的に、奥さんが暴走して他人に不快な「もやもや」感を与えてしまう…というわけです。

独占欲の強い妻

もう一つは、奥さんの支配欲や独占欲が強く、男友達が完全に奥さんの尻に敷かれているケースです。

最もモヤモヤを生じやすく、且つ奥さんの評価がガクッと下がってしまうのもこのパターンです。

例えば、男友達が料理が得意で、友人に手料理を作って振る舞うようなタイプだったとします。

対して、男友達の奥さんは「ケチ」なタイプで、お客には水一つつ出さない…というような場合を考えてみましょう。

この場合、男友達が奥さんの尻に敷かれていると、男友達は奥さんに支配されており、恐れるあまり「自分の判断」で料理を作ったりできません。

こうして男友達は、せっかく旧友が家を訪ねて来てくれても、奥さんに気を使いすぎて旧友たちをもてなすことができないんです。

つまり、この男友達は、奥さんがそばにいると、自分の判断では何もできない…というわけ。

誰もが異常だと感じる

こういうタイプの男性は、奥さんがそばにいる時といない時とで、友人への態度がまるっきり変わってしまいます。

スポンサードリンク

男友達があなたと気さくに語り合おうとしていても、その場に奥さんが同席していると、途端に言動が「遠慮がち」になってしまいます。

そして、旧友であれば当然、こうした男友達の「異常な事態」に気が着きます。

あなたもおそらく、「できれば、奥さんのいないところで会って話したいのに…」ともやもやを感じるはずです。

つまり、奥さんが男友達を完全に支配して、人間関係にも口を出すようになり、いつしか男友達は、たとえ旧友であっても自由に交流できなくなってしまう…ということなんです。

妻に支配されている?

男友達を、古くから知る友人にしてみれば、「結婚後、明らかに態度が変わった」のが見て分かります。

こうなると、「なんでそんなに、奥さんに気を使わなくちゃならないの?」というもやもやが生じてしまうわけです。

それでも、男友達との関係が続いているなら、まだマシなほうです。

最悪の場合、男友達は妻に支配されるあまり、一切の付き合いを禁止され、妻一人のために交友関係がすべて犠牲になる…なんていうケースもあります。

支配欲の強い妻

そのため、あなたが男友達の奥さんに「もやもや」を感じているなら、それは「奥さんの支配欲や独占欲が強すぎること」が原因かもしれません。

奥さんがやきもちを焼く

今回のテーマで最もタチが悪いのは、男友達の奥さんが、あなたにヤキモチを焼くというケースです。

「夫を独占したい」と考える奥さんは、夫の周囲の異性に対し、異常なまでの「嫉妬心」を抱きます。

もはやメンヘラ?

そのため、もしもあなたが女性であった場合、男友達の奥さんはあなたにヤキモチを焼き、あなたと男友達との間を「妨害」しようとします。

たとえ、「ただの旧友」であってもです。

極端な話、奥さんは「夫には誰も友達はいなくていい」なんてことを考えていたりしますから、こうなるともう「尻に敷く」を通り越して、完全に「メンヘラ」ですよね。

まとめ

いかがでしたか。

男友達の奥さんに「もやもや」を感じるケースというのは、往々にして…

・支配欲
・独占欲
・嫉妬心

これらが、非常に強い奥さんであることが多いです。

つまりは、男友達の奥さんが「メンヘラ」、あるいはそれに近いタイプだと推測できます。

男友達には可哀相ですが、自分で選んだ配偶者ですから、男友達自身が自分で何とかする以外にありません。

相手の家庭にはあまり踏み込まず、適度な距離を保つようにしましょう。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は恐縮ですがスルーされます。

PAGE TOP ↑